見出し画像

9.11は、アメリカより、南米チリの軍事クーデター50周年なのだ!

嗚呼、9.11はアメリカの事件より、アジェンデ大統領が、死亡し、ビクトル・ハラが、殺された、南米チリの軍事クーデター50周年なのだー。
残暑お見舞い申し上げまする。いーま、クーラーきいた、宇治ラボのたーだのインターネットで、これ、書いてますー。書いたら、市役所の食堂で、日替わりランチを、食します。なんせー、年金月38000円のビンボー年金老人ですから、ねー。家には、冷蔵庫も、クーラーも、ネットも、ありまへん、だから、この8月の電気代月1000円!どうだ、ビンボー自慢。シムカード無しの自衛隊ご用達の型落ちのスマートフォン持ってますが、長文は、打てない、だから、たのまちの悟くんから、喜捨してもらった、NECのこのノートで、書くんですが、まー、自転車で、自宅から、汗かきながら、1時間かかりますので、こんな長文は、たまに、しか、できまへん、あしからず、ゴリョウシャを。
で、そのチリの話を、書こうと、おもたんですが、これ、せいじてきにも、 複雑やし、97年の南米旅で、チリのサンチャゴには、ボリビアラパスから、飛行機で、飛んで、何日か、滞在し、それから、またまた飛行機で、ペルーリマに、飛び、それから、アメリカ経由で、帰国だったんですが、そのサンチャゴの話に、なるんですが、今回は、パス。今回は、10月9日の地元の環境まつりと11月の下賀茂音楽祭での、20分、30分のミニステージでの、チャランゴの弾き語りに、ついて、語ります。
まー、全部や、無しに、ちょっとだけなんですがね。
いや、朝、自作の海老広東がゆとコーヒーだけの、朝食だけだったので、粥腹といって、すぐ、腹減るんですよー、腹へったー。はよ、宇治市の8階食堂いきたい、なー。なんせ、いきつけの接骨院の院長から、定食の小鉢1個のおかずのたーだ券貰いましたんで、
てんこもりのごはん、ーセルフで、ごはんとみそ汁ーおかず無くなったら、お茶ずけのもと、持参してるんで、それで、490円の日替わり定食で、はーーらいっぱいに!
とゆうことで、南米のアンデス音楽、文化、政治の語りは、以下次号。曲も、ボリビア民謡を、チャランゴで、弾いて、歌いますよーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?