合成洗剤をやめる最大の近道。

環境にやさしいものが叫ばれる昨今。食べ物や洗剤などなんとなく良さそう風なものを見て、「買ってみよっかなー」と思うことがあると思うが、蓋をあけてみればほとんどが本当に「良さそう風」だ。

だからといって本当に環境にやさしいものを調べて考えすぎて頭でっかちになるのも考えものだ。

こんなことを言っている私も頭でっかちになりがち人間なのだが、
・シャンプー
・洗濯
・キッチン洗剤
・ハウスクリーニング
このような類の合成洗剤使用を控えたいと思っている人がこれを読んでいて、いろんなものを読みすぎて二の足を踏んでいるならば言いたい。

合成洗剤をやめる最大の近道は
まず試しにやってみることだ。

読んで損したー!と思われて当然なほど当たり前の事を言ってしまっているんだけど、
あまり色んな人の意見を比べすぎずに実際に試してみることで、成功にしろ失敗にしろ結果が得られるというのがとても重要という話なのだ。

わたし自身、調べすぎて失敗している人間だ。わたしは、洗濯洗剤を石けんにしたくて、変える前に色々調べた。形状は使い勝手がよく、石けんカスが残らなそうな液体石けんがよかった。たくさん調べた理由は失敗したくないし、最良のものを一回で作りたかったから。
だけど出来上がったわたしのファーストオリジナル液体石けんは、わたしの期待通りでも、期待を超えるものでもなかった。分離し使い勝手が悪く、調べた時間を考えるとタイムパフォーマンス激悪な代物であった。

そこで元に立ち返る。
石けんで洗濯したい。そこで問題となるデメリットは石けんカス。わたしが心配してる1番の問題はこれだった。
石けんカスが問題にならない洗濯方法を考える。この一点に絞るとすぐに出来上がった。
・粉石けんをお湯で溶いたものを作る
・石けんカスが残るのを防止するため中和用として柔軟剤代わりにクエン酸水を使用
これがわたしがたどり着いた洗濯方法だ。
そのうち改良しようと思いながらずっとこれで洗濯している。
これすら面倒な時は、セスキや過炭酸ナトリウムを使うこともある。

完璧を求めて失敗するとヘコむし、試してみることでわかることは多い。

それでも
「失敗したくない」
「近道したい」
という方は、
・ハウスクリーニングをナチュラル洗剤に変える
・キッチン洗剤を石けんに変える
この2つは比較的失敗や挫折なく変えられると思うので始めやすいと思う。

特にキッチン洗剤を石けんに変えるに関しては純石けんだけ買えばすぐに始められるので、まず始めたいという人はチャレンジしやすいのではなかろうか。
手あれもなくなって一石二鳥的な感じもする。
もうひとつ付け加えれば、
ついでにスポンジをやめてコットンクロスなどにしてもらうとプラスチックの破片として流れないのでなお良い。

まずは自分がやってみたいことから小さく試して、満足いくようにアップデートしていく過程にこそ小さな喜びとやったぜ!な幸せが詰まっているので、ナチュラルクリーニング生活を楽しんでもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?