見出し画像

一般人がnote開設19日で10,000PV達成した方法 -しかもフォロワー13名で-

有名でもない私がnote開設19日で10,000PVを達成できた方法を書きますね。基本的に今までまとめてきた記事の焼き直しにはなりますが、安定してアクセス数が稼げたので、note運営のために何かの参考になれば幸いです。

note開始19日で10,000PV突破!見ていただいた皆さまありがとうございました

達成時点でフォロワーは13名なので、新規の方が多い模様

X(Twitter)のようにフォローバックをもらうためのフォローはしないと決めていました。いい記事を書かれている方も多かったのですが、あえて極力フォローはしませんでした。アクセス解析がないので推測にはなりますが、新規の方が多かったのではと思っています。もしこの仮説が正しいとすると、今後も安定したアクセスが見込めます。

純粋に記事で勝負しました

私の過去の経験やノウハウを中心に、記事のつぶやきも含めて80記事ほど書きました。書く時のコツも参考になればと。

文中にはあまり写真は多用しませんでした。というのはいろいろなnoteを参考にさせていただいているのですが、文中に写真があるとスクロールを多用する必要があり読みづらく感じたからです。

メルマガを読んでいただいている感覚で極力改行も多様しながら書きました。ただ、精読率はわからないのでこの施策がよかったかはわかりませんが、記事の下部の別記事へのリンクがあるので、感覚値ですが当note内で回遊いただいている印象がありましたので、プラスだったかなと思っています。

また、スクロール量を減らす意味でも目次はあえて載せていません。私だけかもしれませんが、目次はまず読まないので読まずにスクロールしちゃいます。そのストレスを無くすのが目的でした。

また、記事中に別ページのリンクは極力なくして記事内で完結するように心がけました。なるべくストレスや手間なくスルっと読めるようにですね。

アイキャッチ画像は必須

ヘッダー画像が無い記事とある記事では反応率が全然違うとnote公式サイトにもありましたが、これは閲覧者の立場になればなるほどと思います。アイキャッチ画像が無いnote記事は無意識的にみなかった印象です。それにさみしいですからね。Canvaを使えば超簡単にアイキャッチが作れます。時間をかけなければ、1,2分の作業なので絶対つけたいところですね。

ハッシュタグも絶対入れたいところ

関係するハッシュタグは8~10くらいは入れたいところですね。新規でハッシュタグを作るのではなく、#を入れた後に思いつくハッシュタグを入れると、自動的に表示されるものを選びましょう。ちなみに魔法のハッシュタグは#note #PV #PV数報告 #PV数 あたりです。ただ、無関係なハッシュタグは離脱につながるので中身ももちろん、PVやnoteに関する内容である必要があります。

PV数報告やPV数アップに関するノウハウ記事はかなり読まれる

先にご紹介したハッシュタグに絡むのですが、PV数に関するノウハウ記事はかなり読まれますね。報告も兼ねてノウハウをご紹介されてもいいかもしれません。ちなみに当noteで読まれている1,2位の記事はPVアップに関する記事です。

まとめ

思いついたら追記していきますが、現時点ではこんな感じでしたでしょうか。1ヵ月くらいかけてじっくり達成する予定でしたが思ったより早く達成できました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。

目標達成できたので少し充電期間としたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事がいいなと思ったらスキをしていただくか、サポートのご協力をお願いいたします。モチベーションアップのために使わせていただきます。いつもありがとうございます。