見出し画像

睦月|むつき|謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年も パラスパレスをどうぞよろしくお願い申し上げます

アトリエに飾ったこちらの鏡餅。

本来の鏡餅であれば……
上に載せる果物🍊は「橙(だいだい)」…代々家系が続きますように

下に敷く植物🌱は「裏白」…白髪になるほどに長寿でありますように

という意味があります。

こちらの鏡餅には、
橙の代わりに綿と、
裏白の代わりに藍の葉を添えました。

さしずめ
「連綿と、藍(愛)のあるものづくりができますように」と思いをこめたパラスパレスの鏡餅です。

使った綿と藍はなんと!スタッフが種から育てたもの、天候や虫を気にしながらお手入れする姿が微笑ましかったです。
☀️
☔️
🌪 ️🐝

綿の花。花が枯れるとフワフワの実がつきます
藍の葉。この種も二代目になりました。


お餅の下に敷いたのは四方紅といって、まわりを赤色で囲み四方の災いを払う意味があるもの。本来は和紙ですが、洋服屋さんらしく、綿の布地をロックミシンでステッチしています。


手作り鏡餅から、新年のスタートです。
2024年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



一月の季節のこよみ

一日 元日
六日 小寒
七日 人日の節句
八日 成人の日
二十日 大寒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?