見出し画像

2023/5/24 人と比べて悩んだり考えたり

昔から負けず嫌いで、真面目で、視野が狭いところがある。

*****

友人、先輩、後輩、色んな人の活躍をSNSやインターネット記事で目にすることが増えた。そういうの見なければいいのだろうけれど、読むたびに自分のキャリア、働き方、生活はこれでよかったのだろうか、このままでいいのだろうかと考えてちょっと落ち込んだりする。

20代のうちにもっと頑張ればよかった、とか。学生のうちにもっと社会に出たあと役に立つことを考えて学んで経験しておけばよかった、とか。今までもったいない時間の過ごし方をしてきたんじゃないか、とか思ってしまう。でも、その時はその時で自分に正直に過ごしたはずだし、タイムスリップして戻っても私はああいう過ごし方するしかなかったよね、と自分に言い聞かせて、自分をなだめる。負けず嫌いだけど、視野が狭くて、目の前のことに真面目になってしまうし。


どんなことにいつ興味をもつかは人によって違う。仕事や生活に注げるエネルギー量も人によって違う。(そして私はいい加減エネルギー量が少ない人なのだということを自覚しないといけない)
エネルギーがたくさんあって、バリバリ働いたりぐんぐん人生を動かしていける人もいる。興味を持ったことがたまたまこの時代に合っていて、仕事もあるし待遇もいいしどんどん活躍している、みたいな人もいる。
巡りあわせや運によるところが結構ある、と思う。

私はエネルギーが少ないほうだし、自分からガンガン活動できるひとではない。与えられたことにはちゃんと取り組むけど、私はこれがやりたい!みたいな強い気持ちが出てくることはあんまりない。
運も巡りあわせもたぶんそんなに(最近は特に)よくない。


一方で、人生は一度きりだ。(当たり前のことだけれど、この半年の間に嫌というほど自覚した。いつ何が起きるかわからない。)
人生は一度きりだし、時間はどんどん過ぎていく。そのうちできるかな、そのうちいいことあるかな、とか思っているうちに時間は過ぎていってしまう。
20代まではある程度流れに身を任せて過ごせた(過ごしてしまった)けれど、そろそろ時間は有限だと言い聞かせて、長期的にも短期的にも目標とかやっておきたいことを意識して過ごさないといけないな、と(やっと)思う今日この頃です。

*****

毎年毎年、同じようなことをぐるぐる考えている気もするし、同じようなことをここに書いている気もしてきたなあ・・・。

この文章に合わせるとしたら何の曲がいいかなと考えて、これにします。


今日はここまで。