見出し画像

優しく解説581

優しく解説:NTT のIWONの話しの続き

Ai の普及による電力消費の問題について話しているシナリオを想像してみましょう。

Aくん:ねえBくん、AIがどんどん普及しているけど、情報処理センターの電力消費がすごく増えているって聞いたよ。

Bくん:うん、それは本当だね。AIが複雑なデータを処理するためには、たくさんのエネルギーが必要だからね。

Aくん:でも、そんなに電力を使い続けたら、環境にも悪いし、持続可能じゃないよね。

Bくん:確かにそうだね。でも、NTTのIOWN構想があれば、その問題を解決できるかもしれないよ。

Aくん:IOWN構想って、どうやって電力消費を減らすの?

Bくん:IOWNはね、光を使った新しい技術を開発していて、それによってデータの伝送と処理がもっと効率的になるんだ。

だから、電力をたくさん使うことなく、大量のデータを扱えるようになるんだよ。

Aくん:へえ、それはすごいね。でも、本当にそんなに効率が良くなるの?

Bくん:うん、実際にNTTは、IOWN構想を使って、電力消費を今の100分の1にまで減らし、情報処理能力を125倍に増やすことができるって言っているんだ。

Aくん:それなら、AIがもっと普及しても、電力の心配が少なくなるね。

Bくん:そうだね。IOWN構想が実現すれば、持続可能な情報社会を作る大きな一歩になるよ。

この会話を通じて、AくんとBくんはIOWN構想がAIの普及に伴う電力消費の問題をどのように改善できるかについて理解を深めました。

IOWN構想は、光技術を活用して情報処理の効率を高め、電力消費を大幅に削減することで、持続可能な社会の実現に貢献する可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?