見出し画像

「#ペアーズ川柳コンテスト」 意外な応募者とは?

2023年7月、Pairs(ペアーズ)は「#ペアーズ川柳コンテスト」をペアーズ公式X(旧Twitter)にて実施。恋活・婚活、出逢い、マッチングアプリ等にまつわるさまざまな作品を募集しました。このコンテストは、ペアーズギフトカードに川柳を添え、恋活・婚活をする人への応援ギフトとしてご利用いただくためのメッセージサービスとして実施したものです。

思わず頷いてしまうような共感性の高い作品から、家族への愛ある喝が盛り込まれた作品まで、バラエティ豊かな作品を投稿いただきました。

優秀作・入賞作の川柳(メッセージ)は実際に弊社でデザインし、ペアーズストア(https://pairs.e-gift.co/)で販売しているギフトカードに添えるメッセージカードとして掲載されています。

応募の背景や作品を通じて気付いたこと

今回は、大事な人に贈ることを想定した愛にあふれた作品や、ちょっぴり辛口でクスッとしてしまう作品を多数ご応募いただきました。

今回の募集では意外な発見もありました。それは、最優秀作品をはじめ、マッチングアプリには普段馴染みのない親御さんから、自分の息子さんや娘さんに対する思いを川柳にした応募を多数いただいたことです。ペアーズが、ユーザー層だけに留まらず、親御さん世代を含む幅広い層や社会から関心を持っていただいていることを実感することができました。

少子化・未婚化なども背景に、出逢いの社会インフラとしての重要性が高まる中、ペアーズは引き続き社会から信頼されるマッチングアプリとして、ひとりでも多くの方が、自分の望む人生を手に入れることができる社会を作っていきたいと考えています。

優秀作と入賞作、また友人へ、世相、悟り、などカテゴリー別に作品を皆様にもご紹介します。

優秀作と入賞作のご紹介

【最優秀賞】「運命は 待ても来ないぞ 我が息子」


「母さんの 頃もペアーズ 欲しかった」


「息子の恋 神社へ行かず 紙頼み」


「心配な 親の気遣い 逆効果」


「ペアーズに やたら詳しい 我がオカン」


「母が聞く 飲み会の度 異性の有無」


「このギフト 孫から感謝 されるかも」

友人へ


「まだ早い そんな余裕は 捨ててくれ」


「人生で 初のモテ期を 贈ります」


「推し活も いいけど今は 婚活を」


「非日常 その日々いつか 日常に」


「ペアーズで 新たな扉 光差す」


「今の内 今年の夏は ペアーズで」


「踏み出して 変わる運命 1ヶ月」


「後輩へ 急がば回れ マッチング」


「出会えない そろそろ行動 起こすべし」


「友人に お勧めするよ ペアーズを」


「教えたい 勧めたいから 贈りたい」

世相


「幸せは アプリで掴む この時代」


「式次第 「出会いはアプリ」 が急拡大」


実体験


「遠い縁 会ってしまえば ご近所さん」


「マッチング 勇んでメール 送りがち」


「朝起きて 通知を見ると いいね無し」


「待つよりも いいね!で変える 運命を」



悟り


「真実の 愛は出会いの 中にある」


「愛求め、 負け組どもが、 夢の跡」


「贈りたい 幸せの鍵 ここにある」

さいごに

ペアーズでは、ペアーズギフトカードに優秀・入賞作品の川柳を添え、恋活・婚活をする人への応援ギフトとしてご利用いただけるメッセージサービスを開始しています。恋人を求める友人やご家族など、さまざまな方へ応援の思いを込めたギフトとしてぜひご活用ください。

https://pairs.e-gift.co/

Pairs (ペアーズ)は、エウレカが運営するマッチングアプリです。ペアーズは、日本で最も使われているマッチングアプリ※として、日本が抱える少子化・未婚化という課題に対して、「出会い」の創出という観点から解決策を提示し、社会に貢献していきたいと考えています。 
※MMD研究所「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2022年9月時点。