見出し画像

音声配信に挑戦します

話すことに苦手意識を持つこと幾星霜。
お喋りが上手な人が羨ましいなとずっと思ってきました。

最近は試験も終わり、時間ができたことで色々挑戦し始めました。
noteを始めて1年ちょっと、また新しく挑戦したいことができました。

standFMで音声配信に挑戦します。

音声配信、響きがドキドキします。
数年前ライブ配信の勢いが強かった頃に顔出ししないラジオ配信を数回してみたことがありました。
コメントを読みながらダラダラお喋り、楽しかったけれど会話が下手くそな私にはちょっと難しかったなあ。

ネットの中だけでなく、私は人を前にすると緊張して言いたいことがまとまらず、言葉が詰まって上手く話すことができません。
話そうと思っていたことすら飛んでしまうんですよね、本当に不思議。
ですが私は対人の会話が苦手の代わりに、めちゃくちゃ独り言が多いんです。

「これはこっちの方がいいんじゃない?」
「今のセリフめっちゃいいわ!メモしよ。」
「うわっ、このnoteマジ最高、語彙力羨ましい〜」

お喋りが下手で苦手…でも、
本当は喋りたかったし、お喋りの上手な人にめちゃくちゃ憧れてました!

noteに文章で思いを表現するのももちろん大好き、文字にすることで落ち着いて考えられるし、文字だから響くことがある。
何より後から編集が出来ることがいいのよね。
しっかり推敲したつもりでも大体1、2箇所誤字脱字がある。

そして私自身も音声、ビデオより文字が好き。
好きなnoterさんの記事を読む時はじっくり時間を取り、コーヒーなんかもいれちゃう。
本を読む時も同じです。

文字が好き、でも音声だから伝わるものもあると思いました。
特に興奮していることや誤解をされそうな話の時、音声だと言葉だけではなく感情も伝わるので楽しいことはもっと楽しく伝わるはず!

音声配信の回数を重ねていく中で、
少しずつ言葉を話すことへの緊張を解いたり、
表現力や言語化能力が上がればいいなと思います。
そして皆さんにもっと友達みたいにお近づきになれたらなと思ってます。

standFMは週に1回金曜日の夜9時に10分程度の投稿することが目標です。
noteの内容を深堀したり、本の中で気になったフレーズ、日常の雑談などのんびり一人語りしようと思っています。

1回10分なので、友達のちょっとした話を聞くくらいの気軽な気持ちで聞いてくれたらなと…お時間ある時に話を聞きに来てくれたら嬉しいです。

気を張らずにのんびり、忙しい毎日の楽しみになるように創作活動をやっていきます。
体調の悪い日もまだまだ多いですが、手帳や創作活動をすることで最近毎日がとても楽しいです。
皆さんのnoteを読むことや交流すること、ハンドメイドをする時間はもちろん、
ゆっくりお風呂に浸かるのも、布団でぐっすり眠るのも、ご飯を食べることも幸せだなあと感じる日々です。

これからたくさん色んな世界を見てみたいですね。

standFMはこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?