見出し画像

剣豪、フリーランス武士「宮本武蔵」が後世に伝えたかった生きざま  ⑰

剣道

水の巻、詳細を読み解く

”水の心を手本として、勝利の道を見出していく。

「心の持ちよう」

いかなる場合においても

心の持ちかたは

平常の際と変わってはならない。

平常も、非常事態の際も

精神をひろやかに、まっすぐにし

むやみと緊張せず

また、たるむことなく

かたよった心をもたず

心を静かにゆるがぜて、そのゆるぎが

一瞬もゆるぎ止まらぬよう

よくよく気をつけることである。

体が静かなときにも、心は静止せず

体がはげしく動くときにも

心は平静を保つこと。

心が体の動きに引きずられることなく

体が心に動かされることなく

精神の持ち方にはよくよく気をくばり

体のことに気をとられぬようにせよ。

心は十分に充実させ、また

余計なことに気をとられぬようにせよ。

些細なことについてはとらわれず

根本においては強い心を貫き

本心を他人に見ぬかれぬようにせよ。

いつの時でも、平常と同じように心をひろやかに、ゆったりと、緊張せずに、かといってゆるみ過ぎないように気をつけること

心の奥底においては、目的意識を強く、しっかりと持ち、はやい段階で本心を他人に見抜かれないようにすることが大事だ(妨害防止やサプライズのためにも・・・)


体の小さい者は

大きい体をもつ者の状態をよく知り

体の大きいも者は

小さい体をもつ者の状態を

よく知るというように

自分自身のもっている条件に

とらわれることなく

客観的な正しい判断ができるように

しなければならない。

にごりのない、ひろやかな心で

高い立場からものごとを考えること。

知識も精神もひたすら磨くことが

なにより大切である。

判断力を養うことによって

社会の正、不正をわきまえ

物ごとの善悪を知り

数々の芸や技術の

一つ一つの道を体験し

世間の人から少しも

だまされないようになって

はじめて正しい判断ができるようになる。

たとえ戦場にあって万事せわしい中でも

たえず、平静な精神がたもつことができるように

よくよく工夫すべきである。

人はとかく、自分自身の常識が世の常識と思いがちだが、そうではない。相手の立場に立って物事をよく考えて、正しい判断ができるようになることが大切だ

かたよりのない、ひろやかで、まっすぐな心で、高い立場(高いレベル)から物事を考え 知識も精神もひたすら磨くことが何より大切だ

様々な芸や技術を体験考察して経験を積み正しい判断ができるようになるのである

たとえ、忙しくバタバタしているときでも、絶えず穏やかな精神正しい判断力を持ち続けられるように、よく工夫すべきである

常に心を穏やかに、たもつ。

かなりの修業が必要だ。


               参考、引用「五輪書」神子侃訳 徳間書店

#フリーランス #水の心 #見抜かれる #判断力 #高レベル