見出し画像

「第46回定期演奏会 ~千原英喜 個展~」終演いたしました!

去る9月3日(日)、
パナソニック合唱団 第46回定期演奏会 千原英喜 個展
@ザ・シンフォニーホール、無事盛会のうちに終了いたしました。
ご多用中、お越し頂きました皆様に深く御礼申し上げます。

開催ご報告ページ:演奏会のご案内ページ

今回の定期演奏会は、その名の通り、千原英喜先生の作品だけを
集めたまさに「個展」。

しかしながら、どのステージの曲も
それぞれに個性的で
それぞれに異なる世界観を持ち、
それぞれに異なる感動を呼ぶ
そんな作品ばかりでした。

演奏している私たちはその圧巻ともいえる世界観に感動しきり・・・
そして、気が付けば、本当に体が燃え尽きんばかりの全力の
演奏をしていました。

そんな千原先生の世界、そして私たちの思いがパフォーマンスを通じて
お越しいただいたお客様に届いていれば、本当に幸せに思います。

有志の学生の皆さんとも一緒に演奏いたしました!

そして何より、委嘱初演となった
「混声合唱のための交響(Kōkyō) 3 Corali Sinfonici for mixed chorus」。
3曲あわせて優に30分を超える大作。
練習は本当に大変でしたが、歌うたびに新たな発見があり
歌うたびに新鮮な喜びを味わえる、そんな曲だったように感じます。

そして何より、私たちパナソニック合唱団を信じてくださり、
こんな素晴らしい曲の初演を任せてくださった千原先生に
心から感謝申し上げたいと思います。

合唱だけでなく、「総合芸術」としての表現が求められた
「ラプソディー・イン・チカマツ」もそうですが
今回の演奏会は、私たちにとって本当にチャレンジの連続でした。
でもそれだけに本当に得るものの大きな演奏会だったように思います。

「ラプソディー・イン・チカマツ」演奏の様子

今回頂戴した、大変貴重な機会から私たち合唱団が得たものは
計り知れません。
これからも、チャレンジを続け、お客様に少しでも喜んでいただける
世の皆様に少しでも合唱の魅力を知っていただけるよう、
さらに邁進していきたいと思います。

皆様の応援を引き続きよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

次は2024年2月23日(金・祝)。
今年も開催した「コミュニティーコンサート」を
門真市民文化会館ルミエールホールで開催予定です。
こちらも是非お楽しみに!


◆関連リンク

パナソニック合唱団 Twitter
https://twitter.com/Panasonic_choir

パナソニック合唱団YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@panasonic_choir


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?