見出し画像

2024年の展望

明けましておめでとうございます。
2023年は全体的に株高でしたが、2024年もその流れが継続するのか、はたまた下落に転ずるのかはよくわかりません。為替についても、確率的にいえば円高に推移していく可能性の方が少し高いとは思いますが、現状の水準のまま、あるいはさらに円安に進む可能性も十分にありうるところで、やはりよくわからないというほかありません。

というわけで、2024年も、安いところで買って、高いところで売るという方針に変わりはなく、上がったら売り、下がったら買っていこうと思っています。当面は、キャッシュポジションが厚い状態が継続する可能性が高いので、その有効活用として、優待クロスに加えて、TOBのサヤ取りや、JSR、タツタ電線、いなげやなどのTOB予備軍への投資も積極的に行っていこうかと思っています。
優待クロスでは、誤発注による損失と不用意な高額逆日歩被弾をできるだけ避けるように気をつけたいと思っていますが、あまり神経質になりすぎると作業効率が下がるので、多少はやむなしと割り切った方がいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?