見出し画像

Student Biryani: 世界を旅したフード カート

わずか数年で、Cafe Student はフード カートから世界中に広がる,成功したブランドに変わりました。これがその方法です。

1969 年、ハジ・モハメド・アリはカラチにレストランを開きたいと考えていました。最小限の資金で、彼はフードカートを開き、すぐにおいしい食事を探している地元の人々に人気のスポットになりました。今日、スチューデント ビリヤニは、パキスタン、アラブ首長国連邦、そして世界中で最も人気のあるブランドの 1 つです。彼の話は、世界中の起業家にインスピレーションを与えています。

カラチの学生たちは、サダーの路上で売られている、おいしいビリヤニの店を見つけました。カフェ スチューデントと呼ばれる地元のフード カートで売られていたビリヤニは、手軽でおいしい食事を求める学生たちに人気のランチタイム スポットになりました。ビリヤニはとても美味しかったので、地元の学生、家族、カラチの独身者から高く評価されました。幸いなことに、アリの家庭で準備にかなりの時間を要した同じビリヤニは、昼食時間の終わりまでに売り切れてしまいました。

この暖かい歓迎を経験して、アリは喜びでいっぱいになりましたが、同時に、彼は自分の本当の可能性から遠く離れていることに気づきました。彼は自分の次のステップが何であるかを知っていたからです。

私たちの多くは、自分自身や周りの人々を治療することで、自分の成果と成功を祝います。アリは、自分の真の可能性に到達するために努力することを祝う最善の方法であると判断しました。したがって、そのカートは最終的に閉鎖され、Saddar の同じ通りに新しいレストランが出現し、Student Biryani という名前が付けられました。

店のビリヤニはすぐに気に入られました。多くの人は、「Student's Biryani」と英語に翻訳されると、「Student ki biryani」という用語を使用して、友人や家族と一緒に計画して訪問しました。年月が経つにつれて、その小さなレストランは 1 つのショップから複数階建ての建物に成長し、愛する人とおいしい食事を楽しみたい人々で常に混雑していました。この夢が現実になることはアリにとってあまりにも圧倒されることとなりましたが、これが始まりに過ぎないと誰が思ったでしょうか?

2007 年、アリはパキスタンのカラチで亡くなり、スチューデント ビリヤニと息子たちを残しました。そのうちの 1 人であるムハンマド アリフ アリは、スチューデント ビリヤニがパキスタンだけでなく国外にも拡大する可能性があると判断しました。そのため、パキスタン国内での積極的な拡大を計画して実施した後、Arif は UAE でのフランチャイズ ビジネスを拡大する旅に乗り出しました。同時に、彼の他の兄弟、Muhammad Javed、Saleem Shahzad、Muhammad Rashid は、米国、カナダ、オーストラリア、KSA での事業拡大に注力しました。

2022 年に時を戻すと、Student Biryani は現在、ドバイ、シャルジャ、アブダビに複数の店舗を構えています。アラブ首長国連邦内での積極的な拡大の後、このレストランは最近、ドバイの JVC にフランチャイズ旗艦店を Student Biryani Premium という名前で立ち上がりました。

故郷にレストランを持ちたいという単純な男が、自分が望んでいたよりもはるかに大きなものを作るとは誰が想像できたでしょうか?

アリは 1926 年に生まれ、1969 年にスチューデント ビリヤニ (以前のカフェ スチューデント) の基礎を築きました。2007 年に亡くなりましたが、彼の名前は 2022 年の現在でも生きています。アリと彼のフード カートが世界中を旅し、家庭の味を提供しました。

原文:
Student Biryani: The food cart that travelled the world


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?