無題

体重は10㎏減ったが、血圧が下がっていなかった…

最近忙しくなり、会長面談したり、忘年会の実行委員やったりとバタバタしていますが、なんだかんだ充実した日々を過ごせていると思います。
というところで、先週金曜日に健康診断に行ってきたので、その時に確認できた範囲で一番ショックだった内容について記事にしたいと思います。

体重は減っても血圧は下がらないんだね…

食べるものは肉類を減らして、野菜を多めにしたり、ヨーグルトやバナナといった所謂健康的な食べ物を多く摂るように心がけていました。
しかし、血圧は135、80⇒138、88に微増していました。
なんということだ…

原因は?

主な原因として、「塩分の摂りすぎ」が大きいと思います。
一日の摂取目安はだいたい成人男性で8gとされていますが、
自分は多い時で12gぐらい摂取していたと思います。
(塩分の摂取目安はカロリーママというアプリで確認してます。)
これについてもいろいろ要因があります。
 ・カロリーを減らすために「ノンオイルドレッシング」を多用していた。
 ・カロリー計算が楽なので、惣菜を買うことが多かった。
 ・お腹を満腹にするために、スープ類(みそ汁やコンソメスープ等)を飲む回数が増えた。
 ・ご飯のお供に漬物が増えた。

上記の方法を取ることで、ダイエットには成功していますが、その代償として血圧を上げるという健康的ではない結果を招いてしまいました。

血圧を下げるためには?

やはり塩分を1日8g未満に抑えるようにするのが大事だと思います。
また、カリウムカルシウムなどは塩分を体外へ排出する働きを高めたり、食物繊維も血圧を下げる効果があったりするらしいので、意識的に摂取したいと思います。
ただ、ここで気を付けたいのが、塩分を体外に排出するために食べた物に他より多く塩が使われているケースもあったりするので、注意が必要だったりします。
また、カリウムが多く含まれるバナナなど果物類果糖も多く含んでいるので、食べ過ぎると糖尿病だったり肥満に傾く可能性があるので、何事もバランスよく摂取するのが肝要です。

自分が取ろうとしている施策

血圧は朝と夜だったり、寝起きとか運動直後とか、緊張具合などでも変化しますので、一概に血圧が高いかどうかは素人である自分には判断できません。

なので、血圧計を買おうかなと思います。
安い血圧計だと1500円~5000円ぐらい、腕を通すだけで自動で計ってくれる血圧計とか、Bluetoothでスマホでも結果が確認できる血圧計でも15000円前後で買えるようなので、少し高い買い物ですが、病気になってから病院に行くよりも結果的に安く済むと思うので、今週中には何かしら買おうと思います。

もしおすすめの血圧計をご存じの場合は教えていただけるとすごく嬉しいです!!

まとめ

冬は寒くなって血管が収縮する兼ね合いで血圧が上がりやすい傾向にあります。
そんな中でも自分の健康に気を付けつつ、冬を楽しめるようにしていきたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、また!


サポートして頂けると、とても嬉しいです!!自己研鑽か社会貢献に使用させて頂きます。