見出し画像

旅行日記。2022年8月20日、千葉から秋田へ。

6月の初め。

あと少しで、
はじめての大阪の旅に行く準備を
してたときに。

昔からファンで歌手の
松本英子さんのファンクラブに入ってて。

その6月初めに、ファンクラブの
Zoomファンミーティングに参加した。

で、そのミーティングは、
英子さんには秘密裏に開催されたもので、

シークレットZoomは、タイトルを
『3丁目飲み会』と題し
毎回カモフラージュ。

英子さんのマネージャーさんが、
6/16に誕生日を迎える英子さんへの
サプライズプレゼントを用意。

マネージャーさんを発起人に、
ファンクラブのみんなが
Zoomミーティングで一人一人、

英子さんに1分程度の
お誕生日祝いのメッセージを収録。

で、マネージャーさんと、
ファンのみんなで、

ハッピーバースデーの歌を
みんなで歌う。合唱する様子も収録。
( ´・∀・`)ノ

それを、誕生日祝いのパーティーの時に、
サプライズでマネージャーさんが
英子さんに披露。

後日、YouTube限定公開で、
お誕生日パーティーの様子がUPされて。

サプライズの様子も見たけど、
英子さんはサプライズに
笑いあり、驚きあり。

喜んでもらえたみたい( ´・∀・`)ノ

で、その英子さんにシークレットの
Zoomミーティングを複数回、開催して、
メッセージを収録。

ファンによっては、
都合がつかなくて参加できない人もいるから
複数回やったわけ(  ・3・)ノ

で、6月のとある土曜日の
ランチタイム。

そのメッセージ収録をすべく、
マネージャーさんが
シークレットZoomを再び開催。

その、3丁目飲み会と称した
メッセージ収録Zoomは、

土曜のランチタイムだと、
ファンのみんなは休みで
予定が埋まってるらしく。

参加率が低くて、
マネージャーさんを含めてたったの4人。

その中で、
本格的に収録できる人がいない。

自分は収録済みだし、
他のファンの人は電波状況が不安定らしく
繋がったり途切れたり。

ってことで、収録は出来ず、
マネージャーさんとファンの自分たちの
20分くらいのZoom雑談のみで終わった。

で、そのとき、自分が
いつ英子さんのコンサートに
行こうかな〜?(  ・3・)ノ

と、話してる中で、
コンサートは行き慣れてないから

何を着てけばいいの?って、
マネージャーさんに聞いたら、

全然、改まりすぎなくてもいいから、
Tシャツにハーフパンツってところを。

Tシャツから
襟付きのシャツに変えてみるくらいで
いいと思うよ〜( ´・∀・`)ノ

って教えてくれたから、
雑談Zoomが終わってすぐに思い立って

8月下旬に秋田市内で開催の
英子さんのコンサートに行くことにしたよ。

さてさて、
自分は、英子さんと同い年だし、

リアルタイムでデビューの時から
知ってるけど、

ジェネレーションギャップ的に
年下世代の、20代、30代の人たちと
話してると、

松本英子?誰?
って聞かれることが、たまにあって!
!(゜ロ゜ノ)ノ

福山雅治さんが手掛けた
『Squall』を知ってる?
って聞いてみると、

歌い手さんのことは、よく知らないけど
それなら知ってる!

って返事が返ってくることがあったり、

これは、すごく複雑な心境になるけど、
『へぇ〜。そうなんだ〜。』
って返事が返ってくることもある。

複雑な心境はさておき、
まずは、英子さんと言えばの
『Squall』をどうぞ。約5分ですよ〜。

で、チケットを買って、
ホテルをスマホでポチッ。

ファンなんだけど、
英子さんのコンサートに行くのは
はじめて。

で、コンサート会場であり、
英子さんの出身地である、
秋田市に行くのもはじめて。

さらに言えば、
東北地方に行くのもはじめて。

で、秋田に飛行機で行くけど、
普段、使ってるお気に入りの

ジェットスターが、
秋田空港には乗り入れてないみたい。

普段は、自宅から近い成田空港で、
ジェットスターに乗って、目的地に行く。

いつもの、これができない。

秋田空港に行くには、
乗り換えながら
電車で羽田空港まで行って。

羽田空港から出発の便で
秋田空港に向かう感じだね〜。

今回の旅は、はじめて尽くしだけど、
羽田空港を使うのもはじめてだし、
秋田空港もはじめて。

羽田空港は、
きっとエラい広いから、

得意技の
方向音痴チャンピオンぶりを発揮して、

国内線ターミナルに行くはずが
逆走して、
国際線ターミナルに行っちゃったみたいな。

はじめて成田空港を
利用したときにしたことを、
羽田空港でしそうだな〜(  ・3・)ノ

方向音痴で道に迷って
余分に歩くかも知れないから

時間に余裕を持って
羽田空港に向かわないと(  ・3・)ノ

8月の途中から、北海道と東北が、
災害級の大雨が続いてて、

ニュースで、秋田でも、
一級河川が氾濫したから、
安全な所に避難して、

命を守る行動を取ってください。
って呼びかけてて。

被害が最小限であることを
願いつつだね〜。

長期予報によると、
旅行中の、8月20日〜22日は、

8月11日現在、
天気のアプリによると雨みたい。

気温も25℃を
超えるか超えないかくらいみたいだから、

暑さも楽そうに思いそうだけど、
夏だから、蒸し暑いかも知れないね〜。

ファンクラブの会員向けの
限定公開のYouTube生配信で、

英子さんは、秋田公演に備えて
お盆だしゆっくりしてるそう。

元々、チャンプルーが好きで、
旦那さんが料理が上手なひとだから、

そーめんチャンプルーをリクエストして、
よく作ってもらって食べてるそう。

普段が忙しいだろうから、
夏バテにならないようにするとか、
ゆっくりする時間も大事大事。

で、普段の旅行だと、
成田空港を利用するから、
電車で行くのも近いし至って簡単。

でも、
今回は、はじめての羽田空港。
今回は、スムーズに羽田空港まで
行けるかな?

で、8月20日 ( ・∀・)ノ

スマホの目覚ましを、
午前3時にセットしたけど、

思ったより早い
午前1時半に目が覚めちゃってね〜
(  ・3・)ノ

とは言え、翌日に備えて
きのう早く寝たから、

まぁ、いいや〜ってことで、
ひげそりしたり、シャワー浴びたり。

で、午前4時25分に出発。
自宅から歩いて10分弱で、

JR佐原(さわら)駅前の
セブンイレブンに着いた。

駅前のセブンイレブン香取市佐原駅前店。
愛煙者さんなんで、入口の喫煙所でひと息。

さすがに、午前4時台。
お客さんがゼロだね〜。

で、ここで、
電車に乗ってるときに食べる、
おにぎりとかパンを買った。

で、セブンイレブンの目の前の
佐原駅へ。

この千葉行きが、佐原駅の始発列車。

JR成田線の始発、
千葉行きで成田駅まで行ったよ。

で、成田駅に着いて、
同じホームに逗子行きが停まってて、
乗り換えて新橋駅まで行ったよ。

乗換のアプリでは、
千葉から乗る検索結果しか、
出てこなかったけど、

確かに成田駅から乗ったよ( ・∀・)ノ

新橋駅で、午前6時37分に撮影したよ。

で、新橋駅から、
浜松町駅へ向かうよ〜( ・∀・)ノ

で、浜松町駅で、
はじめましてで乗る、

東京モノレールで、
羽田空港第1ターミナルまで行ったよ。

あさ7時00分 ちょうど発で、
快速らしき羽田空港行きが来るって、
電光掲示板には書いてあったけど、

ホームには、それに乗るらしき
お客さんのエラい行列が出来てたから、

各駅停車で
ゆっくり着けばいいよ〜ってことで
のんびり羽田空港に向かうことにしたよ。

で、はじめての東京モノレール。

目的地の、
羽田空港第1ターミナル駅まで、

各駅で9駅も通過する各駅停車で
のんびり行くからか、

お客さんもそんなに乗ってなくて、
余裕で座れたよ( ・∀・)ノ

JRの電車とくらべると、
真っ直ぐなルートじゃないからか?

電車がクネクネしながら、
羽田空港に向かう感じだったよ。

東京モノレールも、交通系ICカードの
Suica(スイカ)が使えたから、
改札でピッってかざしたよ。

で、はじめましての、
羽田空港第1ターミナル駅に着いた。

ホームはすごく空いてた。
自分が乗った各駅停車の羽田空港行きより、ひと足お先に着いた、
快速の羽田空港行きがこのホームに着いたときは、大混雑だったんだろうな〜。きっと。

写真にもある通りで、

JALの
『南ウイング』が、
中国・四国・九州・沖縄方面。

『北ウイング』が、
北海道・東北・北陸・東海・近畿方面。

って感じなんだね〜(  ・3・)ノ

で、秋田空港行きに乗るから
『北ウイング』の出口から、

羽田空港の『北ウイング』まで
てくてく歩いたよ。

北ウイングに行くから右折。

おやおや?

今回は、旅行でおなじみの
方向音痴チャンピオンぶりを封印か?

ここの通りに、JALのチェックインカウンターも、手荷物検査場もある。

今回は、はじめての羽田空港だけど、
道に迷わずに、搭乗口に行けるね〜。

よかったよかった( ・∀・)ノ

ってことで、
電車に乗ってたから

久しぶりに喫煙所で愛煙者タイム
(  ・3・)ノ

『トイレは右、喫煙所は左』の看板を発見。
喫煙所内に入るまでに、ドアが2つあるよ。
これは1つ目のドア。
これが、2つ目のドア。
空港の喫煙所は、自分とこみたいな
田舎のコンビニ入口の喫煙所とは大違いで、
びっくりポン(  ・3・)ノ
喫煙所から、ここに戻ってきた。

さてさて、チェックインカウンターで
チェックインしよう( ・∀・)ノ

自分は、各社航空券が買える予約サイトで予約したから、サイトから来たメールで案内のあった
チェックインのときに必要な『確認番号』ボタンを押して番号を入力。

さてさて、無事に
チェックインを済ませて
航空券が発券されたよ。

この流れで、空いてるタイミングで
手荷物検査を受けに行ったよ。

ここが手荷物検査を終えた人が、
検査を終えたカバンとか手荷物が乗ったカゴが出てくるのを待つ所だよ。
この通り、結構 空いてたよ( ・∀・)ノ

ちょっと、ここでひと休み。
これから旅で秋田市。

その秋田市を英子さんが、
ラジオ番組で旅してる動画を
見てみましょう( ・∀・)ノ

約7分ですよ~( ・∀・)ノ

で、手荷物検査を終えて、
飛行機に乗るまで少し時間があるから、

搭乗口そばの、
フリースペースってとこで、
スマホの充電をしたよ(  ・3・)ノ

で、スマホいじりつつ充電。

ツイッターでは、毎日のように、
ツイッター企業公式アカウントの
中の人たちと、

ツイートで
あれこれおしゃべりしてるから、

あさだし、
いつものおはようツイートで、
はじめて来た羽田空港で、

特技の方向音痴を発揮しなかったよ🤣
って会話をのんびりしてたよ( ・∀・)ノ

中の人さんたちからは、
『旅行か〜。いいな〜(  ・3・)ノ
 自分も行きたいよ〜羨ましい(*´・ω・)ノ
 気をつけていってらっしゃい( ・∀・)ノ』

的なリプライをくれたよ( ・∀・)ノ

フリースペースそばの24番搭乗口に、
自分が乗る秋田空港行きの案内が
書いてあるね〜。

充電の合間に、
搭乗口界隈が空いてるタイミングで、

搭乗口に常駐してるJALのお姉さんに
聞いてみた。

自分
『はじめてJALに乗るんですけどね。
 搭乗するとき、搭乗券に印字してある

 このQRコードを、
 この改札機のバーコードリーダーに
 読み取らせたらいいのかな?( ・∀・)ノ』

JALのお姉さん
『そうですよ〜( =^ω^)ノ
 あと30分後くらいの、10時15分くらいに
 この搭乗口に再びおいでくださいね〜
 ( =^ω^)ノ』

って感じで、JAL初心者の自分に
ニコニコで答えてくれたよ( ´・∀・`)ノ

で、フリースペースの目の前には
トイレもあるし、
セブンイレブンもあるから、

充電しつつ、のどを潤したり、
飛行機に乗る前に万全にすべく
トイレを済ますこともできて、

助かるな〜って思ったよ( =^ω^)ノ

で、スマホの充電が97%まで
回復したから、

搭乗手続き前に、搭乗口そばの喫煙所で
愛煙者タイムをしてこよう。

搭乗口の窓から見える飛行機。

自分が、はじめて乗る
JALの飛行機はこれみたい。

普段、ジェットスターしか乗らないから
機内の造りとか広さとか
どう違うんだろう(  ・3・)ノ

それは乗ってみたいと、わからないから、
興味津々にワクワクしてるんだ〜。

そう言ってるうちに、
アナウンスが流れて
搭乗手続きが始まったね〜。

搭乗は、どの航空会社も共通に
順番があるからね〜。

手荷物検査を終えたときにもらった、搭乗の時に必要な情報が書いてあるレシートを見たら
自分は、搭乗順が「GROUP3」って
書いてあったよ( ・∀・)ノ
搭乗ゲートを順調に通過して、飛行機に向かう通路を歩いてるよ。
自分は窓側の席にしたよ。
飛行機の窓から見える羽田空港の様子は、こんな感じだよ〜。
離陸したよ〜。目の前に停まってた飛行機が小さく見えるようになってきた。

で、本格的に離陸する前に、
緊急時の対処方法の説明とかがあるけど、

ジェットスターみたいに
客室乗務員さんがアナウンスしつつ、

飛行機の入口あたりで、
アナウンスしてることを、

もう一人の客室乗務員さんが、
救命胴衣とかを、身につけて実践しながら
見せてくれるみたいな説明じゃなくて、

天井に収納されてる
液晶モニターが、ビヨーンと現れて

その画面の中のVTRで、
緊急時の対応の仕方を説明してくれたよ。
( ・∀・)ノ

素人目には、JALのアプリか
パンフレットだったかな?

そこで説明してたとおり、
座席の椅子がこだわりの素材を使用して
作られてることと、

液晶モニターが、ビヨーンと出てきて
緊急時の説明動画以外にも
あれこれ動画が流れたりしてたくらいで、

あとは、
ジェットスターの飛行機との違いは
わからなかったかな〜。(  ・3・)ノ

で、スマホを機内モードにして、
離陸5分後から
着陸は確か10分前だったかな(  ・3・)ノ

その、飛行機が飛んでる間に使える、
JALの機内Wi-Fiサービスがあるらしくて

それで、機内Wi-Fiにして、スマホで
ツイッター見たり、ネットができたよ〜
( ・∀・)ノ

ここからは、
飛行機から見える風景を( ・∀・)ノ

海に浮いてるこれは何だろう?
秋田空港に近付いてきたみたい。

飛行機に乗ってるときに、
サービスらしいけど、
飲み物を配る時間があったよ。

揺れが強いタイミングがあることが
予想されるから、

冷たいお飲み物のみのご提供って
客室乗務員さんが言ってたよ( ・∀・)ノ

りんごジュースをもらったよ( ・∀・)ノ

自分の後ろの座席は、
小さい坊やとママさんが
秋田に帰省らしくて、

坊や
『おばあちゃん見えてきたかな?』
ママさん
『さすがにまだ見えないよ〜』

坊や
『お家が大きく見えるようになってきた!
 おばあちゃん!会いに来たよ〜!!!』
ママさん
『そうね〜。秋田は天気悪いみたいね〜。』

みたいな、ほのぼの会話が聞こえてきて、
お盆時期を終えて間もないだけあって、

週末に帰省するお客さんが、
この飛行機には、他にも、
きっと乗ってるんだろうな〜って思ったよ〜
( =^ω^)ノ

秋田空港に着いたね〜。
はじめまして。秋田県さん。
( ´・∀・`)ノ

建物のてっぺんに『AKITA』って書いてあるね〜
飛行機を降りて、秋田空港内に続く通路を歩いてるよ( ・∀・)ノ
通路から見える秋田空港の様子。

雨が本降りって感じだね〜。

秋田空港のファミリーマートで
傘を買わないと。

入口にビニール傘が売ってたよ( ・∀・)ノ
ここが飛行機で到着した人向けの出口だよ。
出口を出たら、こんな感じだよ( ・∀・)ノ

秋田空港に着いて、
まずはトイレに行って、

泊まるホテルは素泊まりだから、
ファミリーマートで
夕食と朝食と飲み物と、

秋田空港で、いま食べる昼食を買って、
ベンチでひと休み( ・∀・)ノ

看板がシンプルだから、ファミマって気付かなくて、ファミマと別の売店?と思って、
よく見たらファミマだった(  ・3・)ノ

結構、店内は広かったよ。

で、食べ物とビニール傘と、
旅先で欠かさず買ってるやつ。

地元の一般紙とあればスポーツ紙も
買ってて、秋田魁新報を買ったよ。
( ・∀・)ノ

ファミマでサンドイッチとか
惣菜パンとフルーツオレを買って、
ベンチでひと休みしつつ食べてると、

秋田空港の出入口あたりで、
きょろきょろしてるお父さんと
それを見守るお母さん。

帰省で帰ってきた、
息子さんか娘さんかはわからないけど、
迎えに来た様子で探してるみたい。

のんびり食べてて感じたけど、

秋田空港内で流れてるBGMの効果も
あるだろうけど、

悪い意味の例えじゃなくてね。

平日で空いてる
田舎のショッピングモールに来てるような
感じがしてね( ・∀・)ノ

都会の1分1秒も遅れまい的な
セカセカした時間の流れの空港とは
ひと味違う感じで、

のんびりした時間が流れてる空港だな〜
って思ってほっこりしたよ( ´・∀・`)ノ

あさイチで出発して、
羽田空港に向かう電車で、
おにぎりとかを食べて以来、

食べてなかったから
ちょうどおなかが空いたところだっから
小腹も満たして( ・∀・)ノ

コンパクトな秋田空港の
出口を出てすぐのところにある
喫煙所で久しぶりの愛煙者タイム(  ・3・)ノ

喫煙に関する健康増進法とかの絡みで、数年前に、秋田空港内にあった喫煙所は閉鎖したそうで、
代替え的に、秋田空港の外にあるんだそう。
喫煙所の中はこんな感じだよ。
等間隔に、灰皿が6こあったよ。

喫煙所の中でも、
スピーカーがあって、
空港内のアナウンスが流れて、

チェックインとか搭乗に関する案内を
聞き逃さないで把握できるよ(  ・3・)ノ

で、秋田空港から
秋田市内に行けるバスに関する
アナウンスも時々流れてきて、

バスがもうすぐ出発するよ〜とか
言ってて。

で、そのバス案内の
アナウンスでふと、おっ?(  ・3・)ノ

アナウンス
『(中略)この度は、
JAL・日本航空、ANAにご搭乗いただき
ありがとうございます( =^ω^)ノ』

って言ってて、

ちょうど、喫煙所でひと息してた
そのバスの運転手のおやっさんに
聞いてみた( ・∀・)ノ

そしたら、
秋田空港は、JALとANAのみが
離発着する空港みたいだね〜( ・∀・)ノ

愛煙者タイムを済まして、
秋田空港の出入口界隈に行ってみた。

そしたら、この出口の前に、
秋田市内を発車して秋田空港に到着した
バスが停まってて(  ・3・)ノ

お客さんが降りてきてたけど、
喫煙所のとこ、
秋田空港の隅っこ的なとこにも
そのバスが停まってるから。

こう言うことらしい。

で、秋田空港と秋田市内を結ぶ
リムジンバスは、交通系ICカードの
Suica(スイカ)が使えるそうだから

乗り降りが楽で助かるね〜
( ・∀・)ノ

これがバス乗り場で、発車待ちのバスが停まってるよ。
キャリーケースとかの大荷物をしまうスペースもあるから、荷物に囲まれて窮屈にならずに乗れるね〜( =^ω^)ノ

バスの発車時刻はこんな感じ。

およそ40分で秋田駅西口に到着。

乗ってみたら、満員とまでは行かないけど
割と混んでたよ( ・∀・)ノ

で、乗るときに、
Suica(スイカ)をかざすとこが、

バスの階段の途中に収納されてるように
設置してあるから、

自分より、
後に乗ったお姉さん2人組さんが
『どこ?どこ?』って

かざすところを見つけられずにいたから、
そこだよ〜って教えてあげたよ( ・∀・)ノ

階段を上りきる前に、
かざすとこがあるから、

かざして、階段を上りきって乗車
って感じだね〜( ・∀・)ノ

外は、あいにくの大雨。
定刻は、12時35分だけど、

バスに乗る人をのんびり待ってたから
少し遅れて、12時40分くらいに
秋田駅西口に向かって出発。

バスの窓から見える、秋田空港のバス乗り場の様子。

バスの録音された行き先アナウンスでは、
行き先だけでなく、
観光名所を紹介したりしてたよ。

ここで、ちょっとひと休み。
( ・∀・)ノ

英子さんの
7月にリリースされたばかりの
デジタルシングルをどうぞ( ・∀・)ノ

約4分ですよ〜( =^ω^)ノ

大雨の中で、
秋田駅西口に着きましたよ〜( ・∀・)ノ

秋田駅西口の様子。とにかく大雨。
ここはタクシー乗り場があって、ロータリーの中央に、路線バスのりばがあるよ。

バスのりばから、目の前の
屋根のある駅前のモール入口に行く
って言う、短距離の移動をするだけで、

傘をさしてても、膝下がびしょびしょ。
!!(゜ロ゜ノ)ノ

とても、秋田駅前を、
ぶらりお散歩する感じじゃないから、

そのモール沿いにある、
秋田駅前のセブンイレブンに入って
時間を潰して、

タクシー乗り場から、
タクシーで宿泊するホテルに向かったよ。

距離的には、
全然タクシーを使う距離じゃないけど、

はじめて行く道だし、
大雨、どしゃ降りな中で、道に迷うのも、
あれだからタクシーを使ったよ(  ・3・)ノ

あっという間にホテルに着いたよ。

ホテル前の様子。
これは、ホテル入口で撮ったよ。

ちょっと、と、言うか、
だいぶ早かったけど、ひる2時くらいに、

チェックインの手続きを、
フロントでしたよ( ・∀・)ノ

対応してくれたお姉さんは、
初心者マークをつけてたけど、

ぎこちないこともなくて、
すごく丁寧に対応してくれたよ( =^ω^)ノ

で、チェックイン手続きをして、
宿泊する部屋は、
ひる3時から入室できるって案内。

で、宿泊費の支払いをして、
トレイにお釣りを6300円くらい。

お釣りは、こちらです。
お確かめくださいませ。

って言うから、目視で確認。

確かにあるな〜。と思ったから。
『うん。確かに。』って言いつつ
財布にお釣りをしまってたら、

お姉さん的に『うん。確かに。』が
ツボだったらしく、

『フフフッ( =^ω^)ノ』って
笑ってた( ・∀・)ノ

丁寧だけど、フレンドリーに
対応してくれたお姉さんとのやり取りを
してるうちに、

フロントのお姉さん
『お客様、まだ3時前ですが、
 お部屋へご案内できる準備が
 できたそうですので、

 フロント界隈でお待ち頂くことなく
 ご入室いただけますよ( =^ω^)ノ』

とのことで、
部屋のカードキーを受け取って、

部屋で使う、あれこれは、
バスタオルとかタオル類以外は、

1階エレベーターのそばに、
まとめて置いてあって、

必要な分を、そこで貰って、
部屋に行く感じだよ。

歯ブラシとか、ブラシと、ひげそりと、
あと、個包装の粉末のお茶とか、
あれこれ置いてあったから、

歯ブラシと粉末のお茶をもらって、
部屋に行ったよ( ・∀・)ノ

部屋は、7階だよ。

業務用なんだろうけど、エアコンが、ずいぶんとごっついね。
その、エアコンのリモコンがすごくシンプル。
こんなにシンプルなリモコンははじめて見た。

運転の、ON-OFFボタンがあって、液晶画面に温度を上げたり、下げたりするボタン。あとは、冷房と暖房の切り替え。それしか機能がない。シンプルイズベストなスマホの『らくらくホン』みたい( ・∀・)ノ
そのリモコンは、結構、分厚い。

エアコンが、
個性的なのは置いといて(  ・3・)ノ

始発で出発して、
方向音痴を発揮しないで
羽田空港を利用できて、

秋田空港から秋田駅西口まで
大雨の中で無事に来て、

ちょっと早かったけど
無事にチェックインできて( ・∀・)ノ

何とか順調に、
ここまできたね〜( ´・∀・`)ノ

旅行1日目は、
あいにくのお天気だし、
ここまでの疲れをほぐしつつ、

気になってた、
高校野球の準決勝を途中からだけど
見つつ、のんびりしよう( ・∀・)ノ

さっき、秋田空港のファミリーマートで買った『秋田魁新報』のテレビ欄。

テレビ欄では、ひる1時50分から
総合テレビでやるって書いてあるから、

テレビをつけてみたら、
ひる2時をちょっと過ぎたけど、

総合テレビで、
まだ試合を中継してたよ( ・∀・)ノ

個人的に、
大阪桐蔭に勝った
下関国際を応援してるんだ。

見てると、下関国際が
要所要所で加点して、
ジワジワと近江との点差を広げてて。

近江に勝って、
決勝は、仙台育英との対戦。

相手は強いけど、ベストを尽くして
がんばってほしいね〜( ・∀・)ノ

あしたの、
英子さんの秋田公演。

少し前の週間予報では、
雨予報だったけど、
晴れ予報に変わってよかった( ・∀・)ノ

で、秋田空港の
ファミリーマートで買った

夕方から午前中までに食べる用に
買ったお弁当を紹介。

▶からあげ弁当        356円
▶特製ダレ炙り焼牛カルビ弁当 598円
▶ソース焼そば   210円
▶ソース焼そば   210円
▶ツナたまごサンド 238円
▶焼そばドッグ   150円
▶フランクロール  178円

ちょっと多かったかな?(  ・3・)ノ

まぁ、
足りないよりはいいかなって。

英子さんのファンクラブでも、
ニックネーム・からあげピッツァさん
って呼ばれてて。

前に、マネージャーさんに、
もう、からあげピッツァさんは
食いしん坊だからwww

って言われたこともあるくらい
食いしん坊なもんでね( ´・∀・`)ノ

お弁当と、サンドイッチと
ドッグ系を1つずつ食べて
今夜は早めに寝ましょう。
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

この辺りで、ひと休みしましょう。
( ・∀・)ノ

この動画は、2021年6月。
英子さんのデビュー22周年
アニバーサリーライブでの様子。

歌の冒頭で、
♪週末の雨に、夜が寂しすぎて
って歌詞が出てくるけど、

実際に、きょう、週末が雨になってるし、
いい曲だな〜ってことで、
選んでみたよ( ・∀・)ノ

少なくとも、自分は、
週末の雨だけど寂しくはない。
(  ・3・)ノ

では、どうぞ!約5分ですよ〜。

おはようございます( ・∀・)ノ

旅行2日目。早く寝たから、
あさ3時半に目が覚めたよ。

で、秋田空港のファミマで買った
コカコーラゼロを飲みつつ
ひと息して。

ホテルの近くのコンビニで、
『秋田魁新報』の朝刊を買ってこよう。
( ・∀・)ノ

ホテル前の朝焼け。もうすぐ、あさ5時。
泊まってるホテルの全体像はこんな感じ。

グーグルマップによると、
ホテルから徒歩3分で
セブンイレブンがあるそう。

マップに沿って行ってみたら。
あれ?(  ・3・)ノ

確かにセブンイレブンだったんだろうけど、閉店してた。

グーグルマップ上では、
セブンイレブンがあることに
なってるけど、

グーグルマップ上では、
閉店が反映されてないみたい
(  ・3・)ノ

そう言うこともあるのね。

ってことで、
そこから少し歩いたら、
すぐファミリーマートがあった。

あさ5時だから、早朝のお散歩をしてる人が、ポツポツいるくらいで、ほとんど人はいなくて、みんな、まだ寝てる(。-ω-)zzz

入口が、奥まった感じで、
ファミマの看板の真下が、
遠目から真っ暗に見える感じだから、

まさか、また閉店してるコンビニか?
!!(゜ロ゜ノ)ノ

って、一瞬思わされる作りだね〜
(  ・3・)ノ

何はともあれ、朝刊も買えたし、
ついでに、秋田のファミマだから
売ってるのかな?

秋田市のパン屋さんのパンが
売ってたから買ったよ( ・∀・)ノ

1こ、118円だったよ。

さて、ホテルのお掃除タイムが
もうすぐ、あさ10時からって様子だから、

その、2分前に部屋を出て、
英子さんのライブを見に出発。
( ・∀・)ノ

ライブは、
ひる12時30分〜2時30分まで、
2時間だよ( ・∀・)ノ

ホテル前の様子。きょうはいいお天気。ライブ日和になったね〜。

ライブ会場のゲストハウスは、
ホテルから近いけど、

一応、グーグルマップを見ながら
行ってみた( ・∀・)ノ

もうすぐ( ・∀・)ノ
あっという間に着いたよ。( ・∀・)ノ

ここの写真は、英子さんが
ツイッターでUPした4枚の画像も
引用させてもらいましたよ( =^ω^)ノ

ライブ会場のゲストハウス ヴァレリアーノ。結婚式場だよ。(英子さんのツイッターより)
ここが入口。
入口を入って、すぐのとこにあったよ。ヴァレリアーノって書いてあるね〜。

英子さんたちは、もう来てて、
ライブをやる2階で
リハーサル中だろうけど、

開演2時間前だから、
お客さんは誰も来てないから、

ゲストハウス近くに公園があるから、
そこのベンチは日影だし、
涼めるから、ひと休みすることにしたよ。

写真を、撮り忘れたけど、
広い公園だったよ。( ・∀・)ノ

トイレもあるし、ベンチも複数あるし、
ひと休みにはぴったり。

で、近くの自販機で、
いろはすの白桃を買って、
水分補給しつつ( ・∀・)ノ

で、手前のベンチに座ろうとしたら、
奥のベンチに見たことある人が
座ってる(  ・3・)ノ

英子さんのファンクラブの
Zoomファンミーティングで、
おなじみの男性で、

長年の英子さんファンで、
歩く英子さん百科事典的な男性。
( ・∀・)ノ

ここでは、仮名にしよう。
忍たま乱太郎さんにしよう。

忍たまさんに近付いて、

自分
『あの〜。忍たまさんですか?』
忍たまさん
『あ〜。はい。忍たまですが。』

自分
『英子さんのファンクラブの
 からあげピッツァです( ・∀・)ノ』
忍たまさん
『あぁ〜。からあげピッツァさんですか。
 ( ´・∀・`)ノ』

ライブ会場でなく、
近くの公園で、ファンクラブに入ってる
おなじみのメンバーさんと、まさかの遭遇。
( ´・∀・`)ノ

で、忍たまさんの隣に座って、
英子さんのあれこれとかをおしゃべり。

自分は、いろはすの白桃を飲みつつ。
( ・∀・)ノ

この公園は、緑豊かな感じだからか、
蚊さんが結構、飛んでてね〜。

忍たまさんが、
虫除けスプレーを使って、
虫除けを試みるけど、

忍たまさん
『スプレーしてるけど、
 刺されちゃうね〜。』

って、話してて、
自分も、忍たまさんに借りて
虫除けスプレーを使ったけど、

緑豊かな公園の蚊さんは、
賢いと言うか、虫除けスプレーに
慣れてる?(  ・3・)ノ

腕全体には、スプレーしたけど
手と手に近いとこは、虫除けスプレーが、
かかってなくて、

そこをすぐに刺されたよ!
!(゜ロ゜ノ)ノ

そんな会話をしてるうちに、
あさ11時になったから、

忍たまさんが、
そろそろ行ってみますか( ´・∀・`)ノ

ってことで、公園からすぐの、
ゲストハウスに向かうことにしたよ。

で、ゲストハウスに、
もうすぐ着くあたりで、

ゲストハウスの入口に、
マネージャーさんが立ってて、
何やら出かける支度をしてる様子を、

忍たまさんが発見。

目線を、ゲストハウスに向けてみたら、
確かに、マネージャーさんがいた( ・∀・)ノ

で、ゲストハウスの入口で遭遇。

マネージャーさん
『忍たまさん!( ・∀・)ノ
 からあげピッツァさん!( ・∀・)ノ』

マネージャーさんは、忍たまさんとは、
他の英子さんの公演で、
複数回、会ったことがあるけど、

自分は、初めて、
英子さんの公演に来たから、

マネージャーさんとは、いつも
Zoomのファンミーティングで
画面越しにいつもおしゃべりする感じで、

実際に会うのは、はじめてで、
互いに、はじめましてのご挨拶
( ・∀・)ノ

どうも〜。からあげピッツァで〜す!
( ・∀・)ノ

マネージャーさんは、立ち会ってる
ライブのリハーサルの合間に、

近くのコンビニにお買い物をしに
外に出てきたそう( ・∀・)ノ

マネージャーさん
『1階で待つことができますよ〜。
 ( ´・∀・`)ノ』

1階の受付カウンターがあるスペースに、
イスとテーブルがあるから、
そこで待つことに( ・∀・)ノ

まだ、忍たまさんと自分以外は
来てない(  ・3・)ノ

近くに、確かファミマがあったね〜。
と、言いつつ出発する
マネージャーさんに、

2人で、『いってらっしゃ〜い』しつつ、
1階で、待つべく、

忍たまさんとおしゃべりしつつ、
イスに座ってたら、

受付カウンターにいたお兄さん2人から、

ちょっと早いですけど、
ライブの受付を済ませることが、
できますよ〜と声掛けがあったから、

忍たまさんと共に、
受付を済ませたよ( ・∀・)ノ

ライブでの、自分の席は、
『C』の6番だったよ。

座席番号が書かれたカードと、ライブ中に飲む『1ドリンク引換チケット』をもらったよ。

座席の配置はこんな感じだよ。
( ・∀・)ノ

1階の待合的な
テーブル付きのイスに座って、

忍たまさんと話をしてると、
2階から、リハーサル中の、
英子さんの歌声が聞こえてくるね〜
( =^ω^)ノ

そうこうしてるうちに、
マネージャーさんが
受付カウンターに帰ってきて、

今回の公演で、
タイミングがあったら、

英子さんと
マネージャーさんに
渡そうと思ってたやつ。

オーダーメイドの応援ステッカーを
作ったから、まず、

マネージャーさんに、どうぞ〜( =^ω^)ノ
って渡したよ( ´・∀・`)ノ

で、英子さんに直接、渡せるか、
わからないから、英子さんの分も
渡そうとしたら、

マネージャーさん
『ライブ終わりに、
 ここで物販の時間があるから、
 
 英子さんに、直接渡せるよ(*´・ω・)ノ
 直接、渡したほうがいいよ!
 きっと( =^ω^)ノ』

って、言ってくれたから、
トートバッグに、英子さんの分をしまって

あ、そうそう。自分は、
『方向音痴チャンピオン』のみならず、
『忘れ物の名人』でもあるからね〜。

会話に夢中になって、
渡し忘れをしないようにしないと。
(  ・3・)ノ

そうしてるうちに、少しずつだけど、
ファンクラブのみんなが、
ゲストハウスにやってきた。

で、ファンクラブの会員同士の
あれこれな会話が飛び交ってきた。
そんな、あさ11時台( ・∀・)ノ

11時40分くらいかな。
2階への案内が始まったよ〜。

ステージ側から見た、客席の様子だよ( ・∀・)ノ(英子さんのツイッターより)
客席側から見たステージの様子だよ〜( ・∀・)ノ
中央で、英子さんが歌うよ〜( ・∀・)ノ

写真手前の真ん中のイス。イスにトートバッグを置いてる席が自分が座る席だよ。

目の前で、英子さんの熱唱を聞ける特等席で嬉しいね〜( ´・∀・`)ノ
ステージ左側。ピアノがあるよ。ピアノ担当は、長谷川久美子さん。
ステージ右側。ギター演奏の席があるよ。ギター演奏は、本間貴士さん。

自分が座る、『C』の席は、
ファンクラブのみんなと同席になったよ。
( ・∀・)ノ

で、そうこうしてるうちに、
食事がやってきたよ( ・∀・)ノ

ドリンクも聞かれたから、
オレンジジュースにしたよ。

座席はこんな感じで、イスには、英子さんの最新デジタルシングルがリリースのフライヤーが置いてあったよ( ・∀・)ノ
(英子さんのツイッターより)

食べながら聞くって言う、
器用なことはできなそうだし、

開演まで、30分くらいあるから、
まずは、じっくり頂こう( ´・∀・`)ノ

ナイフとフォークを使うとは。普段、縁がないから、びっくりポン(  ・3・)ノ

ってことで、
びっくりポンだから!!(゜ロ゜ノ)ノ

開演まで、30分あるし、
じっくり頂こう( ・∀・)ノ

美味しかった〜♪( ・∀・)ノ
ごちそうさまでした( ´・∀・`)ノ

12時30分になったよ。
英子さんたちがやってきたよ( ´・∀・`)ノ

英子さんは、曲と曲の合間に
MCで一人喋りをしながら、
次の曲を、紹介して歌ってくれたよ。

自分たち、お客さんがニコニコ🤗
手拍子しつつ聞く歌も盛りだくさん。

ゲストハウスでのライブの様子。(英子さんのツイッターより)

ここで紹介する、
ライブで歌ってくれた、この曲は、

平和への祈りを込めて
『祈り灯』。

動画は、2022年3月下旬。

羽田空港国際線ターミナルで、
行われたライブでの様子。

曲紹介の、MC部分も含めて、
約10分ですよ。

MCでは、時に涙ぐむ場面も。
MCを聞いて、命の大切さも
考えさせてくれたよ。

今回のライブでも、
歌ってくれた名曲ですよ。
どうぞ( ´・∀・`)ノ

命の大切さつながりで、
紹介したい人がいるので。いいかな。

英子さんと同じく応援している、
THE UNCROWNED
(ジ・アン クラウンド)と言う
バンドさんで

ボーカルをしてきた
SHAL(シャル)さん。

シャルさんは、
2020年にがんの診断を受けて闘病しつつ、
アーティスト活動を続けてきました。

直近も、画像付きツイートで、
入院、闘病中の様子を
ツイートしてくれていました。

そのツイートが、
2022年8月1日を最後に途絶え、

直近のツイートから察するに、
薄々覚悟はしていたものの…

2022年8月17日(水)
バンドリーダーのTakeshiさんが
ツイートで。

シャルさんのアカウントでは、
シャルさんのお兄様が代筆的に、
ツイートで。

バンドの公式サイトでも報告。

2022年8月5日(金)
よる6時42分 シャルさん 永眠

この報告がツイートされました。

バンドリーダーのTakeshiさんは
報告ツイートのあと、
すぐのツイートで。

『このような報告をしなきゃならない日が
 こんなにも早く訪れるなんて…。

 少しは覚悟していたつもりでしたが、
 まだ気持ちの整理がつきません。

 ツイート送信ボタンを押すのが
 こんなにつらかったことは
 今までありませんでした。

 皆様へのご報告が遅くなってしまい
 本当に申し訳ありませんでした。』

シャルさん、そしてご家族の意向で、
天の向こうへ旅立ってからすぐの公表を
控えていたそう。

で、8月17日に、
公式に永眠の発表をしたそう。

これを書いてると、
訃報を知った直後のことが思い出されて

涙が出てくるね。

今回の、はじめての秋田の旅は、
シャルさんに哀悼の意を思いつつ、
旅の当日になった感じだね。

そんなシャルさんのバンドは、
来月、ニューアルバムのリリースが、
控えていますよ( ´・∀・`)ノ

ここで、
そのアルバムタイトル曲で、8月25日に
MV(ミュージックビデオ)が

公開されたばかりの、
シャルさんのバンドの最新曲をシェア
( ・∀・)ノ

バンドリーダーの
Takeshiさんによると、このMVは、
シャルさんの生前、5月に撮影されたそう。

シャルさんに哀悼の意を。

天の向こうでのんびり療養の
おつかれちゃんをほぐしてね( =^ω^)ノ

と、思いを込めて、
シャルさんの力強い歌声をどうぞ。
約5分ですよ〜( ´・∀・`)ノ

さてさて。最後に紹介する
英子さんのライブで披露された曲
( =^ω^)ノ

この曲は、動画がないから、
他の曲みたいに、
聞いてもらうことができないけど、

この選曲は、
秋田でのライブならではかな?
( ・∀・)ノ

英子さんが歌う
秋田のスーパーマーケット。
『グランマート』のオリジナルソング。

この曲は、歌詞に、
店名の『グランマート』が
いっぱい出てくるから、

思わず『グランマート』って
口ずさみたくなる感じだね〜。

で、英子さんもグランマートさんも
ツイッターで聞いてみて!

ってツイートしてるけど、

その、グランマートさんが
ツイートで貼ったリンクURLが
すでに削除されてしまってて聞けない!
!(゜ロ゜ノ)ノ

で、YouTubeでグランマートさんが
UPしてくれてるかと思いきや
それもないから!!(゜ロ゜ノ)ノ

文章でしか説明できないけど、
グランマートの店内でも
流れてるらしい楽しい曲だよ( =^ω^)ノ

ライブは、アンコールもありつつ、
あっという間の2時間だったよ〜
( ´・∀・`)ノ

で、ライブ終わりに、
入口を入ってすぐのカウンターで物販。

入口から少し奥のスペースで、
英子さん&マネージャーさんと
それぞれ記念写真タイム( ・∀・)ノ

英子さんとファンの2ショットで撮影。
撮影は、マネージャーさん。( ・∀・)ノ

英子さんとの記念写真が終わったら、
マネージャーさんと
ファンの2ショットで撮影。

撮影は、チェキみたいなポラロイドの
操作におっかなびっくりの英子さん。

で、
ファン自身のスマホでも
記念写真を撮影してくれて、

それはファンのお兄さんが引き受けて
撮影してくれてたよ( ・∀・)ノ

ファンのみんなでわいわい言いながら
記念写真を取りつつ、
和やかな時間だったよ〜( ・∀・)ノ

さっき書いた、
英子さんへ作った

オーダーメイドの
応援ステッカーを物販のタイミングで
英子さんに直接渡せたよ〜( ・∀・)ノ

自分
『どうも〜からあげピッツァで〜す
 ( ・∀・)ノ』
英子さん
『痩せた?』

自分
『いいや、全然。』
英子さん
『うそ〜!そうなの。』

自分
『むしろ、体重増えたくらいだもん😩
 着痩せして見えるように、
 大きいシャツ着てんの(  ・3・)ノ

 に、しても、
 英子さんのライブに初めて来て🤗
 
 で、
 はじめての秋田県だし、
 はじめての東北地方だからね〜🤗』

って、感じで、
初めて、英子さんのライブを見に来た
って話を、英子さんとしてたら、

そばにいた、ファンのみんなが、
はじめてのライブ参戦に、
拍手してくれてね〜( ´・∀・`)ノ

言葉で言い表せないくらい
すごくいいライブだったから

自分
『(中略)ありがとう!(◍•ᴗ•◍)ノ』
英子さん
『ありがとね〜(. ❛ ᴗ ❛.)ノ』

って感じで、いつもは、
Zoomのファンミーティングで

画面越しに英子さんと話してるから、
きょうは、直接、英子さんと話せて、

で、ファンクラブで名乗ってる
ニックネーム( ・∀・)ノ

『からあげピッツァさん へ』で
サインも書いてもらえて嬉しかったね〜
( ´・∀・`)ノ

で、物販と記念写真が終わったあとも
わいわい楽しい時間が流れて、

そろそろ、
おいとましますか〜って感じで

英子さん、マネージャーさんに
バイバ〜イ( ´・∀・`)ノ

手を振って、ゲストハウスを後にしたよ。
( ・∀・)ノ

で、ファンクラブのみんな、
合わせて6人くらいで、

時間に迫られてないから
のんび〜り、おしゃべりしながら
秋田駅まで歩いたよ( ・∀・)ノ

ファンのみんなは、
秋田駅の駅ナカの酒屋さんで
お土産の日本酒を物色するらしい。

で、秋田駅の駅ナカの酒屋さんの前で、
ファンのみんなとお別れして、

旅の初日は、大雨で行けなかった
『トピコ』って言う駅ナカモールを
ぶらりして、

その中の、
手作りのおにぎり屋さん
『一文字』に立ち寄って、

生たらこと鶏そぼろのおにぎりを買って、
駅ナカモールの前が
アーケードになってて、

そこのベンチで食べたよ( ・∀・)ノ

近くに自販機があったから、
アクエリアスを買って水分補給しつつね。
( ・∀・)ノ

で、秋田駅西口にあるローソンで、
夕食〜朝食を買ったよ( ・∀・)ノ

秋田駅西口のローソン。

お弁当をご紹介( ・∀・)ノ

▶これがのり弁当     497円
▶これが豚生姜焼き弁当  599円
▶ナポリタン       462円
▶ツナ&たまごサンド   246円
▶濃い味ソース焼そばパン 160円
▶濃い味ソース焼そばパン 160円

きょうは、きのうより
少なめでいいんじゃない(  ・3・)ノ

その、ホテルに戻る途中の、
ローソンの目の前にある西武。

そこの前が、大きなスペースができてて、
奥に1こだけ灰皿があってね〜
(  ・3・)ノ

夕方で日影になってたから
ちょうどいいや〜ってことで、

数時間ぶりに、
愛煙者タイムをしたよ(  ・3・)ノ

これは、翌日。旅の最終日の午前中に撮ったよ。旅の2日目のここは、混んでたから、写真を撮れる感じじゃなかったんだ(  ・3・)ノ
こんな感じで、ポツンと灰皿さんがあるよ(  ・3・)ノ

で、ひと息して、この界隈をぶらり。

おやおや?

なんだか、テレビの撮影を
してるみたい( ・∀・)ノ

左のオレンジのはっぴ?を来たお兄さんたち。気合い十分な様子でカメラに写ってたよ( ・∀・)ノ
そこのアーケードの様子。
『秋田駅前 大屋根通り』って言うんだね〜
( ・∀・)ノ

夕方5時近くに、
ホテルに戻ってきて、部屋でのんびり
( ・∀・)ノ

英子さんのライブ終わりの物販で買った『松』印のリストバンド。みんな、腕に着けてるから、いいな~って思って、
マネージャーさんがPayPayで買えるよ~って教えてくれたから、PayPayで買ったよ( ・∀・)ノ

英子さんのライブの余韻で、
今夜は、いい感じに寝れそう。

そんな夕方の秋田の風景を
ホテルの窓から見てみたよ。

この夕焼けがキレイなころ、テレビをつけたら『相葉マナブ』をちょうどやってて、
茨城の海の幸を食べ尽くすみたいなのをやってて、相葉くんも、漁師さんと海に潜って、
カキを取って、みんなでカキづくしのごはんをあれこれ食べてたよ( ・∀・)ノ

と、言う事で、
ここでひと休み( ・∀・)ノ

今回の、秋田のライブでも、
披露された曲『ふつおた』
約4分30秒ですよ~( ・∀・)ノ

さてさて、
おはようございます( ´・∀・`)ノ

はじめての秋田市の旅も
いよいよ最終日。

ここのホテルは、
チェックアウトが11時だから、

のんびりと帰りの飛行機に
遅刻しないように帰りましょう。

午前10時58分。
ホテルをチェックアウト。
( ´・∀・`)ノ

きのうの、ライブ中に外出の時に
カバンの中には、財布もあるから

フロントで貴重品を
預かってくれる無料サービスを
利用したり(  ・3・)ノ

ホテルの
スタッフさんは、

みんな親切で
フレンドリーだったよ♪
お世話になりました( ・∀・)ノ

で、ホテルのフロント界隈に
喫煙所があるから、

暑い外に出る前に、
愛煙者タイム( ・∀・)ノ

喫煙所の奥から見た様子。
喫煙所の手前から見た様子。

のんびりしつつ、
ぶらりしつつ、秋田駅西口に
行きましょう( ・∀・)ノ

秋田に着いた時と違って、もう、
グーグルマップを使わなくても、

ホテルから、
秋田駅前に行けるよ~( ・∀・)ノ

ホテルの駐車場入口。
おしゃれな洋服屋さんがあったよ( ・∀・)ノ

歩いてて、暑いだけじゃなくて
なんか風が強いな~と思って、
天気のアプリで見てみた。

やっぱり強いね~。瞬間的に、すごく強くなるタイミングもあるよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
高級そうな和菓子屋さんを発見。
店内の様子をチラッと見たら、高級そうだから、またの機会にしよう。
秋田らしいのを見つけた。ピカチュウのイベントは、CMでも何回か見たよ( ・∀・)ノ
秋田駅前のロータロー。中央の横長のやつが、路線バス乗り場だよ。行き先が、沢山あったよ〜。
ここのターミナルは出発するバスやら、秋田駅に着いて、回送になるバスやらでにぎやか( ・∀・)ノ
秋田駅西口( ・∀・)ノ
秋田駅前に、日テレ系列の ABS秋田放送があったよ( ・∀・)ノ
秋田放送に近づいてみた( ・∀・)ノ
秋田市は、都会だな~って田舎者はあらためて思う(  ・3・)ノ
秋田気前のセブンイレブンで水分補給( ・∀・)ノ
セブンイレブンで、グリーンダカラを買ったよ( ・∀・)ノ
秋田空港行きのバスをここで待つよ( ・∀・)ノ
日影の空間が作られてて、ベンチで、ひる2時近くに来るリムジンバスをのんびり待てるよ( ・∀・)ノ

グリーンダカラで水分補給しつつ、
リムジンバスがやってきたよ( ・∀・)ノ

リムジンバスから見える風景だよ( ・∀・)ノ
秋田空港に着いたよ〜( ・∀・)ノ
飛行機の出発が、夕方4時05分だから、余裕を持って空港に着けたね〜( ・∀・)ノ
喫煙所のとこの自販機。
見たことがないエナジードリンクを発見( ・∀・)ノ
買ってみた( ・∀・)ノ普通に、リアルゴールドみたいな味だった( ・∀・)ノ

日曜だから、混んでる感じの
秋田空港かな?( ・∀・)ノ

帰りの飛行機は、ANAで、
秋田旅行に出発する前に、
ANAのアプリをインストールしてて、

旅行前に、
帰りの飛行機を読み込ませてたから、

きのうの夕方に、
『オンラインチェックインが
 できるようになりました。 
 チェックインしてください。』

って、通知が来てたから、
オンラインチェックインは、
もう済ましてあるよ( ・∀・)ノ

いま、すごく空いてるから、
手荷物検査を済ませておこう( ・∀・)ノ

手荷物検査を無事に済ませたよ。自分が乗るのは、夕方4時05分の東京(羽田)行きだよ( ・∀・)ノ
さっきは、もっと混んでたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
これが、自分がはじめて乗る、ANAの飛行機はこれみたい( ・∀・)ノ

ここにある、
ビジネスコーナーとか言うところで、
スマホの充電が出来るから、

充電したよ( ・∀・)ノ

ビジネスコーナーだから?普通にノートパソコンを広げて使えそうな感じの奥行きがあったよ〜( ・∀・)ノ
ノートパソコンを使うときも、コンセントがあるから、バッテリー消耗を防ぐべく、ACアダプターで電源を取りながら使えたりするね〜( ・∀・)ノ
ここにある液晶テレビでは、夏の高校野球の決勝、仙台育英 x 下関国際の試合が流れてたよ( ・∀・)ノ

高校野球の決勝は、
仙台育英が勝って、優勝旗が
はじめて『白河の関』を渡るか?

って、言うことで、
東北の人たちも注目してるだろうね〜
( ´・∀・`)ノ

もうすぐ出発だね〜。

飛行機から見える、秋田空港の様子だよ( ・∀・)ノ
帰りも窓側の席にしたよ( ・∀・)ノ
座席に液晶テレビが着いてた。これは、LCCのジェットスターに無いね〜!!(゜ロ゜ノ)ノ
この画面を通して、緊急時の対応の説明VTRも見たよ( ・∀・)ノ
客室乗務員さんがアナウンスしてるときは、液晶テレビの表示が『アナウンス中』って表示に変わるよ( ・∀・)ノ
飛行機で、羽田空港に向かってる間は、液晶テレビはタッチパネルで操作できて、メニューから、映像とか音声のコンテンツを選べるから、
テレビ朝日『ロンドンハーツ・格付けし合う女たち』を選んで見たよ( ・∀・)ノ

ここからは、
飛行機から見える風景をどうぞ( ・∀・)ノ

秋田空港を離陸したよ〜( ・∀・)ノ
ありがとう。秋田県さん( ・∀・)ノ
もうすぐ羽田空港だね〜( ・∀・)ノ
無事、羽田空港についたね〜( ´・∀・`)ノ
通路を通って、羽田空港の中へ( ・∀・)ノ
夕焼けがきれい( ´・∀・`)ノ
動く歩道で足を省エネしつつ、空港の中へ進むよ( ・∀・)ノ
旅の最終日で、おなじみの『到着出口』までやってきたよ( ・∀・)ノ
到着出口の所に、到着便一覧があって、自分が乗った、秋田空港出発の便も書いてあるよ。定刻より、10分近く早く着いたみたい( ・∀・)ノ
羽田空港で、数時間ぶりの愛煙者タイム( ・∀・)ノ
旅先から帰ってきて、みんなも、のんびりやら、おつかれやらかな?( ・∀・)ノ

で、羽田空港から、
地元の佐原(さわら)駅まで、
どうやって帰るか( ・∀・)ノ

まずは、
羽田空港のバスターミナルから、
リムジンバスで、

成田空港第2ターミナルの
バスターミナルまで行くよ( ・∀・)ノ

実際に乗ったのは、よる6時20分発だけど、検索した、これしか出てこなかった!!(゜ロ゜ノ)ノ

で、券売機で、
成田空港行きのリムジンバスの切符?
チケットを買ったよ( ・∀・)ノ

左の青い券売機が、京急の券売機で、自分は、右のオレンジの、東京空港交通の券売機で買ったよ( ・∀・)ノ
乗車券の支払いに、交通系ICカードが使えたから、Suica(スイカ)で買ったよ( ・∀・)ノ
羽田空港のバスターミナル最寄りの出入口には、この看板があるよ〜。自分は『7番乗り場』を使うよ( ・∀・)ノ
その看板の、7番のとこに、行き先が書いてあるよ( ・∀・)ノ
7番乗り場まで、てくてく歩くと。
7番乗り場に着いたよ〜( ・∀・)ノ
この、隣の乗り場に停車したリムジンバスが、自分が乗るバスだよ〜( ・∀・)ノ
来た来た!成田空港行きが来たよ〜( ・∀・)ノ
そこそこ混んでたよ〜(  ・3・)ノ

帰りの成田空港行きのリムジンバスは、
1時間15分( ・∀・)ノ

さぁさぁ、ここまでで、20490文字!
!(゜ロ゜ノ)ノ

ここまで、お読みいただき!
どうもありがとう( ´・∀・`)ノ

このnoteも、
さぁ、お家へ帰ろう( ・∀・)ノ

ってことなので、
最後のひと休みはお家へ帰ろうの
『home』をどうぞ( ・∀・)ノ

約4分20秒ですよ〜( ´・∀・`)ノ

おまたせしました( ・∀・)ノ
待ってないか?(  ・3・)ノ

リムジンバスが、
成田空港の第2ターミナルに
着きましたよ〜( ・∀・)ノ

バスが過ぎ去ったあとは、こんな感じ( ・∀・)ノ

成田空港第2ターミナルの3階かな?
そこのバスターミナルの目の前に
喫煙所があるから、

数時間ぶりの愛煙者タイム( ・∀・)ノ

バスを降りる人くらいしか、いないからか?閉店ガラガラな喫煙所(  ・3・)ノ
成田空港の屋外の喫煙所を使うのは、何年ぶりだろう?とにかく久しぶりに屋外の喫煙所を使ったよ(  ・3・)ノ
バスターミナルの出入口から成田空港の中に入ってみたら、中もガラガラ。
看板を見ると、エスカレーターの案内があるから、下に降りよう( ・∀・)ノ
腹が減っては何とやらだから、吉野家に入ったよ〜( ・∀・)ノ
店内は、結構混んでた(  ・3・)ノ
ねぎ塩豚定食にしたよ。無料で大盛りにできるってお姉さんが言うから大盛りにしたよ( ・∀・)ノ

自分は、ひとりだから、
案内通りにカウンター席に座って、
食べてから、

隣の席に、若いお兄ちゃんが、
やってきて、ハンズフリー通話をしつつ、

牛丼を、勢いよく食べるときの
丼のキンキン言う音をたてながら、
勢いよく食べて、

自分より、後に来て、
自分より、先に完食して、
お店を出てったけど、

ふと、その隣の席を見たら、
丼に、ごはん粒が結構残ってて、

お坊ちゃまと言うか、
何とも贅沢な食べ方をしてるな〜って
思ったけど、

そんな自分は貧乏性なのかな?(  ・3・)ノ

そんな自分のとこにもやってきた、
豚定食を、じっくりのんびり、
ひと粒残らず完食したよ( ´・∀・`)ノ

おいしかった♪( ・∀・)ノ

さてさて、食後のひと息に、
エスカレーターでさらに降りて、

成田空港を
離発着する飛行機に乗る旅のときに、

必ず立ち寄る、お気に入りの喫煙所で
愛煙者タイム( ・∀・)ノ

喫煙所のとこの自販機でカフェオレを買ったよ〜。飲みつつひと息( ・∀・)ノ
どうもどうも。カフェオレさん( ´・∀・`)ノ

帰りの電車は、
JR空港第2ビル駅から
JR成田駅まで行って、

成田駅で
佐原(さわら)行きに乗り換え。
( ・∀・)ノ

で、成田駅までは、
最新の『E235系』の電車に乗りたいから
東京行きに乗ったよ( ・∀・)ノ

てくてく、下りエスカレーターをめざす( ・∀・)ノ
これこれ(  ・3・)ノ
来た来た( ・∀・)ノ
どうも〜。最新電車に喜ぶ田舎もんです。
( ´・∀・`)ノ
快速の8号車に乗ったよ〜( ・∀・)ノ
成田駅まで、約10分( ・∀・)ノ
空港第2ビル駅界隈の路線はこんな感じだよ〜( ・∀・)ノ
自分は、佐原(さわら)方面の成田線に乗り換え( ・∀・)ノ
成田駅に着いたよ〜( ・∀・)ノ

成田駅で少し待って、
地元に帰る電車が、
今回の旅のラスト電車( ・∀・)ノ

成田空港行きの車両のドアが故障したから、点検やら何やらで遅れてるって構内アナウンスで繰り返し言ってたよ(  ・3・)ノ
最終電車に近い電車に乗る時間だから、ホームが空いてる。(  ・3・)ノ
来た来た( ・∀・)ノ
ボックス席にのんびり座りつつ、靴を脱いで、靴を履きっぱなしの足さんものびのびしてもらおう( ´・∀・`)ノ

通路を挟んで、隣のボックス席は、
ボックス席に、座りきれないから、
ドアの真横の席に座る人もいる感じの、

若いお兄ちゃん5人組( ・∀・)ノ

大きなキャリーケースに、
おみやげの手提げ袋を持ちつつ。

手提げ袋が、
大阪の『551 HORAI』だから、
みんなで大阪に行ってたのかな?
( ・∀・)ノ

無事、佐原駅の3番ホームに到着( ・∀・)ノ
Suica(スイカ)をピッてして( ・∀・)ノ

地元に帰ってきましたよ〜( ・∀・)ノ

ただいま〜!!!
千葉県さん( ´・∀・`)ノ

駅前は、夜遅いから、
ほとんど歩いてる人はいないね〜
( ・∀・)ノ

さてさて、旅行で体が、
おつかれちゃ〜んだろうから、

あしたとあさっては、
ごはんの支度を手抜きすべく、

駅前のセブンイレブンに寄って、
おにぎりやらお弁当やらコーヒーやら
まとめ買いして( ・∀・)ノ

帰り道は、のんびりてくてく、
セブンで買ったアイスクリーム🍦

『クーリッシュ』を
チューチュー食べながら無事帰宅。
( ´・∀・`)ノ

今回も、はじめましてが多くて
交流が多い、中身の濃〜い旅でした。
( ´・∀・`)ノ

はじめての秋田の旅。

・宿泊でお世話になった
 フレンドリーにおもてなししてくれた
 『ドーミーイン』のみなさん

・英子さんの秋田公演。
 はじめましてだらけだけど、
 ほのぼの楽しい時間を過ごせました。
 
 英子さんさん、マネージャーさん、
 ファンクラブの仲間のみなさん。

・今回、利用した電車・バス・飛行機で、
 自分を無事に目的地に
 送ってくれたみなさん。

・飛行機の機長さん
・すべての客室乗務員さん
・すべての運転手さん

みなさん、大変お世話になりました!
( ´・∀・`)ノ

楽しい旅になりました。
どうもありがとう( =^ω^)ノ

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました( ・∀・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。