見出し画像

皐月|さつき|端午の節句のしつらい

晴れ渡る五月。気持ちの良い月がはじまりました。
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

わたしは休暇を利用して岡山、兵庫に旅行してきました。
各地で見かけた端午の節句のしつらいをご紹介します。

倉敷の阿智神社でみかけた、おおきな鯉のぼり🎏
その脇に、ひな壇ならぬ武者壇(?)がありました。とっても立派です!

岡山の工芸品、張り子の虎が対になって迫力がありますね。

そして、姫路の博物館では……
こんなユニークな鯉のぼりが。凧でしょうか。空を泳ぐ様子を見てみたいです。


博物館の軒先には、ヨモギと菖蒲の飾りがありました。
邪気をはらう意味があるそうです。

同じ日本でも、各地の文化はさまざま。
旅って良いものですね。

パラスパレスのinstagramリールにて、
スタッフが各地で撮ってきた鯉のぼりをご紹介します。
5/9(木)17時半掲載予定です。

それでは、爽やかな季節、爽やかな気持ちでまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?