見出し画像

おはようございます♬

先日までクリスマスシーズンでしたね^^
そうでなくても年末年始!
ご予定がある方、まだ仕事の方、実家に帰られる方、様々かと思います♬

年末年始はとあるデータでは、
実家に帰省する!という方のが実は多いらしいです!(^^)!

実家に帰ってあげたいって気持ちの方は多い!
実に55%♬


我慢していた方が多いみたいですね~!
僕もできるだけ帰ってあげたい気持ちとかもありますが、コロナとかの都合もあって帰省できないことも多々、、、。
一気に世の中で帰省ラッシュが始まるでしょう!

しかし、一方で仕事納めがいつかというと
僕の周りでは27日や25日、早い方では22日㈮!
一週間早く終えて時間を作れた方も今年は例年より多かったんですね~✨

有楽町のイルミネーション✨

さて、
時間的余裕はできている方が多い今年ですが周りで実際あったこと。
忙しい!と言って、直前に約束をキャンセルされる方もちらほら。

キャンセルする方も方ですが、今回僕が思ったのは
キャンセルされた方の友達をみていて、
次も約束キャンセルされるのが怖いって理由でそもそもに会う約束を立てないようにする!っ人がいました。

約束は大事な信頼の証です。
その友人とは約束しなくてもいいかもしれません。
しかし、ほかの人とも一切約束をしないというふるまいは誰も信じていないとも言い換えられます、、、!
辛い~~~><

その人の頭の中は、自分もキャンセルを常日頃からしていることが現実になっているかもしれません。

その人のマインドは 人は遅刻するしキャンセルする生き物って張り付いているのかもしれない…! と年末で過渡期になる 友人をみて感じます^^

人はそもそも約束を守れる生き物だ✨

今日も、明日も、自分とも人とも約束を守り続ける自分でいます♬♬

志事への励みになります!!貢献しまくります♬