見出し画像

プレイバック1998『切ない気持ちをオフにした曲たち』

NHKプラスで、直近に放送された
『ドキュメント72時間』を
立て続けに2つ見たら

何だか切ない気持ちになってね。

それを解そうと、
この番組のエンディングで流れる
松崎ナオさんの『川べりの家』を

聞いてたけど
切ないが無限ループするだけで
解れないから

それぞれの曲を聞きながら
徐々に切ない気持ちをオフにしてく感じ。

『ドキュメント72時間』は
切なくなる番組ではないので。

むかしから大好きな番組で
リアタイで見つつ
録画してまで見る番組で

お気に入りの回は
レコーダーのリモコンを操作して
無限ループ再生するほど。

今年も年末に長時間放送する
「もう1度見たい2021年の
 ドキュメント72時間」は?

って番組で、どの72時間を
再び見たいですか?って
呼びかけてて

年末の風物詩になってて
今年もあっという間に
終わるんだな~って思ったりする。

いま、ティファールでお湯を沸かして
コーヒーを飲みながら
これを書いてる。

で、『川べりの家』から一転?
別な曲にしようと思い立ったのが
この曲。

プレイバック1998 画像 1

プレイバック1998 画像 2

この頃は、コンビニのバイト
2年目で、相川さんのこの曲が
リリースされたのが98年11月。

この前の月、98年10月は
結構シフトに入りまくってた
バイトさんが諸事情で

急に辞めることになって。

このバイトさんは
自分みたいに
ありとあらゆるシフトに
入ってた人だったから。

店長夫妻と自分たち
バイトが空いたシフトを
埋めていく毎日。

店長と
エリアマネージャーさんが
よく話し合ってて

で、シフトをやりくり
時に変則シフトになったり。

自分はこのコンビニで
徐々にやる時間帯が拡大。

急に退職したバイトさんと

5時~9時の早朝帯
9時~13時、13~15時の
パートのおばちゃんの時間帯

15~19時、19時~22時
22~翌朝5時の
大学生バイトさんの時間帯

これを曜日によって
違うけど、どこかしらの
時間にシフトに入ってて

毎日8~10時間くらいかな
バイトしてた。

自分は、
大学は行ってないから

時間に余裕があるから当時は
入れるだけシフトに入ってた。

そのうちの1人が
急な退職だから
新しいバイトさんを3人募集。

で、新しいバイトさんが
決まって、その3人が
慣れるまで総動員で変則シフト。

98年10月はてんてこ舞い。

てんてこ舞いしても
シフトに穴が開くから

時間は少ないけど
エリアマネージャーさんが
シフトに入る曜日もあったほど。

店長は10月、無給になり
店長の奥さんも週6に増えて
自分も、27日勤務になった。

98年11月は、コンビニの
店員全員がホッと
胸をなでおろして

シフトが通常業務に
戻った頃で

その時に店内でJ‐POPの
流行ってる曲が
有線放送で流れてきてて

相川さんのこの曲も
その中の1曲だね。

おっと!
昔ばなしが長くなってしまった。

次の曲は何にしようかな?って
考えて、すぐ浮かんだのが
この曲。

プレイバック1998 画像 3

プレイバック1998 画像 4

YouTubeでこのglobeの曲の
コメント欄に

「学校へ行こう2021」で
「軟式globe」を見て

原曲を聞きに来た。
みたいなコメントもあったり。笑

ヒット曲は替え歌の
ネタになったりするけど。

いろんな替え歌があるね~。

この曲は、
98年3月末にリリース。

前の年の5月に始めた
コンビニのバイトが
もう少しで2年目。

1年で、
だいぶ仕事も覚えて

ヘマしちゃうことも
時々あるけど
何とかやってる出来てる!

って自信が少しずつついて
余裕を持って仕事に
打ち込めるようになった。

って思った。懐かしいね~。

さぁ、だいぶ切ない気持ちが
取れてきて次はこの曲。

プレイバック1998 画像 5

プレイバック1998 画像 6

この頃は、フジテレビで
土曜のよる11時30分から

KinKi Kidsの冠の
音楽バラエティ番組
『LOVE LOVEあいしてる』を
毎週楽しみに見てたっけ。

キンキの2人も歌うし
キンキさんがもてなすゲストさんも
一緒に歌って楽しい番組だったね~。

この年、98年の夏は
当時19才の自分も含めた

コンビニのバイト仲間の
若いグループ総動員で

1日海水浴に行って
楽しかった~!

さっきからコンビニの話ばかりしてる。

週5~6日、1日平均10時間前後
コンビニのバイトしてたから

休みの日は爆睡か
バイトでリアタイで見れなかった
録画したテレビをまとめて見るか

ふとしたことがきっかけで
店内の値札作成係になったので

ワープロでPOP(値札)を
ひたすら作ってたり

それが時に、店内に貼るA4サイズの
販促チラシを作成する日もあって。

経費でワープロで使うインク
『インクリボン』と
シールタイプのA4用紙を

近くのケーズデンキで買ってきて
せっせと作ってた。

仕事の日も休みの日も
コンビニの何かしらのことをしてる。

そんな忙しないけど
楽しい毎日だったね~。

さぁ、次の曲はこれ。

プレイバック1998 画像 7

プレイバック1998 画像 8

プレイバック1998 画像 7

この年、98年に
ポケットビスケッツと共に

『NHK紅白歌合戦』に
初出場したのが

つい、きのうのようだけど
随分、懐かしい話に
なったね~。

プレイバック1998 画像 9

最後のこの曲は、
『紅白歌合戦』でも歌ってたけど

日本テレビで当時放送されてた
『ウッチャンナンチャンの
 ウリナリ』の企画で

100万人署名を達成したら
CDを発売していいよ!

ってことになって
180万人近くの署名が集まって
発売することになった曲。

この曲のPVは
その署名活動の様子も
VTRで出てくるね~。

プレイバック1998 画像 10

プレイバック1998 画像 11

ここまで、
あれこれ曲を聞いてたら

切ない気持ちを忘れてた。笑
この頃の懐かしいあれこれを
思い出した。

書いたらキリがないので
ここら辺でおしまいにしよう。

みなさんはそう言う感じの
この年の曲が思い出と重なる。
みたいな年はありますか。

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。