しょっぱい梅干からはちみつ梅をつくる。

2年前?
3年前か?
初めて自分で梅干しをつくった。

出来上がるまでの過程は楽しくて仕方なかったが、(土用干しは大体お隣さんにしてもらってたけど)いざ出来た梅はしょっぱくて食べ進まず。
お蔵入っていた。

今年減塩ではちみつも入れて大量に梅干しをつけた。
食べたくて仕方ないけど、
きっとまだ美味しくない。

そんなこんなで
このしょっぱ梅干しをはちみつ梅にしてみた。

あとから人に聞いたら
薄い塩水に梅干しをつけると聞いたけどそれは置いておいて。

簡単に食べたい分、サクッとやってみたら美味しかったので、
そんな梅がある人はぜひやってみて。

まずしょっぱ梅干し数個(わたしは適当に5個くらい)コップに入れる。

水を入れる。

水が赤っぽくなったら、水を捨てて新しくいれる。

3時間くらいしたら水を捨てて
はちみつを全体にかかるくらい入れてしばらく放置。
(ヒタヒタに浸かるほどは入れていない、適当に。)

数時間後はちみつがサラサラしてたら完成。
美味しいはちみつ梅になっていた。

保存力は下がってるので早めに食べてね。
出来れば冷蔵庫がいいかな。適当だから。

これでしょっぱ梅は全部食べ切れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?