見出し画像

スイカの話 暑いときにはスイカ!

スーパーに行くとそろそろ安くなってきたスイカがおいしそうですね。スイカは日本の夏の風物詩、夏の果物の王様とも言われ親しまれている食材です。花火や海辺とセットで描かれることも多い果物ですよね。私たち日本人からすると「日本の夏の定番」と思っているスイカですが、世界の生産量を見てみると圧倒的に中国がトップ。中東・アメリカ・ロシアなどでもかなりの量が収穫されており、日本の生産量は世界全体の1%にも満たないから意外です。

世界中と言って良いほど広い範囲で栽培されているスイカは150種以上の種類があると言われており、大きな分類では紅肉種、黄肉種、白色種の3種類に分かれます。最近は新種だけではなく、型に入れて栽培された四角いスイカやハート型のスイカ、三角柱状のスイカに目や鼻をつけた人面スイカなどユニークな形状のスイカ作りも行われています。

ここから先は

1,792字 / 11画像

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートして頂いたお金で、新しい本を買ったり、講習会に参加し、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!