見出し画像

初TOEIC受験!反省会

こんばんは、最近夜になると異常にいろんなものを食べるはるです。ちゃんと食べれるものです。生チョコとかスイートポテトとか。
美味しいからしょうがない。

今日は、噂のTOEICを初めて受験してきました!
就活のためとかでは全くなく、ただの興味です。

いや~~~~~~
疲れましたね。。。

二時間まるまるリスニングとリーディングをひたすらやるというのは久しぶりで、後半はだいぶ適当になってしまいました()

目標は700点越えなんですが、果たして超えられているのかは微妙です。

ということで、なとりを流しながら、ビスコ片手に反省会します!!!(今日のお夜食はビスコです)

リスニング

最初に45分のリスニングがありました。
パート1は写真を見ながら答える問題で、これは、結構よきだったのでは??と思います。

パート2は問題用紙に何も書いていなくて、頑張って聞き取る問題。
やばいです。ふつうに。
聞き取れた問題もあったけど、ん????って問題とか、あれ、選択肢よくわからんぞ??っていう問題が割とあった。
スピーカーにもっとはっきりしゃべってくれ!!!!!と言いたくなりました()

パート3,4では少し長めの英文の聞き取り。
こちらは全部いけた!という問題もちらほらあり(部分的にわからない問題もそれなりにあった)まあまあのでき、、かな、、?(と思いたい)

リスニングは、割と最後まで集中できた気がします!ナイス!

リーディング

リーディングは75分で、めっちゃ読みます。問題も多いし。ひゃ~って感じです(語彙)

パート5は短文問題で、文法とか語彙が問われます。
文法はそれなりにできた気がするし、語彙でよくわからない単語とかあったら結構すぐにえい!と切り上げて次の問題に行けたのでよかったです。(性格診断なみにサクサクやり過ぎた気はしている)

パート6は長文に穴埋めする問題で、こちらも割と集中続いていたし、えいや!で解ききりました。手ごたえはあんまり覚えてないですね。。。まあまあですかね。。。

パート7はもうめちゃめちゃ問題があって、完全に集中力が切れてました。
ちゃんと長文の内容は理解できるのに、問題の選択肢見ると自分の思っていた解答が無くて、え!!!?どういうこと!!?と何回かなりました。適当に解きました(集中力切れてたので)

パート7は特に、解答の選択肢がすごく抽象的なんですね、例えが思いつかないですが、「私はこれからビスコを食べます」と長文に書いてあったとして、問題が彼女はこれから何をしますか?だったら、答えの選択肢には「彼女はこれからなにかを食べる、飲食をする」くらい抽象的です(伝われ)

ということで、長文の意味を理解し、それを抽象化してもわかるくらいの英語力が求められているということですね。。。

あと、時間が足りない!!!
後半の長文3題分時間がなくて解けなくて、全部Aでマークしました。当たれ!!!

いや~スタディサプリイングリッシュを一か月間だけガチっていたのですが、それ以外に2時間の模試みたいな問題集はとくにやっていなかったので、2時間集中力をきらさずに解き続けることができませんでした。

もうちょっと頑張りたい!!!!!
ということでテストは終わったばかりですが逆に英語勉強欲が上がりました。笑

次は2時間解き続けるように模試形式の問題も解くこと、そして、そもそもたくさん長文読むことになれること!疲れないようになること!!!!

もっと英語と親しくなりたい!!!

まずはあやふやな文法事項の復習ですかね。。
あとはスタサプイングリッシュを続けるかどうか…続けたいところですが、サブスクリプションするとなるとなかなかのお値段になるので覚悟が必要です。。。笑

ということでTOEICはまた受けます!
あと、TOEICのスピーキング、ライティングの方のテストも受験してみたい!!!というか私は結構スピーキングが得意ではないので、これを通してうまくお話しできるようになりたい!!
なのでさっきメルカリでスピーキングライティング対策本を購入しました(早い)

とにかく、これからも英語がんばります!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?