見出し画像

行動心理学だけで自分に自信がついたお話

先日、PCMセミナーという、

「行動心理学」を人生で初めて学びました。

人間にはそれぞれ思考グセがあり

6つのタイプに分類されるというもの。

およそ6時間の1日講習でしたが、

もう・・・的確な内容すぎて

あっという間に終わってしまいました( ゚Д゚)

-------------------------------------------------

ちなみに、わたしのタイプは「イマジナー」

全体人口でも比率は少ないようで、

・自分だけの時間や空間

をかなり重んじるタイプです。

↑まさしく、自分です(笑)

なので、大勢で過ごすことに対して

人一倍疲弊しがちです。

------------------------------------------------

わたしは、子供のころから

大人数のグループが大の苦手で、

(なんだか居心地がよくないとかで)

大人になっても、

飲み会・懇親会なんて苦痛でしょうがなかったです

まあ、学生や新入社員の時なんかは

周りに合わせることに必死で素性を

隠していましたが。(笑)

そんな自分を時には攻めたり、悲しくなったりして・・

((( あーあ、こんな事思うのはきっと自分だけ )))

そんな思考でずっと暮らしてきました。

しかし、今回PCMセミナーの受講をしてから

ずっとモヤモヤしていた感情を取り除いてくれる

答えと出会えました。

ああ、私はイマジナーというタイプの人間だったんだ、

(((これで自分で自分を認めてあげれる・・・!)))

私は受講中、心の中で泣いていました( ;∀;)うれしくて。

あ、ちなみに言葉にはしませんが

心の中でいろいろ考えているのも

イマジナーの特徴でもあるそうです(笑)

-------------------------------------------------

私はいつか自分の子供ができたとき、

人間関係に悩んでいたら

この行動心理学の存在を

伝えてあげたいです。

これは、学校で学ぶ授業よりも

大切なものを教えてもらえると思いました。


また明日もいい日になりますように🌸