見出し画像

求む!経済的等の支援 (フリースクール等に通う子や家庭に対してできること)

掛川市議会 全会一致で採択!!

2023年9月議会で
「フリースクール等を利用する子どもたちに対する支援を求める意見書」
が全会一致で採択されました。

これは簡単に言うと、
「フリースクール等に通う子ども達に対して支援をしてください!」と国に意見書を提出する
という内容です。
それが掛川市議会で採択されたという事は、フリースクール等に通う子ども達に対して、掛川市や掛川市議会はこういった考えを持っています!!という姿勢を明確に示したことになります。

これをもって、明日から何かがすぐ変わるわけではありませんが、
「行政としても前向きに取り組む課題である事」
という認識を持っているというスタンスです。
行政が介入する事に対する、フリースクール運営や家庭支援に対しての賛否は充分承知しています。
ただ、今回陳情に至ったのは、直接的な支援だけではないということも考えていました。
例えばオルタナティブな教育への意識向上なども目指しています。
事実、「掛川市議会議員の中にはフリースクール等についてまだまだ知らない事も沢山あります」という旨のお話も出ていました。
その状態では、少なくても行政や教育委員会主体の特別支援級などの取り組みでさえも予算は付かないでしょう。
そういった状態からもちょっとずつ前進しながら、社会的認知をより深めていく事も目的としています。

パリンドロムスが運営する風のかたちも、諸事情によりまだまだまともな運営には至って居ませんが、これを機にまた次のステップへと進んで行く事にしました。
もちろん風のかたちは無料のスタイルは変わりませんが・・・
ステップアップするのは内容です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?