見出し画像

日々の小さいできごとに関心を向けていきたい | 週刊日記

1日に1つ、あったことや感じたことを書いてみました。

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄

◾︎4/1(月)


「いくつになっても、『ずっとやりたかったこと』を、やりなさい」
に出てくるワーク、ソロ・ウォーキングに初めて挑戦。

重たい腰を上げて時計とトラベラーズノートパスポートサイズのみ持って20分ほど自宅の周辺をうろうろしてみました。

そしたら全然知らない場所、景色があり驚きました。
1度通ったことがある道でも「あれ?ここどこに繋がってるんだっけ?」結構抜けてるものですね。
新鮮な気持ちでワクワクしていました。

そして何より「次はあっちに行ってみよう!」という冒険心が自分にもあったことに驚きました。

ソロ・ウォーキングは週に2回の20分ほど1人でスマホを持たずに散歩するワーク。
頭もスッキリするし、健康にもいいので時間を見つけて続けていきたいな。

◾︎4/2(火)


妊娠5ヶ月最終週に入りじわじわとお腹が大きくなってきて、仕事着(特に作業ズボン)が硬くて苦しくてチャックが上がらないのが最近の悩みのひとつでした。

そうしたら事務員さんが、誰も使っていないサイズが大きいズボンをくれたのです。

上司がジャージでもいいよと言ってくれたけど、
まだ一部の社員には妊娠のことを伝えていないのでジャージはちょっとな…と悩んでいたところだったので感謝しかない。

休憩場所の提供、産休・育休についての資料の用意(本当は私が調べないといけないこと)など、
色々考え、配慮してくれて本当にありがたいなあ。

ここまでしてくれてるのだから…親切にしていただけたらこちらも親切を返したくなる、感謝感謝の1日でした。
しっかり仕事の引き継ぎもしていきたいと思います。

◾︎4/3(水)


「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の一番有名なワーク、モーニングページを書いている中で今日出てきた言葉がとても印象的でした。

「深い話を軽やかに書きたい」

なんか、自分で書いた言葉にとても刺さった。
なぜこの言葉が出てきたのかは、前後を忘れてしまったので謎。
だけどすごくいいなと素敵だなと自画自賛した言葉でした。

深い話ができるかどうかは私の日常でのアンテナの張り方や、思慮深く観察して深掘りをすることで鍛えられそうな気がします。

そういう文章が書けたらいいなあ〜。
これからのnoteに活かしていきたいです。

◾︎4/4(木)


青春時代をほぼ全て捧げてきた1人、HUNTER × HUNTERのキャラクターのクラピカの誕生日。

久々にノートにイラストを描いてみました。
絶妙に似てない(笑)あれ?こんなだったっけ?
笑いながら楽しんで描いてました。

まだHUNTER × HUNTERをしらなかった小学生のころ好きな数字は何故か4で「私って変だなあ」って思っていた当時。

中学生の時にクラピカにハマってから4が更に好きになり、次車を買い換える時が来たらナンバーを404にするつもりでいる(クラピカのハンター試験の受験番号)。

もしかしてクラピカにハマる予兆だったのかな←

たまに昔好きだったアニメを見返したり、キャラにキャッキャ言うのも結構楽しい。
元気になるし、幸せホルモンめっちゃでてる気がする(笑)

やっぱりアニメが好き!


◾︎4/5(金)

仕事でいつも利用している公的機関があり、
どうやら4月から職員の1人が退職するので事前に依頼書をメールしてほしいとの通知が来た。

お役所仕事は給料も休みも多いから常に人が潤っているのかと思っていたけれど、どうやらそうでもないらしい。

うちみたいな中小企業は常に人手不足で1人あたりの仕事量が多くて疲弊、
お役所仕事はなるい仕事量でお給料ガッポガッポみたいな偏見が未だにあるし、多くの人はそういうイメージがあると思うんだけど(それも偏見?)
人手不足はどこでも起こりうるなあと思いました。

とここまで打って、お役所仕事っていいよなあっていう謎の憧れや妬みがあることに気づいたけれど、
私にはお役所仕事は絶対に出来ないだろうな…窮屈そう(これもまた偏見ですね💦)。

偏見の壁を崩壊させていきたいです(白目)


◾︎4/6(土)


妹と隣県まで桜を見にドライブ。
駐車場に並ぶ車が長蛇の列で現地まで行ったけれど、並ぶ気が失せたので諦めてその後に寄る予定だったカフェに行って帰ってきました。

トラベラーズノートのパシャリ📸

オーツミルクを使ったラテを注文。
妹も私もオーツミルクが何者か知らないまま注文したけれど、優しい甘みで落ち着く感じ、とても美味しかったです。

帰ってきてからオーツミルクについてノートにまとめてみました。

自分用のメモだから汚い…

栄養素が豊富でクセがなくてクリーミー。
乳製品アレルギーの方でもOKな別名「第3のミルク」らしいです、ほへ〜。
またひとつ賢くなりました。

その後はカラオケに行って、他の人の前では歌うのを躊躇するであろうアニソン、キャラソン、ボカロを歌いまくって帰ってきました。
恥ずかしい歌も妹となら歌える、私には友達はいないけど妹が最高の友達です。
いつもありがとう!

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄

1週間を振り返ってみて、変わり映えのない日々だけど、毎日小さいドラマがあるなあと思いました。
定期的に日々の振り返りをしたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?