見出し画像

嗚呼、ビンボー旅人のきよっちゃん酒田で、沈没したい、なー。

きよっちゃん、いま、こんな旅してますーー。どないだーー?

きよっちゃん暦65年令和5年7月27日。青春18の切符もって、鈍行電車に、のって、いまは、ヤマガタの酒田市。

もう、はや一週間たちました。それまでは、前の記事に、書いたので、いまいる移住お試し住宅からの話を。

いやはや、新築の2ルームマンションで、快適な避暑生活なんだが、そのWIFIで、これ書いてます。ほんらいならば、日曜ぐらいに、書くつもりだったんですが、いま、木曜日、明日このノートを、ゆうパックで、自宅に、送り返すので、いま、書いてます。なぜならば、荷物を、軽くしたいわけで、酒田ヤマガタの土産も、いっしょに、送る。コロコロスーツケースが、重たくて、炎天下やし、ねー。ビーチに、行こうとおもてたんですが、郊外のビーチに行くバスが、ない。市営のりんりんバスも、あるんですが、それも、週3日、途中まで、行かず、あとは、1時間ビーチまで、歩かなあかん。タクシーは、片道2500円!往復だと、5000円!ヒエーー、ここも、自家用車を、前提とゆうか、そんなん当たり前でしょう、の世界。

生まれてこのかた、クルマ運転したことない、きよっちゃんには、困るな。その途中まで、行って、あとは、ヒッチハイクか、とたくらんだが、この炎天下、シヌでーーーと、あきらめた。ええい、ビーチは、これからの三陸鉄道の駅から、歩いていける、波で、有名な、ビーチまで、お預け、だーーー。

基本は、スーパーで、割り引き食品を、かって、住宅で、自炊。ヤマガタ、野菜が、美味いとゆうか、農産物直売所が、近所にあって、ヤマガタ米も、買ったんですが、いや、関西では、秋田新潟米は、売ってるが、山形米は、無いので、珍しや。

外食は、もっぱら、ラーメン。ワンタンメンが、美味くて、いま、5店いきました。ここで、訴えたいのは、花鳥風月とゆう、お店。ここ、エビワンタン。香港や、広東のワンタンとゆうたら、ぷりぷりの海老が、入ってるのが、当たり前で、ここの海老ワンタン喰うたら、行けなくなっている香港を、思い出す。もう、行けんやろうなー、シナの中華人民共和国の共産党の悪口ゆうてるから、ねーきよっちゃん。入国したら、公安に、捕まるかも?いやいや、そんな重要人物とちゃうんですがねー。

あ、海鮮も、良くて、今日のランチは、喰居来居や和んとゆう、店ーさかた海鮮市場に、あるんですが、そこの寿司の満腹ランチ、寿司20貫、おかず2品、エビの赤だしついて、なんと1150円!安い、美味い、満足、満腹した、なー。

酒田に、来たかいが、ありました。さて、明日からは、どうなるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?