見出し画像

クリエイターは童心が必須!セーラームーンミュージアムに行ってきましたレポ

私はかねてより「クリエイターとして幸せに活動するなら童心に戻ることが必須」と言っております。
※詳しくは下記記事で

今回はまさに私の世代なら童心に戻れること間違いなし、セーラームーンミュージアムに行ってきました。
日付は2022年9月3日、友人の星見さんと。

私の東京出張が2022年9月2日〜6日、原作第1・2部を中心とした原画展示が9月4日までだったので、完全にすべりこみセーフ!
私の青春ど真ん中は原作1・2部なのです……。

原画エリア以外は撮影OKだったので、写真を厳選してご紹介します!

まずセーラームーンミュージアムは時間ごとにチケットを予約しないと入れません。この日は「夏か?」というくらい暑かったので、入場時間を待つ間に入り口のキッチンカーでコラボドリンクを買いました。

私の(右)がオレンジとマンゴーだったかな。星見さんの(左)がストロベリー。
おいしかった。

入場してすぐ待機列にて、今回の展示用に描き下ろされたと思われるセーラームーンがお出迎え!
私はこの武内直子先生のなっがい手足のバランスが大好きなんじゃ……。

子供のころ読んでいた漫画家さんって、大人になってから久しぶりに見ると絵が変わってることとかあるんですけど、武内先生は良い意味で変わっていなくて安心しました。

絵描きなのでつい「うさぎちゃんの素体はアナログで、PCで取り込んでから宝石部分や背景を加工してるのかな……?」などと思ってしまう始末。

チケットを確認してもらい、いよいよ会場へ……と、時空の扉〜!?
やだ〜〜〜凝ってる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
セーラープルートが好きな私は一気に気持ちが爆上がりします。

第1フロアはある程度決まった人数で入るようになっていました。
(短いムービーが流れるから)
そこにはセーラー戦士全員分のロッドが! かわいい!
一緒に入ったお客さんみんな「かわいい〜!」と言いながら撮影会。

ムービーの最後に流れる武内先生の原画も撮影OKだったのですが、できれば現地で見てほしいです。

次のフロアでは、原作コマがラメラメになって壁いっぱいに貼られていました! 懐かしすぎて吐きそうになった。めちゃくちゃ読んでた〜〜〜!!
私は中学生の頃、セーラームーンの原作第2部最終回をノートに全ページ模写したことがあって、非常に思い入れがあるのです。

壁に貼ってある原作のセリフ読みながら色んな思いが込み上げてきて泣きそうになりましたが、来年40歳なので耐えました。
これを読んでいた頃の私はまだ純粋な少女だったのだ…………。

* * *

次のフロアはアニメのコーナー。私が見ていた頃のアニメから最新作まで設定資料集や動画が流れていました。

実は私、アニメも見ていたんだけど、原作厨すぎてそんなに思い入れがないんですよね……ごめんなさい……。
でも三石琴乃さんの声は今でも聞き分けられるよ!

ワシらの時代は三石琴乃さんといえばセーラームーンだったんじゃ。
もうちっと下の世代だと葛城ミサトさんになるんかのお。
まさかセーラームーンの人がのび太ママの声になるとは思いませんでしたよね。時代は回る……。

しかしまもちゃん役の古谷徹さんが、令和になっても名探偵コナンでイケメン役の声やってるのもすごいですよね。

次のフロアでは、当時出ていた色んな公式グッズが所狭しと並んでいました! ハア〜〜〜〜〜〜変身コンパクトは乙女の憧れ……!
かわいい……。当時欲しかったよな〜〜。
(たぶん買ってもらってはいない……?  食玩のやつは持っていた気がするけど……)

あと私の好きな「かぐや姫の恋人」人間ルナのドレスがあった!!
人間ルナちゃんくそかわいいよね!!!!! 当時単行本買ったわ……。

恋人がいる人間の男の人に恋しちゃうんだよね〜。
セーラープルートといい、私はどうも叶わない恋をしている女子が異常に好きなのだな……。なぜだ………………。

その後のフロアは、ミュージカル版セーラームーンの衣装がずらっと並んでました!
「これDAIGOの奥さんが着てたやつかな!」とか言いながら見る私たち。

ミュージカルは1回も観たことないのでこれまた思い入れがないのだけど、ミュージカルからセーラームーンに入った人とかもいるんだろうなあ。
衣装がずらっと並んでいるのは圧巻だったので、好きな方は絶対に楽しい。

そしていよいよ原画コーナー……の前にある、過去の「なかよし」「るんるん」表紙や、雑誌掲載版のカラー表紙がずらーっと並べてある壁が!

ギャーーーーーーー!!!! やべーーーーーーーーー!!!!

買ってた買ってた〜〜〜〜〜!
ブラックレディの表紙なっっっっっつかし!!!!!!

あと表紙に載っている「魔法騎士レイアース」の文字に何かこみあげるものがありました。CLAMP先生もめっちゃ読んでたよね……。

原画コーナーは先述した通り写真NGだったので、ひたすら「どうやってこの絵を描いているのか?」を研究しまくりました。笑
人がたくさんいたけどイラストによって人気差があったので、空いているところをぬってじっくり観た!!!!

とにかくホワイトの使い方がうまいかただなと思いました。あと色使いが自由、配色が綺麗。そして意外と細かい装飾はスクリーントーン(モノクロ用の)を使っていたりして、「手で描いてなかったんだ……」と思ったり(笑)。

あとこの時代の作家さんはエアブラシをめちゃくちゃ使いますよね〜。
美術の授業で習ったけど、全然つかいこなせなかった思い出……。
すごい……。

原画コーナーの先のこの絵は撮影OKだったので撮りました。
セーラー戦士曼荼羅ちょうかわいい〜〜!!
ふとももがきれい〜〜〜〜!!!!

たぶん私が女子のふとももを好きになったのは、武内直子先生と椎名高志先生のせいだと思うのです。

あと後ろの壁にセーラー戦士の絵が一人ずつあったのでプルートを撮りました。私のセーラームーン初恋は亜美ちゃん(セーラーマーキュリー)なんですけどね。上段にいてうまく撮れなかったんですよね。
頭いい物静かな文学少女が好きなのはわりと今もある性癖だと思います。

出口にいるセレニティもかわいかった〜〜。
ていうかこれ最新の直筆絵じゃないです……?????
全然筆致がおとろえてなくない……? こわい……。かわいい……。

出口の外においてあったこの看板もちょうかわいかった(TOT)
こういうのすき! ぴんくかわいい!
思えばセーラームーンのふろくとかみんなかわいかった気がする。

ミュージアムショップではポストカードと、ルナ・アルテミス・ダイアナの歯ブラシポーチを買いました。出張(旅行)が多いんで。
「開けないと中身がわかんないやつ」が多くてちょっと残念でしたね。
でも今時のオタクはああいうのをたくさん買うのが普通なのか……。

* * *

今回のセーラームーンミュージアムで「意外と私はまもちゃん(とうさぎちゃんのカップル)が好きだった」ということが判明してビックリしました。

年齢差と身長差が激しいカップリングが昔から好きだよな〜〜とは思っていたけど、もしかして原点はまもちゃんとうさぎちゃんだったのか……。
こっわ……三つ子の魂百まで……。
中学生とは思えない男女の絡み方とかあって当時ドキドキしましたよね。
自分が子供だったからかなと思ったけど、今見てもエロかったわアレ。

ということでセーラームーンミュージアムで童心パワーをたくさん吸収して(ていうか思い出して)、また自分の創作に活かせそうだなと思いました……。
とりあえず武内直子先生を見習って、今後ホワイトはいっぱい飛ばします。

あと帰り道に星見さんが
「よく考えたら何で世界を守る戦士がセーラー服じゃなきゃいけないのか意味わかんないよね。特に理由も説明されないし。でもそれでいいんだよね」
と言っていて、確かに……と思いました。

学生が戦士になるからセーラー服ってわけじゃなくて、前世から彼女たちはセーラー戦士じゃないですか。よく考えたら意味わからん。
でも「セーラー服ってかわいいよねっ!!」で済んじゃう。

現代の創作物は「なぜそうなのか?」という理由や説明を細かく求められがちで、がんじがらめになっているクリエイターが多いなあ、と感じます。

しかし武内直子先生のように「なぜセーラー戦士なのかって? 理由ないよ! セーラー服ってかわいいよねっ!」という姿勢で自由に創作してもいいんじゃないか、と思いました(本人がそう言っていたのを見たわけじゃないので、真偽のほどは知らないけど)。

ではごきげんよう、さようなら。

◎セーラームーンミュージアム公式サイト

2022年12月30日までやっています!
現在は11月6日まで、原作第3部・第4部を中心とした原画60点が展示されています。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

今のところ、基本はどこにも発表していない書き下ろし記事を発信しています。(たまにnoteやサイト掲載文などとかぶる時もあります)

ご登録はこちらから↓

◎今回同行してくれた星見さんのnote

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。