見出し画像

お餅への愛を叫ぶ

こんにちは、最近はのんびり落ち着けた時にnoteを開くことにハマってます。
のんびり更新ですが良ければお付き合いください。

私はお餅がめちゃくちゃ大好きだ!
大好きより愛してるの域、I love mohi♡

どれくらい好きかと言うと、
学生時代の朝ごはんが毎朝お餅だったくらい好き。
春でも夏でも秋でも飽きずにお餅。
中華スープや味噌汁、坦々スープなどの汁物にイントゥーして食べるのが日課だった。
懐かしいな…客観的に見ると夏に毎朝お雑煮(もどき)ってやばい(笑)

お餅の何が好きかと言われたら、
味はもちろんだけど食感が大好きの極み。
あの歯にくっつく感じ?
もちゃ〜としてる感覚。
だから歯は大切にしないと(笑)
小さい頃歯の生え変わりでグラグラしてた時母に「餅食べれば歯も抜けるわ」って言われたっけ。
まあ、自然に抜けるか、歯医者で抜いてもらったけど。

お持ちの食感が好きなのですあまも大好き。
お餅は別に伸びなくて良いのよ。
もちゃもちゃしてる感じが好き。
寧ろ伸びすぎると唇とかにくっついて嫌←

お餅大好きなのにお餅の良いところを完全無視したものが好きなひねくれ者です。

何故急にお餅について書こうと思ったかというと、
今年のお正月にお餅を買ってからまた餅熱が再熱したのだ。(餅熱とは)

もう私の朝ごはんは毎朝お餅、
もう2月の2週目が始まろうとしてるのに私の舌はお正月から未来へ生きることを諦めてるらしい。

学生の頃と違うのはお雑煮からきな粉餅に好きがシフトしたこと。
そしてお餅の焼き方も変わった。
電子レンジでお餅があんなに美味しくなるとは知らなかった。
実家ではトースターで焼いていたのだ。
あの焼け目のパリパリ、実はそんなに好きじゃない。
モチモチ食感が欲しい私はパリパリ部分は先に食べてしまう。

でも、結婚して夫に
「容器にお餅が被るくらいの水を入れてレンチンすると焦げ目のないモチモチの餅が出来るよ」と教えて貰ってから世界が変わった。
パリパリの無い全身モチモチの餅、
これを私は求めてた!

というかお餅のパッケージの裏に電子レンジでの調理法が書いてあるし。
お前は今まで何をしていたんだ。

先週スーパーで切餅1キロを買ったのに、
1週間で食べきって気づいたらまた1キロ買っていた。
夫に謝ったら
「まあ、貴方痩せすぎだから食べれるなら食べた方が良いし、どうせ餅食ったぶん他食べないから良いんじゃない?」
と寛大なお言葉を頂戴した。
夫よ、貴様は神であったか…夫大明神様愛してる。

現在私は痩せ体型ではあるが、
学生時代はめちゃくちゃ太っていた。
学生時代母に
「お餅1個でお茶碗1膳分あるんだから食べすぎちゃダメだよ!」
というのを28歳の今まで信じていたのだ。

お餅なんて平気で2個は入ってしまうし
3つ目にまで手を出したくなる。
けど母のその言葉がずっと頭にあり2個以上食べれなかったのだ。

そしたら夫が
「餅にそんなカロリーないわ‍www」
と一蹴。
カロリーを調べてみたら大体餅2個でお茶碗1膳分。
あれれ〜おかしいぞぉ〜(名探偵コ●ン風)
今まで私は何をry…←

そんな事実を知ったら朝ごはんで食べてたお餅の量が増えるの確定じゃんか!!
それからの朝ごはんはお餅3つになった。
もう幸せの極み。

朝ごはんに卵の黄身入り納豆かけご飯が大好物なのだが、
しばらくお餅沼から抜け出せる自信が無い。
ひたすらお餅ラブな語りをしてしまったが後悔はしていない。
めっちゃ美味、お餅最高。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?