見出し画像

使ってわかったアメリカンエキスプレスカードのメリット・デメリット

アメリカンエキスプレスカード(ヒルトンプレミア)を使って一か月。いろいろと見えてきたことがあるのでまとめることにします。

カードの桁数が16桁じゃなくて、15桁

アメックス以外のカードは4-4-4-4の16桁ですが、アメックスは4-6-5の15桁なんです。これは何となく知ってはいましたが、ネット決済などの入力時に何か違和感ありますね。余談ですが、セキュリティコードはカードの表にある4桁になります。カード後ろの3桁ではないので注意が必要です。

年会費請求が2か月後

年会費はてっきり初月請求かと思っていたのでこれも意外でした。おそらく月会費制のアメックスカードがあるので、その引き落とし口座設定にタイムラグがあるためだと予想されます。

ポイントが請求確定時にもらえた

おそらく引き落とし時にポイントがもらえました。カードによって、引き落とし前にもらえたり、引き落とし時にもらえたりとバラバラなようですが、事前にもらえるのはなんかうれしいですね。

タッチ決済が秀逸!

タッチ決済に対応した端末であれば基本サイン不要なので、スムーズで非常に助かりますね。対応している端末も結構多いようです。これからはiDとかQuickPayなどのシェアをどんどん奪っていくような予感がします。ただ、タッチ決済の音はもう少し考えてもよかったなーとは個人的には思います。(iDの音が個人的には好きです)

JCBが使えれば基本アメックスも使えます

アメックスが使えるところは少ないのではと、昔は思っていましたが、JCBとカード網の提携をしているので、JCBが使えるところであれば基本アメックスは使えます。逆にJCBが使えないお店だとアメックスも使えないケースがあるので注意しましょう。

ただ、ネットショッピングなどでJCBのみ対応の場合は、システム的にNGなケースもあるのでJCBがOKであれば100%アメックスもOKというわけではないので要注意です。

アメックスのサポートはすごい

アメックスカードの加入にあたり、何度かサポートに電話しましたが、すごく親切で最高レベルのサポートでした。ここまでのサポートレベルはANAに匹敵するかそれ以上かもしれません。電話を切る際に「寒い日が続きますがくれぐれもご自愛ください。」とか、必ず気遣いの言葉をいただけるのは初めての経験で何か嬉しかったですね。

まとめ

アメックスは控えめにいっても最高ですっかりファンになってしまいました。法人カードもアメックスを利用しています。これからも使用し続けると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事がいいなと思ったらスキをしていただくか、サポートのご協力をお願いいたします。モチベーションアップのために使わせていただきます。いつもありがとうございます。