見出し画像

43.「空」は誰のもんでもない

こんにちは。坂井です。

今日は漫画の宇宙兄弟の中の名言をひとつご紹介していきます。

簡単に宇宙兄弟の概要を説明すると二人兄弟がいて、幼少期から宇宙に憧れていて、弟は宇宙飛行士になり兄は車の設計会社に就職。

兄も宇宙のことを諦めきれずに、宇宙飛行士になっていくというお話です。

宇宙飛行士になるにはジェット機にも乗る訓練があり、教官は元NASA職員で曲者と周りから言われているデニール・ヤングに教わる時の名言です。

主人公のムッタがジェット機を操縦し、デニーロが放った言葉です。

「空」は誰のもんでもない 「人生」は自分のもんだ 人生はコントロールが効く

これはジェット機の操縦と人生を掛けて、ムッタに伝えた言葉ですが、これを聞いた時は衝撃でした。

人生も自分がどこにいくのか!いきたいのか!操縦するのも行くのも自分だと気づかされました!

みんさんも人生で行きたいところは自分で決めて、自分で操縦していけるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?