パンケーキ

好きなおやつ

好きなおやつ。


あなたの好きなおやつは何ですか?


焼いて醤油をつけたり、きなこをまぶしたり、甘いあんこをのせる、お団子ですか?


ふわふわのスポンジの生地に生クリームやチョコレートをのせたりはさんだりしたケーキですか?


生クリームやカラメルソースをのせたりかけたりするプリンですか?
なめらかなプリンですか?少し固めのプリンですか?


バニラやストロベリーのアイスクリームですか?
それともチョコミントのアイスクリームですか?


ピーチやマンゴーのグミですか?
ビターチョコ、ホワイトチョコレートも良いですね。


でも私の好きなおやつは、パンケーキです。


「パンケーキ」と言っても、私としては「ホットケーキ」と言った方がイメージとしては近いかもしれない。


「パンケーキ」と「ホットケーキ」名前が違うから定義も違うと思いますが、私としては美味しければ「パンケーキ」だろうが「ホットケーキ」だろうがどちらでも良い。


パンケーキは薄い生地で甘味が無いものと言われる事が多いそうだが、ここではどちらも「パンケーキ」としよう。


私の好みは、厚みのある甘い生地でバターにハチミツをかけたシンプルなものが好きです。


なぜパンケーキが好きなのかと言うと、それは子供の時によく食べていた「おやつ」であり初めて自分で作った「おやつ」でもあるからです。


子供の頃、学校から帰って来るとテーブルや冷蔵庫の中におやつが用意してありました。家の両親は共働きだったので母親が家に帰って来るまでにお腹が空きます。そんな時にパンケーキをつくりました。


もちろん、はじめは母と一緒に作りました。
何回も何回も一緒に作り、見よう見まねで一人で焼焼くことができる様になりました。


そして夕方になってお腹か空くとパンケーキを焼いて食べる様になりました。


パンケーキを一人で焼けるようになると次に考えるのは、やはり「何を付けて食べたら美味しいのか」と言う事です。


家ではよく甘いカスタードクリームをのせて食べることが多くありましたので、自分でカスタードクリームが作れるようになりたいと思いカスタードクリーム作りに挑戦しました。


はじめは上手く作れることができずに粉を混ぜる時にダマになってしまいました。試行錯誤を繰り返す中でダマができずに、なめらかなクリームが作れた時の喜びは今も忘れられません。


パンケーキ作りは、私におやつ作りの楽しさを教えてくれました。


自分が出来なかったことが、出来るようになる。
これは、チャレンジすることで成長し成功の体験を積むことに通じるのではないか。


誰しも初めは出来ない事だらけ、しかし成功する体験が喜びに繋がり新しい事にチャレンジ出来る力になる。


私たちは、いつまでもチャレンジャーであり、
チャレンジを続けなくてはならない。


何かを掴むまでは・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?