見出し画像

ダイエット情報5-3

テーマ

『覚えておくべき!
カロリーにまつわる数字!』


『4・9・4』…カロリーに関係するこの数字を見て何かピンとくるものはありますか???

『あ〜!あれね!』となった人は健康リテラシーが高い人です!👏👏👏

この数字は三大栄養素(PFC)がそれぞれ持っているカロリーの数値なんです!!

タンパク質(protein)…1g当たり4kcal
脂質(fat)…1g当たり9kcal
炭水化物(carbohydrate)…1g当たり4kcal

となっています!

そして、カロリーを持っている栄養成分はこのPFCだけなんです!!👍👍


つまり!この数値を知っておけばカロリー計算が格段にしやすくなります!!!😆😆😆

それにプラスして、自分が普段から食べている食品の100g当たりの栄養成分を覚えておけば完璧です!!✨✨

例えば、日本人なら誰もがほぼ毎日食べている『ご飯🍚』で考えてみましょう!

ご飯は100g当たり約40gの炭水化物を含んでいます!
茶碗一杯のご飯を約150gとすると炭水化物は約60gです!

つまり!
茶碗一杯のご飯のカロリーは60×4=240kcal  となります!!🍚🍚


肉の場合!🍖
部位によって変わるので一概には言えませんが…
『脂身の多い部位』の場合は

牛肉…タンパク質20g、脂質20g=260kcal
豚肉…タンパク質20g、脂質20g=260kcal
鶏もも肉…タンパク質20g、脂質15g=215kcal

『脂身の少ない部位』の場合は

牛肉…タンパク質20g、脂質10g=170kcal
豚肉…タンパク質20g、脂質10g=170kcal
鶏むね肉…タンパク質20g、脂質5g=115kcal

くらいですね!!

もっとざっくりまとめちゃうと

肉全般…タンパク質20g、脂質5〜20g

くらいに考えてもOKです!!🍖🍖

あとは食パンとか、パスタとか…魚や納豆ですかね!🍞🍝🐟
以上をまとめると…!!

■三大栄養素(PFC)
タンパク質(P)…1g当たり4kcal
脂質(F)…1g当たり9kcal
炭水化物(C)1g当たり4kcal

■主食(食パン以外は100g当たり)
ご飯…P0g、F0g、C40g
食パン(6枚切り)…P5g、F2g、C30g
パスタ…P5g、F1g、C30g
■肉・魚・納豆(納豆以外は100g当たり)
肉…P20g、F5〜20g、C0g
魚…P20g、F5〜20g、C0g
納豆(1パック)…P7g、F5g、C7g

です!!!

外食などでカロリーが気になる人はこれらの数値を覚えて自分なりに計算してみて下さい!!
💪💪💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?