見出し画像

パジャミンのバーチャルショップ作ってみた

どうも、サトパン(@3104punx)です。

突然ですが、パジャミンディストロのバーチャルショップを作ってみました。

超絶アナログな方法で作成

バーチャルショップなのにアナログな方法ってどういうこと?となりそうですが、まあ、まずは以下のリンクから覗いてみてください。

Googleスプレッドシートという、オンライン版のエクセルみたいなやつで作ったショップです。

昨日作ってツイートしたときはPC推奨やなと思ってたんですが、意外とスマホからでも見れます。

バーチャルショップの使い方

一番嬉しいのはこんな説明なんて読まずに、上にリンクを貼ったバーチャルショップ内をグルグル探検してもらうことなんですが。

一応使い方を説明すると、大きく分けて下の4ジャンルで検索できるようになっています。

・2020年リリースの作品
・ジャンル
・レーベル
・フォーマット(レコードとかCDとか)

バーチャルストア上で青文字になっているところをクリックするとURLが表示されます。で、そのURLをクリックすると、それぞれのカテゴリで検索したパジャミンの商品一覧が表示される感じです。

ちなみに、ただの検索結果を表示させてるだけなので、ちょいちょいおかしな作品が表示されることもあります。

たとえば、Lauren Records をクリックした先で Prince Daddy & The Hyena のアルバム(Counter Intuitive Recordsのリリース)が表示されますが、これは "Lauren" という曲が収録されてるのが原因です。

参考にしたサイト

今回のバーチャルショップ、オリジナルのアイデアではありません。

コロナ禍におけるショッピング業界の取り組みを調べていた時にたまたま記事で見つけて、時間があるときに自分もやってみようと温めてた感じです。

参考にしたサイトは、かなりカオスな雰囲気をわざと演出してたんですが、自分にはこのセンスはなかったので、シンプルにまとめちゃいました。


------

BASEのサイトは見やすいんですが、過去に入荷した作品になればなるほど、下の方に潜っちゃって見つけにくいのが欠点やなーって思ってたんですよね。

でも、今回作ったバーチャルショップやと、ジャンルやレーベルで検索することで、割と過去の作品も見つかりやすくなってると思うんで、ぜひディグってもらえると嬉しいです!


いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!