見出し画像

128 お散歩きろく

うちの周りには史跡名称が結構あって、
お散歩先には事欠かないのだけど、
事欠いているのは、時間です。

今は大変に気持ちのいい季節だし、
日が出ている時間に、
ゆっくり外を歩くことができるのは
今を逃せばもう秋までないことがわかっていながら、
なかなか時間を捻出するのは難しい。

多分余計なことをしている時間が
思ってるよりあるんだと思う。

先日、買い物のついでに
近所の神社に行ってみた。

この神社は観光地ではないけど、
しっかりと地域の中で役割を果たしているような気配がある。
普段参拝者はほぼおらず、
閑散としているんだけれど。



なんとなく、霊力を残したお社な気がして、
たまに呼ばれるように足を運ぶ。

普段賑わっている観光地化した神社は
神様そのものは本殿から避難して、
結構意外なところにひっそりいるものなんだけど、
この神社は普段ひっそりし過ぎて
普通に神様がいる気がした。
東京都心の神社にしては珍しい。

一通り参拝して、
境内の木々に挨拶して、
今年も山と地域の治安をお願いしてきた。

時間を捻出して、たびたび訪れたい場所のひとつ。
特に新緑の季節はいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?