見出し画像

[DB]MySQLデータベース作成時のエラー

はじめまして。
簡単なWebアンケートページの作成。
まず初めにデータベース作成、テーブル作成

その中で生まれたエラー達を自分が後で見返せるように書き留めておきますセット

  • 一番引っかかった点

''   ""  ``    シングルコーテーションなのかダブルなのか
(DBeaverでは" "はあまり使わないというより文字として認識するので命令文としてコンピューターがよんでくれない(多分)

でも、エラー文見たらなんのエラーなのか分かるからChatGPT使えば余裕です!(おま、それ学んだから言えるんだろ←)

  • CREATE TABLE test_db.users ( ・・・)

テーブル作成の際、必ずデータベース名を書いてから作成したいテーブル名を書くこと。CREATE TABLE `users `( ・・・)  学んだ時は``で書いたんだけれど新しいバージョンではデータベース名.テーブル名って書くのかも。

  • セットタイムゾーンエラー

START TRANSACTION;
SET time_zone = '+09:00';
 ここを " "で書いてたらエラーになった、、、、‘ ’で書きましたらエラー消えた!(笑)

  • COMMITは一文で

ctrl+Aで全部実行しようとしたら上記の部分でエラーが、、、テーブルごとに細かく作成しながら最後のコミットで再度エラー (笑)
COMMIT
; しっかり一行で実行っと。汗



最後に


ctrl+Aで一度にクリエイトするより一行の方がいいんですかね。
でも個人的に絶対抜けてしまった(作成されなかった)やつが出てくるんですよね^^^だからドロップして再度作成の方がいいのやら、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?