見出し画像

ウマの流儀'22 春の祭典SP by わかさ生活

あれやこれやと、
気付いたら、もう少ししたら

ツイッターの
企業公式アカウントの画像大喜利?

みたいな個性的な画像を
脚色し始めて1年経つんだね~。

その企業公式アカウントは
「ブルーベリーアイ」と言う

自分は目の疲れとかを
サポートしたいとか補いたいな~って
そう言う感覚で毎日飲んでる

それを通販で売ってる
京都市にある「わかさ生活」
って言う企業。

ここは前にnoteで書いたけど
ツイッターの中の人を
馬の被り物をした馬?がやってる。

で、いろいろ大喜利ネタ画像を
呟いてくれるので

その画像を脚色して
リプライで画像つぶやきをしている。

その画像が結構たまったので
noteで紹介しながら
振り返ってみようかなって。

と、その前に
普段、わかさ生活のツイッターを
見ていないみなさんへ。

その画像に出てくる人と言うか
キャラクターをご紹介。

2022年、年の始めのツイートが
こんな感じだったので

2022年の最初の
【わかさニュース速報】の
ツイート画像はおめでたい感じで。

で、新年を控えて
ツイッターのトレンドワードには
積極的に乗る中の人は

そのワード「やる気あるのか?」を
年末の大掃除で実践。

そんな大掃除をしていた
中の人の大みそかを

たまに作るテレビ欄で
表現してみたのがこちら。

そんな中の人が
巨大ブルブルくん扮する
ビリケンさんに

2022年の願い事をすべく
ブルケンさんを
スリスリしてたど、

これで願いが叶うとか
叶わないとか。知らんけど。

そんな中の人は
毎年恒例、お正月休みに
おせちに飽きたらしく

大阪府民あるあるなのか
たこ焼き食べたいパワーを
どこかに送ってたらしい。

そんな中の人の部下こと
恐竜たちは週末になると

中の人曰く
勤務態度が悪くなるとかで

週末のお休みに向けて
お休みモードのテンションが
マックスになるようで。

そんなこんなで、2022年、
1月10日(月)の成人の日を含む
最初の3連休には

中の人のツイートの文言が
テレビ欄に登場した。

どうやら、ここの天気予報は
馬が吠えるらしい。

そんな中の人が
大阪で中の人がしゃべる
トークライヴをすることに。

そのトークライヴ当日の
1月14日(金)は
テレビ欄を見る限り、

トークライヴ一色に
なっているようで。

そんな中の人は、
年の始めに思い付きで
大掃除を始めだして

職場のパンダ先輩をはじめ
非常に迷惑がられました。

そんな中、1月19日は
「いいくちの日」だそうで

メインキャラクターの
ブルブルくんの
口はどこにあるの???

その答えは100%正確なものは
ないそうだけど、

有力な説がこれだそうで
中の人がツイートで
紹介してた。

中の人をツンデレでありながら
温かく見守っている上司さん。

取引先の人とか偉い人に
中の人のツイッターの活動が

会話の中で話題に出たり、
褒められることがあると
上司さんは語ってるけど

そのまま、中の人に話すと
調子に乗るからと
小出しに話してる上司さん。

その様子がこちら。

部下である中の人を
知り尽くしてる上司さんは

中の人の行動を
左から右へ受け流してるようで。

そんな中の人が
2月3日の節分に上司さんと
豆まきをしようと

豆と鬼のお面を用意したものの
当日、上司さんが
在宅勤務で豆まきができなかった。

で、中の人が鬼になって
新卒くんが豆まきを
することに。

しかし、中の人は
そのまま引き下がらず

シカ先輩と
どっちが鬼になるか
「じゃんけん一発勝負」

で、中の人が勝ったので
容赦なく豆を投げる
「下剋上豆まき対決」と
化していった。

で、その上司さんが
思わず驚く言動や行動を
することもあった。

その上司さんが、
2022年3月に産休で
お休みを取ることになった。

「お手製からくりチョコボール」は
上司さんが旦那さんと一緒に
作ったそう。

おなかの赤ちゃんと共に
ご自愛くださいね。

中の人は、ツイッターで
他の企業公式アカウントのように

ツイートでバズったことがない!
と、語っていて
それが号外になりましたよ。

そんな中の人が、
悲願と語る難題。

ツイッターで、
認証済みアカウントの取得。

中の人はその認証済みの証
「公式マーク」をゲットすべく
繰り返し挑戦し続けてる。

で、フォロワーさんの応援も
ツイートで寄せられたが

前回ほどではないものの
短時間で認証済みアカウントの
申請が否決に終わった。

これには、中の人も
否決ははじめてではないものの
がっかりしたようで。

そんな中の人は、
エゴサが日課になってるから
こういう事もあるようで。

中の人は、画像ツイートで
手とか長い足をフォロワーさんに
よく褒められるからか?

『アザトカワイイ』なる言葉を発見。
その発音はこだわりがあると

産休前の上司さんに語り、
上司さんが呆れる一幕も。

そうこうしてるうちに
比較画像ツイートが登場。

これを題して
『大改造!変身ビフォーアフター』と
名付けて脚色してみた。

まずは、
『episode・・・1 馬の変身術』 

『episode・・・2 馬の劇的変身術』 

『episode・・・3 馬と豚の映画鑑賞』 
ここでは、大阪コロナホテルの
ツイッター中の人
ジェントンさんが登場。

『episode・・・4 機嫌で見た目が変わる』 
機嫌で???
被り物が変化?変わるらしい。

そんな京都でも
積もるほどの雪が降って
パンダ先輩と雪遊びをすることに。

中の人は、わかさ生活の
健康雑誌のツイッターアカウントの
中の人、パンダ先輩が

多忙で中々ツイートできずに
終わる日が続いて反省してる…
と、言うツイート。

その反省モードのパンダ先輩を
『どうした?』と中の人が
語りかける体のツイートをするものの

フォロワーさんからは
『どう見ても、パンダ先輩に
いじわる君をしてるように見える』

と、バッシングを受けた。

さらに、バレンタインのときは
チョコをもらえなかった中の人が
パンダ先輩に不満をぶつける展開。

さらなるバッシング。

さすがにパンダ先輩も
パンダ軍団を投入して大逆襲。

そこで、中の人は
パンダ先輩との関係修復を図る。

そんな中の人は、
馬だけに『ウマ娘』が好きらしく。

驚きを顔で表現と言われても・・・

ツイッターで
関西弁ブルブルくんと
この話題をしたときに、

関西弁ブルブルくんも
『どこが変わったか?わからんで~』
って言ってた。

そんな中の人は、2月も
11日(金)建国記念の日から
3連休になるからと

部下とご機嫌になっていた。

そんな中の人にだって、
ランチはやってくる。

ランチを覗いてみると・・・
おや???

まぁ自分の会社の
メインキャラクターを
食べる荒業があったとは。

中の人、恐るべし。笑

だから、こういうことも
起きるんだね~。

世界は穏やかじゃないと
思う最近だけど、

中の人たちは
3月9日が「ありがとうの日」だから
こう言うツイートをしてた。

有名な昔ばなし。
『金の斧 銀の斧』をヒントに?
こう言う問いかけをすることもある。

どちらでもない!!!

ここのこう言うツイートを見てると
平和だな~って思えたりする。

そんな感じで
メインキャラクターの
ブルブルくんより

圧倒的に登場回数が多い
中の人に押され気味の
ブルブルくんは、

ドン・キホーテの
ドンペンくんの握手会に
大行列で参加していた。

社内で使ってた
スティッククリーナーが壊れた。
どうしようと、

中の人がツイートしたら
買い替え候補を

フォロワーさんたちが
教えてくれたりして
賑わっていたら、

中の人仲間の
アイリスオーヤマさんが
プレゼントしてくれる展開に。

そんな中の人は、
週末、日曜日になると、

月曜日から逃げる
イラストツイートを
することがよくある。

月曜日が祝日の時は
月曜に、もう休みが終わる
こんな体操イラストを
ツイートして名残惜しさを語る。

休みが終わるな~と思うのは
日曜のよるに、

サザエさんを見てて
思うこともあって

中の人が
そう言うツイートをしたときは
『サザエさん』ならぬ
『ザザエさん』を登場させてみた。

中の人がめずらしく
真面目なツイートをしたから

真面目な経済番組風の画像で
返信してみたこともあった。

中の人が柄にもない
体力を使うツイートをしたら
『フレンドパーク』を投入。

字幕とかあれこれは、
2000年代っぽい感じで
使われてたような、

そんなイメージのフォントとか
効果の再現を試みつつ

不完全燃焼感がある感じの
字幕にしてみたり。

そんな中の人は、
中の人仲間の、

大阪の吹田市にある
大和大学で関西の
中の人を中心にして集まって

『中の人の遠足2022』を開催。
それに参加した。

中の人たちは
『3年ツイ組』の生徒と言う設定。

で、担任を大和大学の中の人。
副担任を、大阪コロナホテルの
中の人・ジェントンさんがやった。

担任の大和大学の中の人は
バッドを持ってて
穏やかじゃないけど

担任曰く
『遠足の生徒たちを守るため』
なんだそうだが・・・

大和大学の中の人は、
節分の時は、鬼役をやったが

野球部からの猛烈な豆まきに撃沈。
バッドが役に立つことはなかった。

弱点が、
『野球部の猛烈豆まき』
って感じだね~。

副担任の大阪コロナホテルの
ジェントンさんは鼻息が荒い絵文字で
『真剣に打ち合わせ中です』と

ツイートしてるけど
どうみても、紀文のおでんを
突っつきながらの

朝食の真っ最中にしか
見えないのは気のせいかな?笑

中の人は、
仕事の時のスーツ姿ではなく
ラフな格好で参加。

で、自己紹介やら小テストをしたり

しかし?
小テストの監視役のはずの
担任・大和大学の中の人が

中の人に答えを教えてる?
それともサポートしてる?
答えを見てる?カンニング疑惑?笑

学内にある野球場で野球したり。

野球と言っても、中の人は

遠足に参加した、
つっぱり棒でおなじみのメーカー
平安伸銅工業の中の人が作った

特製のお面を
みんな身に着けてるので、
お面を外さないと前が見えない。

そんな中で打席に立った
大阪コロナホテルの中の人
ジェントンさんが

奇跡的にボールが
バットに当たって
ヒットにはならなかったけど

ファールの打球を
打って見せてくれて
みんなは驚いたはずだけど、

写真を見る限り、
ネット越しに見てる中の人たちは
お面で音しか聞こえない感じになった。

わかりますか?
わかりにくいので
ズームしてみた。

そんな中の人の遠足では
自己紹介と小テストを
行ったところで

わかさ生活の中の人が
国産つまようじでおなじみの

大阪の菊水産業の中の人
つま子さんに、つまようじに
ちなんだ絡みをしてた。

ブルブルくんを差し出して
何を言うのかと思ったら・・・
変わったことを考えるね。

で、『中の人の遠足2022』は、
無事終わった?ようで

学校の遠足のように
集合写真を撮って終了。

わかさ生活の社内では
中の人が『馬』とか『馬の人』で
浸透してるのかと思ったら

こう言うこともあったようで
完全に浸透はしてないっぽい。

社内のチャットのやり取りで
こう言うやりとりがあったそう。

そんな中の人は、時折、
誰?と言うわからない人を
呼ぶこともあるけど

最近、登場し始めてきた
わかさ生活を外から撮影して

少しずつズームしてみた。
そして窓の向こうには

ブルブルくんを抱えた
中の人がいた。的な

『ズーム生中継』の画像で
このnoteを終わりますね。

ズームの順番は、

一番遠い

少し近づいた

さらに近づいてきた

中の人を外から完全に捉えた

って感じの4枚の写真を
1枚にまとめました。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。(*^-^*)

お暇なときに、よろしければ
こちらもどうぞ。

▼2021年7月に書きました。


▼2021年11月に書きました。


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。