見出し画像

COMITIA141前日設営、初参加しました。

明日はいよいよ東京ビッグサイトで
オリジナル同人誌の祭典
「COMITIA141&J.GARDEN」
が行われるわけですが、

わたくし、今日そのイベント会場
前日設営に行ってまいりました。

今まで同人イベントのみならず
さまざまなイベントに参加しましたが、
「設営」といういわゆる
スタッフ側的なことをするのは初めてです。

設営とは何か、といいますと、

会議机を運んで立てて並べたり
机にブロック列名の紙を貼ったり
机にスペースNo.のシールを貼ったり
机にパイプ椅子を乗せたり
することです。

めちゃくちゃ汗をかきました。

たぶん三徳山へ登ったときくらい、
あるいはそれよりも汗をかきました。
 ↓

でも楽しかったし、感慨深かったです。

いつもなにげに座っている
机や椅子も、
こうして誰かがひとりひとり
並べてシールを貼ったり
してくれているんだなあ、と。

当たり前なんですけど、
自分でやってみて初めて
実感しました。
人の手がイベントを
作っているんだなあって。

そして今回の設営で
椅子を並べる時に
3人ひと組になるっていう
ミッションがあったんですけど、

学生時代に授業とかで
「2人グループ作れ」
「3人グループ作れ」
と言われるとあぶれていたような私が、
そんな簡単に3人ひと組に
なれないじゃないですか。

そうしたら大阪から
来ていた女子2人が
声をかけてくれて、

天使かな……???


と思いました。

しかも明日スペースに
遊びに来てくれるとまで
言ってくれて……。

天使かな……???

(大事なことなので二度言いました)

めちゃくちゃ疲れたし、
これで明日イベント出展するとか
嘘でしょ……? と思うんですけど、
でも本当に参加して良かったです。

私は島根県民なので、
なかなか東京のイベント設営には
たびたびに来られないけど、
また参加したいです。

運営スタッフの皆さん、
一緒に設営協力した皆さん、
おつかれさまでした!!
ありがとうございました!!

なんかもう終わった気でいるけど、
明日が本番なんですよね〜!
がんばります!

では本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

※記事のトップに貼った写真は設営後にいただいたスタッフ募集漫画冊子と、明日のカタログです(お礼として無料でいただきました)。
あと飲み物もお礼でいただいたけど飲み干しちゃったんで……。

会場設営した、明日参加するイベントはこちら!

◎COMITIA141

2022年9月4日(日)11:00~15:00
場所:東京ビッグサイト東1・2・3・8ホール
【スペースNo.「こ32b」(東2ホール側)】

このサークルカットが目印!
イベント特別価格です!


この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。