がむしゃらに

娘がJK2になりました。3年の短い高校生活の中で、2年生って一番メインの学年だと思う。今はコロナで思うように活動ができないかも、だけれども。
私は大学や専門学校に進学せずに、高校卒業したら就職したので、その後の学生生活がどんなものか想像でしかないけれど、高校の3年間はとても楽しかった。(辛かった、嫌なことももちろんあったけど)

去年は延期の延期になった遠足も今年はちゃんと行けるんだって。しかも京都。持っていくお小遣いの制限はなく、自由なんだけど、自由行動が約3時間で集合場所へ時間厳守(これは当たり前)で、最悪の場合、タクシーを使ってくださいってことで、お小遣いの平均が1万円以上だと聞いてちょっと震えてる。団体行動を推奨するつもりもないけど、タクシー移動はお金がかかるんだから、もうちょっと指導をしっかりしてほしいわ。
時間の感覚、しっかりつけて行動してほしい。今はスマホで電車やバスの時間を簡単に確認できるんだし。

2年生と3年生はクラスも変わらないし(コースで決まる)いっぱい資格取れるコースを選んだのも自分(私の影響も多分にあるとは思うけれど)なんだし、部活動も強化部で、ほとんど休みもないし部活動の時間も長いし、記録会や大会も多い(けれど、選んだのは自分)なんだから、とにかく我武者羅に頑張ってほしいものです。

母は、応援するのみ。4時起きでお弁当作りも頑張るよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?