見出し画像

暮らしと気持ちのバランスを考えた一週間 | 週刊日記

今週もお疲れ様でした。
先週と同じく、毎日書いている日記から一日ひとつずつ、気づきや学びをおすそ分けします。

今回はゆるい(雑な)イラスト描いてみました。
まったりタイムなどにお気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

◾︎4/8 文具好きの買い足しマイルール


私はシールやマステ、惹かれるものを買っても上手く使いこなせません。


もったいないな…、貼る時間がないな…。
余ったシールやマステを使いきれずに、気づいたらまた違うシールに惹かれて、増えてる……あぁ、無限ループ。
罪悪感も募るし、何より夫の目が怖い!(笑)


そんな買い物下手な私にとっての救世主!
生活編集室というyoutubeチャンネルに、シールやマステ、ペンの買い方の参考になる動画がありました!


1つの季節ごとに3つのペン(蛍光ペン)と3つのシールを買って、シールはなるべく季節内に使い切る!
生活編集室の大木さんは、このマイルールを自分に課して手帳を楽しんでいます。


な、なるほどーーー!!
これなら買い物も楽しめるし、罪悪感たっぷりだったシールの使い道も決まりそう!
早速真似してみたい!!

と思ったので、週末にでもシールやマステ、ペンを整理して春仕様にして楽しみたいと思います。


◾︎4/9 日々をどう過ごすかのバランスを考える


書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』に、モーニングページというワークがあり、私は毎朝取り組んでいます。

頭の中に浮かんでいるごちゃごちゃした思考をノートにありったけ書き出すのですが、
これがまた言い訳やら支離滅裂なことが多いのです。
そして大体次の日には何を書いたかも忘れてます、本当に人間の忘却力ってすっごいよね。

そんな私のモーニングページの中の一節。

のんびりしたい時はするし、todoや予定の多い時はすき間にやりたいことを詰め込みたい。
一人の時間をいかに効率的に確保するか。
確保した時間の使い方は自由、でも無駄にしたくない。

原文ママ

私は毎日をしっかり見つめて、穏やかに過ごすのを目標にしています。
忙しない日々が続くと心がパンクしてしまうから。
定期的におひとり様タイムを取らないとイライラしてしまうということにここ数年でようやく気が付きました。

忙しない日々より穏やかなのんびりとした日々を過ごしたい。
でも、何かやるべきこと、やりたいことを一日にギュッと詰め込むこともたまにはやりたいんだなあ…
と気が付きました。

そうやって色々こなした後で一日を振り返ると、
「今日頑張った!充実した!」
と思えるのです。


のんびり穏やかな日と、充実させたい日のバランスを取るのが大事だなあと思いました。
このバランスは今後考えていくべき課題ですね!

手失敗しました🤣


◾︎4/10 強制的デジタルデトックス


スマホのスクリーンタイムを初めて使ってみました。
これは凄い。

設定した時間になると、強制的に通話以外のアプリが使えなくなるんです。
(どうしても使いたいアプリは別個で設定出来るらしい、便利〜!)

私は今まで、寝るギリギリまでダラダラとSNSを見てしまっていました。
それでも最近は意識して、布団に入ったらスマホは見ない、と決めて実行していたのですが…。


このままじゃいけない、寝る30分位前までにはスマホを見ないようにしたい。
そんな思いで21:30〜6:30までスクリーンタイムを設定してみました。

すると、21:30に強制的にアプリがロックされるので、寝る前のストレッチにもサッと移れますし、
「早く寝よう」と寝る支度もできるようになりました。

そしてスマホを開いてアプリを見ても、通知バッチすらつかない(見えないようになってる)ので、
気になって開こうと思わないのです。すごい。

私みたいにスマホの誘惑に負けやすい人にはスクリーンタイムおすすめです。

◾︎4/11 過去があるから今の私がある


先述のモーニングページより、

完璧な文章じゃなくて、自分の恥かしい経験を書いて、それを読んだ人に学びや気づきを与える、
そんな文章が読みたいし、読まれると思うのよ。

原文ママ(笑)

読み返してびっくりしました、
絶妙〜に言いたいことがごっちゃになってる(笑)


私の周りには、失敗した経験や恥ずかしい思いをした経験を面白おかしく話してくれる人が数人います。

その人たちとお話する中で、ずっと思っていたことがあります。


恥ずかしい体験を人に話せる人ってカッコイイ!


私はどうしても、
「そんなことしてたなんてバカじゃん!」とか、
「なんでもっと考えて行動しなかったの?」
「よく考えればわかるじゃん(笑)」
と思われるのが嫌で見栄を張ってしまい、自分の失敗を話すことが出来ないのです。

ですが、過去の失敗や恥ずかしい経験があるから今の私があるわけで、
今の私を認めてくれている人達がいるのなら、過去なんて関係ないじゃん!

そう思いました。


今すぐに実行は難しいですが、徐々に我が黒歴史を解放できたらいいなと思います…(笑)


◾︎4/12 たくさんの人の手で作られる「未来の暮らし」


4月に入り、マイホームの着工が始まりました。
今までは紙面上でマイホームの完成を妄想してましたが、半年間の打ち合わせもあっという間に終わり、いよいよ目に見える形で進んでいくんだなあ…とソワソワしています。

マイホームの完成までの奇跡を残しておきたいと、数日に1回、現地に赴き写真を撮っています。

 
基礎のコンクリート工事から始まり、上棟、電気工事、内装、外構工事…引越しと。
色々な方の手によって私たちの「未来の暮らし」が作られていくんだなと思うと、感謝が沸き起こってきます。

そしてその作られていく工程を写真に納めることができるってすごくありがたいことだし、貴重だなあと思いました。


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄



今週は自分の生活と心のバランスを考えた一週間でした。
毎日日記を書いて、内省をしてるおかげで「ちゃんと前に進んでるなあ〜」って思います。
これからも日々を見つめていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?