見出し画像

ダイエット情報5-2

テーマ

『目指せ!栄養成分表示マスター!』
〜初級編〜


PFCバランスを守るためには、自分が食べているものに何がどれだけ含まれているかを知ることが必要です!

栄養成分表示があるものに関してはそれを見ればいいですが…ないものはどうしましょう??

その食品に何が含まれているかはネットで調べればわかりますが、食事の度に一々調べるのは面倒くさすぎますよね!!💦💦

なので!ある程度は自分の頭の中で栄養成分及びカロリーを算出できるようになると便利ですよ!!!😆😆😆

実際、体作りのプロであるボディビルダーや一流のトレーナーレベルになると、料理や食品を目にした瞬間、頭の中にカロリー数値と栄養成分のグラム数が算出されるらしいです…!!!(一部業界ではこの特殊能力のことを『スカウター』と呼んでいるとかいないとか…)🤔🤔

そのレベルに達するのは難しいですが、
(これは炭水化物摂り過ぎちゃってるな)
(この献立だとタンパク質が不足してるな)
みたいな感覚でなんとなく分かればOKです!!

では…
その感覚を鍛えるためにはどうすればいいか??

それには栄養成分表示を見る習慣をつけてみましょう!!💪💪💪


鍛え方はこうです!!

①スーパーやコンビニで売られているお惣菜や菓子パンなどの食品を、手に取る。

②その食品にPFCが何g含まれていてカロリーが何kcalかを予想する。

③パッケージの裏側にある栄養成分表示を見て自分の予想の答え合わせをする。


④これを繰り返す。

最初は予想と実際の数値にかなり差が出てくると思いますが、繰り返すうちにその誤差が小さくなっていきます!

何度も何度も繰り返して少しずつレベルアップして!目指せ栄養成分表示マスターです!!!
💪💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?