見出し画像

出産レポ

こんばんは!
お久しぶりです〜先日パジャ美を産んでおかんになりました、なおです!
1ヶ月以上経っちゃいましたが、、
おかんになって初めての投稿は出産レポと決めていましたので!出産レポです!
わたし自身妊娠中にたくさんの出産レポを読んで助けてもらいました。なので妊婦さんの参考になればとても嬉しい〜!ほんで出産レポ読んだことないわたしの友達も見てくれてると思うので、よかったらこれを機にリアルな出産の流れ感じてくれたら嬉しいです!

初産で「予定日までに(計画分娩は除く)」「(破水ではなく)陣痛から」「(帝王切開ではなく)経膣分娩で」産める方は存在しないのでは???
無痛分娩が良いからこの病院選んだのにフルコースで帝王切開したわたしの出産レポです!!!
(結果病院選びは大正解だったのでどこの病院か気になる方は連絡ください)

前日6/24
16:00
◼︎バルーン
(子宮口を広げる為に風船を入れます)
お股めちゃくちゃ違和感。
バルーン入れるときはそんなに痛くなかった!(バルーン入れるのが1番痛かったっていう人もおるらしい)
◼︎NST
(ノンストレステスト。赤ちゃんの心拍、妊婦のお腹の張り具合(陣痛)を確認)
17:00
◼︎おりもの。茶色い
18:00
◼︎おりもの。赤い
夕食完食
19:00
生理痛3割ぐらいの痛み
19:30
さとぱん(夫)到着
20:30
◼︎血圧体温
◼︎NST
◼︎内診
この内診でバルーンの位置を確認。
内診により痛さ倍増。
21:00
◼︎出血。おしるし
これがおしるしか〜!
ここからメモってないので曖昧ですが…
まあまあ痛かったけど助産師さんに「今寝とかな明日しんどいで」と言われ寝ようと頑張る。1時間ほど寝る。

当日6/25
7:00
◼︎NST
こっからつけっぱなし。
9:00
◼︎バルーンを大きいやつに入れ替え
これは痛いぞ〜!!!
「子宮口全然開いてないですね〜」「は?」
◼︎LDR室へ
(陣痛耐えるのと分娩が同じ部屋で出来る。陣痛マックスで分娩室に移動するのは地獄が予想されるのでLDR室ある病院を選ぶ人もいる)
朝食
助産師さんに「痛いやろけど今食べなこれからしんどいで」言われた。
30分ぐらいかけて朝食完食
マジで食べといて良かった。
10:00
◼︎陣痛促進剤
さとぱん到着
ここから記憶あんまないけど、、
◼︎すぐに陣痛が5分間隔ぐらいに
なんちゃってソフロロジーで呼吸意識したらだいぶ楽。
痛いけど我慢できる、つらい生理痛ぐらい?
12:00
◼︎陣痛間隔2分切るぐらい
どんどん痛み増しててかなりしんどい。
けど赤ちゃんは自分でも分かるほど全然下りてきてない。
とにかく「息を吐く」ことを意識して耐える。
昼食は食べれずさとぱんに食べてもらう。
13:00頃?
先にお産しそうな人が今から来るから部屋移動してって言われる。歩くんバリしんどい痛すぎ。
今から帝王切開らしき妊婦さんと同室に(ここは妊婦健診のときにNSTや貧血で倒れたときに何度か来た大部屋)
14:00?15:00?
◼︎陣痛間隔1〜2分
1番痛かった。
腰砕けて無くなるのかな???
大部屋で唸りまくり。とにかく息を吐く。
ほんで帝王切開終えて戻ってきはった。羨ましいけどそれどころちゃう。
◼︎内診
確か子宮口1センチとか。
ちなみに子宮口全開ってのは10センチです。この感じの陣痛やったら5センチぐらい開いてんとおかしいんちゃう???こんなことあるんすね。マジで下りてこないこの子、えぐい。

この辺あんま覚えてないけどとにかく痛くて、しかも赤ちゃん下りてきてないという地獄タイムでした。この状態で内診何回もするんほんま痛すぎた。
帝王切開したいんすけどって100回言うた。

17:00?18:00?
◼︎内診
◼︎破水
先生「マジで子宮口開いてないな」
助産師「ほんまですか〜」言いながら手突っ込まれたら破水。
バシャーン!自分の足にすごい水が!うお〜これが破水か〜!
(破水してもうたやん)って先生と助産師すごい空気になってる。けど、わたしは破水したら48時間以内に産まな危険って聞いてたからラッキー!
わたし「これで帝王切開しよってなるやんな?先生???」
先生「明日まで待ってみる〜?」
わたし「は?マジでこの子下りてくる気ないから。今すぐ腹切ってくれ(キレてる)」
◼︎帝王切開決定〜!
わーい!帝王切開!なお帝王切開だいすき!妊婦終わるぞ!このまま一生妊婦か思てました!

ここからバタバタと帝王切開の準備へ。
バルーン抜いて促進剤止めて。
そしたら陣痛もかなり弱なったし(無くなってはない)子宮口なんてほぼ開いてないって。どうあがいても結局帝王切開になったやろな〜思いました。早く決断して良かったわ…。

19:00
手術の説明受けて同意書にサイン。
まだ陣痛あって確かさとぱんにサインしてもらった。痛くて説明もほとんど聞いてなかった気が。
20:00
◼︎手術
麻酔したら気持ち悪くなってきて焦る。
お腹切ってるとき「うわ〜これで辛かった妊婦生活終わるのほんま嬉しい…マジで辛かったなよく頑張ったなわたし」すでに号泣。
けど産まれるのに感動してると思われてて、先生や助産師さんが「大丈夫よ〜もう産まれるよ〜」とか声掛けてくれはった。
◼︎パジャ美誕生
パジャ美「ギヤ〜〜〜!!!」
助産師さん「おめでとうございます〜!女の子ですよ〜!」
わたし「わ〜〜〜ん(号泣)」
助産師さん「抱っこできひんしほっぺにチュウしとくね!お父さん先に抱っこしても大丈夫?」
(おかん的にはこれ聞いてくれるのありがたいですよね。我が家はわたしが先に抱っこするって決めてたのですが、帝王切開に決めた瞬間に諦めました)
わたし「だいじょうぶですう(大号泣)」

あとで聞いたら、へその緒が首に巻きついてたらしく、早く決断してくれてよかったと思うって助産師さんに言われました。
今となりでスヤスヤ寝ていて爆裂可愛いよ、産まれてきてくれてありがとうパジャ美〜〜〜!!!
最後まで読んでくれてありがとう〜〜〜!!!

いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!