見出し画像

こんにちわ(*^-^*)
ハンドメイドが趣味で布製品を中心に製作販売してるFUUWAです。

今回は、以前紹介した蜜蝋ラップの作り方を紹介したいと思います。

『蜜蝋ラップ』って何?って思われる方はこちらをどうぞ↓↓


いろいろ見ながら私なりに作ってみました♪

用意するもの

・好きな布(綿で薄めの生地)
・蜜蝋ワックス
・アイロン
・アイロン台に蜜蝋が付着するので、下に敷く布
・クッキングシート
・コロコロ

蜜蝋ワックスはこちらを購入しました↓↓

作り方

好きな布をカットします✂️
あればピンキングはさみで布をカットするとほつれ止めになります。

アイロン台に、汚れてもいい布→蜜蝋ラップにする布→蜜蝋ワックスをパラパラのせます。
そこから、クッキングシートをのせてアイロンでプレスします。
コロコロは糸くず取りで使いました。

蜜蝋ワックスはアイロンでじわぁーっと溶けて布に染み込んでいきます。
足らなければ後から蜜蝋ワックスを足す事もできます^_^

私はこれくらいの間隔で蜜蝋ワックスをのせました↓↓

そのまま冷めるまで放置して出来上がりです♪
とっても簡単!!

こんなに作ってしまいました(笑)

こんな感じで使ってます。

籠や木の食器にも使えるので便利。
繰り返し使えて、経済的で環境にも優しいので作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます♪




いっぱい安価でいい物作りたいけど、道具も機械もお金かかっちゃうからサポートお願いします(*´∀`*)