Sirkap – タキシラの古代都市

シルカップの古代都市は、かつては通り、家屋、商店、礼拝所が揃った繁栄した古代大都市でした。

シルカップは、ギリシャ人からスキタイ人、パルティア人、そして最後にカシャナ人まで、さまざまな政権の下で栄えましたが、クシャーナ王朝のカニシュカ王が近くの都市シルスクを設立した後、都市はその重要性を失いました。

Sirkap は切断された頭を意味し、この場所に住んでいたとされる、人間の肉を食べて英雄ラサルを殺した神話の悪魔の名前です。Sirkap は、紀元前 180 年代にこの地域を征服した Bactarian 王 Demetrius によって設立され、Taxila の 2 番目の都市でした。都市はメナンドロス王によって再建され、ビル マウンドの遺跡が放棄された後、シルカップは紀元前 2 世紀にタキシラの主要都市になりました。

タクシラ アジア文明研究所所長のアシュラフ カーン博士は、この都市は紀元前 3 世紀のアレキサンダー大王の征服後に導入されたギリシャの都市計画の原則の影響を強く受けていると語った。自分をギリシャ人だと思っていたデメトリオスは、ヒッポダマの計画に基づいて都市を建設しました。都市はゴンドファレスによって拡張され、ゴンドファレスは有名な双頭の鷲の仏舎利塔と太陽の神殿も建設しました。

カーン博士は、タキシラの聖域は、パンジャブだけでなく、ガンダーラ、アラコシア、およびガンジス川流域の一部からなるインド ギリシャ王国の多文化的性質を反映していると述べました。

2004年と2005年にこの地域のジャイナ教寺院から紀元前時代のランプを発見した考古学者のAGローンは、都市の対称的なパターンはギリシャのヘレニズム時代に生まれたと語った. アポロニウス – 西暦 44 年 – は、旅行中にシルカップの計画とアテネの計画との間に類似点を描き、アッシリアの首都ニネベの大きさであると述べました。街の壁は、ギリシャとサカの時代の特徴である、粗い瓦礫の石積みで作られています。

門のすぐ後ろには衛兵室と思われるものがあった。タキシラについての記述がフィロストラトスのアポロニウスの生涯に含まれていたギリシャの訪問者は、家々は 1 階建てだけのように見えたが、地下室もあったと語った。

現在は廃墟となっているこの都市には、かつては厚さ 6 メートル、長さ 5 キロメートルの防御壁がありました。

防御境界内には要塞化されたアクロポリスまたは高台があり、都市の通りは、タキシラの最初の都市であるビル マウンドよりも規則的でした。

南北の大通り沿いにはかつて寺院、家、神社、仏塔があり、通りの東側には双頭の鷲の神社、アプシダル寺院、南端には宮殿がありました。

原文:
Sirkap –Taxila’s ancient metropolis


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?