見出し画像

127 ベランダハーブ園開園

冬の間、
春になったらやりたいことリストを
書き溜めていた。

なんてことはないことばかりだけど、
まだ時期ではないときに思いつき、
その時期がやってきた時には
すっかり忘れる、
というのがいつものパターンだったので、
とりあえずメモに残す。

メモがなければ空へと消えていくものばかり。
右から左へ消えていく。


春になったらやりたいこと、
つまり、寒い間はやれないこと。
その殆どは、植物のお世話です。

ようやくあったかくなってきたと思ったら
すっかり暑くなってしまった先週のお休みの日に、
自転車で少し遠くのホームセンターへ慌てて行ってきました。

普段わざわざ買ってまでして使うことのない
ハーブを買ってみようと
事前購入してあったハーブの手引き書持参で、
行ってきました。

あと、
根っこが詰まりまくった観葉植物の
新しい鉢を物色したくて。

背後のエアコンのホース写り込みがダサい


実際お店に行ってみたら、
もう暑くなりすぎちゃったのか
苗はほんの少ししかなくて、
選び放題とはならなかったけど、

我が家の小さすぎるベランダでも栽培できそうなハーブを少々入手してきました。

ハーブ栽培初心者なので、
まずは枯らさないことが大事。

そして虫対策については、
注意が回らない可能性があるので、
虫がつきやすいのは回避してきました。

本当はディルとか、フェンネルとか、セージとか、バジルとかミントとか、
おしゃれ料理に使いそうなのをたくさん欲しかったけど、
初心者ということを鑑み、
タイムとイタリアンパセリとラベンダーを1つずつ。


しかし、それでも
休みの日にパスタを作って
ベランダからチョンと枝を切って
その収穫したての可愛い子に
盛りつけのクライマックスを飾ってもらうことの
小さな高揚感よ。

そしてそのまま口に運べば
こんなおいしい草がこの世に?!みたいな
原始人みたいなことを思いながら
感動する生活。

翌週には採れたて新鮮なイタリアンパセリを
マッシュポテトの上に乗せて、
また興奮していました。
イタパセってこんなに美味しいんだ!
(今までのイタパセなんだったん?)

こんな程度のことで
日々満足できる自分。

その小ささが、
生活にはとても大事。

(それでも来年はミントやバジルもやってみたい虫つくけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?