見出し画像

2023/5/23

*noteのユーザ名を変えました。 (旧: pandaky→新: panda)

noteを書くのが久しぶりになりました。
読む側としては使っていたのだけれど、書く側としてはおそらく半年ほど使っていなかった。

半年ほど前、仕事とプライベートの両方に大きなことが起きてしまって、そこから今まで、それまでとは違う生活になりました。
ひと段落がついて、また生活を元に戻そうとしているところなので、戻る要素の一つとして、noteもまた書いていこうと思います。

何が起きたかをきちんと長い文章で書いてみようかと思ったけれどなんだかうまくいかず、
書けること、書きたいことをちょっとずつ書いて投稿していこうかなと思います。いつも途中で続けられなくなってしまうのだけど・・・

*****

端的に言うと、半年ほど仕事を休んでいます。もう少しで復帰予定。
心と身体の限界がきて、バタッと働けなくなった。そのあと、同じくらいのタイミングで他の理由も重なり、思いのほか長く休むことになってしまいました。

*****

休みの間、ゆっくり過ごすことができた日はあまりたくさんはないのだけれど、相変わらずとりとめもない考えごとをするのに時間を費やしたかもしれない。いくつか本も読んで、考えごとの材料にしていた。
もし長い休みが取れたらやりたいと思っていたこと、たとえば平日にゆっくりカフェで過ごそうとか、土日なら混んでいるようなお店にゆっくり行けたらとか、ちょっとした旅行でもとか、忙しくしているときに思い描いていた過ごし方はほとんどできなかった。実家にいたこともあってずっとコロナには気を配らないといけなかったし(私が勝手にすごく神経質になっていただけかもしれないけれど)、なにより実際に休んでみると、憂鬱になりやすくなっていたということもあるけれどとにかく寝たい、ぼーっとしたい、という欲のほうが勝ってしまって、思い描いていた「いい」休み方ができなかった。社会人になってからずっと忙しなく働いて疲れが蓄積していたこと、忙しなかったゆえに休みがあるとぐったりだらだらしてしまう習慣がついていたことが影響したかなあと思う。それなりに休んで、少しエネルギーが戻ってきたので、復帰してからの期間も含めてお休みの日を楽しむ習慣をつけていきたいなと思う。

*****

好きだったラジオも、音楽も、あんまり聴けなくなっていたのが、ほんの少しずつまた聴くようになってきました。今日はじめてラジオで知ったのがuminecosounds(ウミネコサウンズ)さんというアーティスト。もしかして有名なのかな。くるりみたいな雰囲気で(実際くるりと交流もありそう)、聴いていて落ち着きました。


今日はここまで。