2022.7.7 今日が私のDAY1 

油断するとNOTEの更新が途切れてしまいます。

前回のNOTE更新が6月18日ということなので半月ほど間が空いてしまいました。

今年に入ってうまくいっている時期とうまくいかない時期が交互に来るようで中弛みとやる気を繰り返していました。

一年の計は元旦にありと言いいますが、「今日!」と決めないと元旦までまたないといけないので本日7月7日を私のDAY1として宣言したいと思います。

元旦からうまくいっていたこと

宣言をするまえに元旦からうまくいっていたこと、
いかなかったことを記録します。

付箋TODO

高校生の頃にやっていた付箋を使ったTODOの方法です。
1日6個やることを書いて終わったら付箋をはずしていきます。
1日の終わりにできていてもできていなくても付箋を外します。

この方法の良い点はいちいちやることなんだったけ?ってならないということです。

1日に6個だけやることを決めておくと時間ができた時に次これをやろうと即決できます。

モーニングノート

朝、起きてからすぐにノートになんでもいいから書くという習慣です。
これはイノベーター講座で教えていただいた方法で、書いた後はすっきりとして悩みや不安が解消され1日にスタートをがきれます。

日記とかなんとかルーティーンを増やしていくうちに消え去ってしまったので反省です。

日記

来年の自分が今の自分を振り返るために書いていましたが、ワードからNOTEにいくなどして右往左往していて結局NOTEに落ち着きました。

Googleカレンダー

一週間の予定を1時間ごとに隙間なく入れて、予定が終わり次第実績を入力するという方法です。自分の仕事の棚卸しにも使えてとても良かったですが、油断すると1週間の予定を入れずに突入してしまい後手後手になっていました。

営業時間の設定

朝5時から夜8時までを営業時間として設定していました。
この時間までは仕事を決めると案外、テキパキと仕事ができて事務の渋滞を防ぐことができました。

元旦からうまくいかなかったこと

反対にうまくいかなかったことをまとめます。

モーニングルーティーン

朝イチから毎回する予定リストを作っていましたが、やることが多すぎて1時間半のルーティーンになってしまい続きませんでした。やることを決めるとどんどん増やしたくなるのですが、やることが目的化してうまくいかないことが多かったです。

Googleカレンダーの毎週予定

Googleカレンダーの機能でルーティーン的に予定を入れることができますが、逆に予定を意識しなくなっていますので注意が必要だなと思いました。

私の宣言 今日が私のDAY1

改めて私のやることを宣言します

朝活をする

  1. モーニングノートを書く

  2. 付箋TODO管理(毎日6個の予定作成)

NOTEで日記を書く
月額500円で初月無料です。ぜひ読んでください

営業時間のおしらせ
朝5時から夜8時(場合により夜7時)まで営業します

私の事業
1.これからの俳句の追求
①芝不器男さんの顕彰活動
芝不器男さんの資料のデータ化や芝不器男さんの文章を読む機会をつくり芝不器男さんの魅力を伝えていきます。不器男記念館

②俳句の探求
俳句のイマを100年後に残す「つくえの部屋」、所属や思想的な俳句の垣根を越えた俳句のオープンコミュニティ「IRORI」、俳句表現の研究の場「樹色」を使って俳句の射程を広げていきます。また俳句同人誌「里」や「現代俳句協会」での活動を通じて俳句に貢献していきます。

2.松野町の魅力を伝えていきます。

①松野町のお茶を広める
松野町のお茶を使って松野町の魅力を発信し、松野町のファンを増やしていきます

②せいけ企画ACCELEで地域を楽しく

清家履物店の跡地をつかったコミュニティスペース「せいけ企画ACCELE」を中心にアイデアと人との繋がりで松野町の楽しさを体現していきます。

以上が、今日から決めた僕の選択と集中です。

今日から試したこと 72候カレンダーの追加

72候カレンダーを導入しました。
日本には1年を72に区切った季節の移り変わりを表現した72候というものがあります。7月7日からは温風至(あつかぜいたる)でこれからどんどん熱くなっていきます。72候カレンダーをいれたのは72回も仕切り直すチャンスがあるからです。1年の計は元旦にありといいますが、1年の計をやりなそすチャンスがたくさんあっていいと思います。皆さんも1年の半分がすぎ今年を仕切り直してみませんか?

ここから先は

0字
つくえの部屋の分室としてエッセイや日々の記録を綴ります。

日々の日記やエッセイや文章を書き綴ります。

川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!