見出し画像

約 70 年後に125 人の歌手がパキスタンの国歌を再録音

カラチ: 70 年近くの時を経て、政府は日曜日にさまざまな地域から集まった125 人の歌手によって歌われたパキスタンの国歌再録音したものをリリースしました。1949 年にミュージシャンのアフマド G. チャグラが作曲し、1952 年に伝説の詩人ハフィズ ジャランドリが作詞したパキスタンのオリジナルの国歌は、1954 年 8 月 13 日に初めて公開されました。

国歌は全能者への服従について語り、パキスタンの継続的な繁栄への祈りを特徴とし、市民間の兄弟愛を奨励します。 1954 年以来、公式の国歌は今まで再録音されませんでした。

「これは68年ぶりのことです」と、国歌再録音のための運営委員会の委員長であるJaved Jabbar上院議員はアラブニュースに語りました。 「すべての州、地域、宗教、性別にわたって公平なレベルでの参加を呼びかけるためのイニシアチブが取られたのはこれが初めてでした」と彼は付け加えました。

ジャバー氏は、音楽技術の大幅な進歩と国中での新しい歌の才能の出現により、再録音された国歌に 11 人の声だけではなく、人口全体を代表することが適切であると述べ、運営委員会が国歌が包括的なものであることを確認するために全力を尽くしたと述べました。

「再録音された国歌を包括的にするために、地域、言語、文化、性別の多様性などのすべての側面が考慮されました」と彼は言いました. 「国歌には、フルタイムのプロの歌手と、才能のあるボーカリストであるが必ずしも有名ではない人々の両方が含まれています。」

国歌を再録音するために、アルシャド・マフムド、ロハイル・ハイアット、ウスタッド・ナフィーズ・アーメドなど、パキスタンの音楽業界の著名人のサービスを利用したとジャバー氏は語りました。

ただし、国歌を再録音する試みはこれが初めてではなく、このイニシアチブは、昨年1月にパキスタン軍が情報省にプロジェクトの実施を提案する前の2017年に最初に行われました。

同省は、2017 年 8 月 19 日に英字新聞とウルドゥー語新聞の両方に広告を掲載するよう書簡を発行し、このアイデアについて議論されました。

「ミュージシャンと映画製作者は、国歌のオーディオとビデオの録音を可能な限り最高の制作基準でやり直すための技術的および財政的な提案を送るよう招待されています」なので、公式広告を読んでください。

「32手からなる交響楽団で録音されたカウミ・タラナ(国歌)は、最新の電子楽器を使用して、オーケストラ版とボーカル/合唱版で録音される予定です」と書かれています。

ジャバ―氏は、非イスラム教徒のメンバーも含めた委員会を構成している間、パキスタンのさまざまなコミュニティの公正な代表者が確保されていると述べ「最終的に、2021 年 6 月、内閣は初めて運営委員会を設置することを正式に決定しました」。

国歌を再録音するために、合計155人のボーカリストが選ばれました。これらの歌手の何人かは、パキスタン南部の港湾都市カラチにある国立舞台芸術アカデミー (NAPA) で数週間リハーサルを行いましたが、最終的には、パキスタンのすべての州と地域を代表する 125 人の歌手が、国歌を再録音するためにイスラマバードに集結しました。

「これは、私がそこで会った誰もが[国歌]を録音していた講堂を離れたくないという意味で、大きなものでした」と、パキスタンの歌手兼俳優のハルーン・シャヒドはアラブニュースに語りました。 Haroon はラホール出身で、国歌に声を貸した歌手の 1 人です。

自分のバンドで演奏しているカシミール出身のミュージシャン、ビラル・アリにとって、その経験は「超現実的で癒される」ものでした。

イスラマバード出身のナターシャ・ヒューメラ・エジャズさんは、2 日間にわたって歌手グループと一緒に国歌のリハーサルを行った経験を語りました。

「私たちは皆、Pak-China Friendship Center にいましたが、素晴らしい精神と素敵なエネルギーでした」と彼女は言いました。

パキスタン軍の 48 人のミュージシャンが国歌の再録音版のために楽器を演奏し、トラックをリリースするまでの全プロセスに 13 ヶ月かかりました。

「バローチの人々、シンド人、パタン人が一緒になるとき、それは純粋な幸せです」と、バローチのラッパー、アビッド・ブロヒは言いました。 「私たちは通常、このような露出を得ることはありません。そのため、私はバローチとして幸運であり、[イニシアチブ] の一部であることを誇りに思っています。」

原文
Nearly seven decades after first rendition, 125 singers come together to re-record Pakistan's national anthem


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?