血液型イラスト

パネイルは、真面目で優しく、やや心が広い性格!?

パネイル人事です。

【コンセプト】
本noteでは、血液型からみた株式会社パネイルの特徴をご紹介したいと思います。

ABO式血液型

私たちは普段から
「○○ちゃんって、血液型何型?」
「私は、B型」
のように当たり前に会話をしていますが、そもそも血液型って何だ?という点について最初に触れておきます。

『ABO式血液型』
⇒血液中に存在する赤血球は、その表面に存在する「抗原」の型により、いくつかの分類方法があります。その中でもっとも一般的に用いられる分類方法の一つに1900年ランドスタイナーにより発見された「ABO式血液型」があります。
たとえば、A型赤血球には「A型抗原」が、B型赤血球には「B型抗原」が、AB型赤血球には「A型抗原」、「B型抗原」のどちらも存在し、O型赤血球には「A型抗原」、「B型抗原」のどちらも存在しません。
一般社団法人日本血液製剤協会HPより)

つまり、抗体を形成・出現させる物質=「抗原」の種類により、血液型を4つに分類しているというわけです。

日本におけるABO式血液型の割合

画像2

では、4つに分類される血液型は、何型が多いのでしょうか。調べてみました。

日本人の血液型の割合はどの程度のものなのでしょうか。
おおよその割合としては
O型32%
A型37%
B型22%
AB型9%
 とされています。
(exciteニュース「日本人、血液型の割合は?」

おおかた予想通りの結果であったかと思いますが、A型が多いようです。
個人的に意外だったのは、O型が32%と思ったよりも多かったことです。

社員の血液型大調査

さて、前置きは長くなりましたが、血液型は4つに分類され、日本にはA型が多いということがわかりました。
では、パネイルでは一体何型の血液を持つ社員が多いのでしょうか。
気になったので、社員に対して大調査を実施してみました。

大調査結果

A型・・・39.7%(日本の割合:A型37%)
B型・・・17.5%(日本の割合:B型22%
O型・・・31.7%(日本の割合:O型32%
AB型・・・6.3%(日本の割合:AB型9%

上記の通り、日本人のABO式血液型の割合と比較すると「A型が多い」という結果となりました。

血液型と性格の因果関係

結論にいく前に、当然あるであろうツッコミに先に触れておきます。
それは、「血液型と性格は関係あるの?」というツッコミです。
真面目で几帳面なA型
気分屋なB型
おおらかなO型
マイペースなAB型
世間では、上記のように血液型と性格をしばしば関連付けて話されることが多いです。しかし、この2つは本当に因果関係があるのでしょうか。
調べてみたところ、意見が分かれているようです。

医者や科学者の中には、「血液型による性格診断は科学的根拠がなく迷信だ」という否定的な見解が大勢を占めています。血液型は性格形成に影響を及ぼさないとする説明は、確かに論理的で一定の説得力があります。
***************************
東京医科歯科大学医学部名誉教授で人間総合科学大学教授の藤田紘一郎氏は、著書の『血液型の科学』(祥伝社)の中で、「血液型と性格は医学的に関係がある」と述べています。その理由として、次のように説明しています。
(1)血液型によって免疫力が異なる
(2)血液型ごとにかかりやすい病気とかかりにくい病気がある
(3)その結果、仕事の役割や生活スタイルが形づくられた
例えば、A型は免疫力が弱く、病気にかかりやすいため、人間関係に用心深くなったというものです。また、A型のルーツは農耕民族であったと考えられ、計画的に穀物を育てる生活スタイルが几帳面な性格を形成したとしています。
(引用:Business Journal「やっぱり血液型と性格には関係があった!A型は几帳面、O型は開放的な医学的根拠」

上記の通り、お医者様や科学者の中でも意見が分かれているようですので、本noteではあくまで「血液型による性格診断が市民権を得ている」という前提でこのまま話を進めたいと思います。

パネイルは、真面目で優しく、やや心が広い性格!?

画像3

パネイルの4割を占めるA型はどんな性格なのか、調べてみました。

A型の人はとても優しく、自分の意見を無視してでも相手のをたてるような相手への気配りに長けた人です。誰に対しても優しく接するので、初めてあった人からは「優しい人」といった印象が強くつきそうです。真面目で曲がったことがきらいです。
(引用:4つの血液型別!性格の特徴と相性を全パターン解説【血液型占い】

また、次に多かった約3割のO型の存在も無視できません。そこで、O型の性格も調べてみました。

とてもおおらかで心が広いです。滅多に怒ることはないですが、怒りだすと怖い面も持っています。常に空気を呼んで行動することができ、明るい雰囲気が非常にすきです。
(引用:4つの血液型別!性格の特徴と相性を全パターン解説【血液型占い】

パネイルの社員は、A型とO型で約7割でした。
つまりパネイルは「真面目で相手への気配りに長けており、ややおおらかで明るい雰囲気が好き」な要素の強い会社なんだと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

PS:もし、「パネイルについてもっと知りたい!」と思った方は、ご連絡をお待ちしております。

【株式会社パネイルの採用について】
パネイル採用ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?