見出し画像

広島コミケ出展&オンラインショップ同人誌値上げのお知らせ

これまでのnoteにもチラチラ書いていましたが、
今週末7月31日(日)に2回目の広島コミケ参戦します。

こちらの記事に書いた通り、今回の広島出張カウンセリングは中止します。
 ↓

次回は事前に希望者がいるか確認したうえでやるかやらないか決めます!
広島はまた行くと思いますので(島根から近いし)、よろしくお願いします。

広島コミケ245お品書き

ではまずお品書きから。

前回は同人誌があまり出なかったので、
今回はちょっとグッズを多めに
持っていきます。

とはいえやっぱり漫画も
見ていただきたいので、
新刊も出しますっ!

新刊はお手に取りやすい
300円にしましたので、
よろしくお願いします(^^)

あとせっかく星見さんと
合同参加するので、
コラボで作ったタロットカードを
ものすごくちょっとだけ
持っていくことにしました。

他の作品に比べて
値段が高いので、なかなか
出にくいかな〜と思いますが……
後悔させませんよこのタロットは!
私もいまだに毎日使っています(^^)

タロットの記事はこちらもご参照くださいね↓

広島コミケ245概要

私のスペースは【B06】です。

日時:2022年7月31日(日)11:30~15:00
場所:広島市中小企業会館 1・2 区

広島コミケ公式サイト↓

https://www.youyou.co.jp/allgenre/hirosima/20220731/

星見さんと合同参加です!

オンラインショップ同人誌値上げについて

実は今までも、イベント販売価格と
オンラインショップ販売価格は
違っておりました。

オンラインショップの設定上、
10%税分の金額が入ってしまうので

・イベント売り→400円
・オンラインショップ→440円

になっていたんですよ。

で、メロンブックス様(委託書店)に
お声がけいただいたので
そちらでも同人誌を
置いていただいているのですが…

こちらはマージンがあるもので
さらに+110円で販売していました。

つまりオンラインショップで
440円のものは550円になる、
ということです。

ただそうすると、
せっかくメロンブックス様に
置いていただいていても、
そりゃ安いほうの
私のオンラインショップで
注文しますわな〜。

そして私のオンラインショップも
レンタル代とか決済手数料とか
なにげに維持費がかかっているので、
「マージン取られるのと
変わらないのでは……?」
と思ってきました。

ということで、今後、
「オンラインショップと
メロンブックス様の
同人誌販売価格を同じにします」。
(8月1日から変更予定)

で、願わくば、
同人誌だけの購入のかたは
メロンブックス様から
お買い上げいただきたい……(笑)

自分の発送の手間が減るから、
も確かにありますけど(笑)、
オンラインショップはひとりで
全部やってるので、
発送が遅いんですよね。

メロンブックス様は
通販のプロなので、
注文したら即座に
発送してくれるはずです。

私もラクになるし、
お客様にも早く届く。
win-winじゃないですか?

とはいえ、オンラインショップにしか
販売していないグッズや原画も
大量にあるので、
そちらを一緒に購入したいかたは
どうぞ! 遠慮なく!
オンラインショップからご注文ください。

ということで告知でしたー。
ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
クリエイター向けカウンセリングも承っています。↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。