ライオン・キングとドラゴンクエスト

本日、MOVIX京都へ馳せ参じ、超実写版ライオン・キングを拝見つかまつったわけですよ

本日はネタバレも含みつつ、感想をシタタメる次第でござりやんす

(超実写て何?シュールレアリスムなの?モディリアニなの?とか思ったり思わなかったりするかも知れませんが恐らく実写を超えて細密に描かれたCGって意味だと推測します)

私はアニメ版と劇団四季版を一回ずつ見た事があり、ストーリーも曲も知っている状態で見に行きました


ハッキリ言って予想通りでしたね


CMやweb広告で見られるトレーラー映像見たらわかるじゃないですか


絶対面白いって


普通に面白かったし、曲のアレンジもよかった


そしてどいつもこいつも可愛いのなんのって

上映直後にネズミが出てくるのだけど、まずそのネズミの動きがリアルで、かつ、めちゃくちゃかわいい、ウチのハムスター並にかわいい

映像が進むにつれシンバやナラも出てきて「かーっ!どいつもこいつも業務上過失プリティで現行犯逮捕だぞーっ!!」つって見てたのですよ、フライドポテトをもぐもぐしながら(ちなみにMOVIX京都にあるモーション ダイナーちゅうハンバーガー屋さんのポテトがめちゃ美味い)


ただ観賞中にボンヤリとした既視感を感じ始めたのです

アニメ版や四季版とも異なるもっとボンヤリとした相似を……


その曖昧模糊とした私の感情をヨソに物語は進む!

スカーの悪巧みによってヌーの暴走に巻き込まれるシンバ!

それを助けようと命を賭けるムファサ!

涙なくしては見られない!!

そしてついに…ムファサが…っっ!!

あっ!!

ドラクエ5だコレ!!

シンバ=V主人公だ!

ムファサ=パパスだ!

スカーはゲマじゃん!!

ナラもビアンカじゃん!!

像の墓場はレヌール城じゃん!!!

幼い頃に一緒に冒険して大人になってから再開して恋に落ちるやつじゃん!!

ティモンとプンバァは2人合わせてヘンリーじゃん!!(強引)

通りで面白いはずだよ!


今までドラクエ5は何度もクリアしてストーリーは頭の中に入っていたけど、アニメ版、四季版を見ても類似点に全く気づかなかった

今回気づけたのは少し前にドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見ていたからだと思う

サンキュな、オレ・ストーリー


この類似点はパクリだの何だの言うつもりはないのですが、最近強く思いますね、ドラクエVって最高だったなと

ユア・ストーリーがあそこまで炎上したのもドラクエVが良すぎるせいであると思うんです

ユア・ストーリーは観賞直後に感想を書いていますが、私の心に残した爪痕は未だに癒えておらず、その辺りの話はまた脳科学的な参考資料を交えつつ文章にしていきたい

今回はライオン・キングとドラクエ5どっちも面白いよねというお話でした

チャンチャン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?