見出し画像

優しく解説半導体!

NO.555
シリーズ半導体NO.5

A君: 光半導体って、具体的にどんな進展があるの?

B君: 日本のNTTが開発している光半導体はね、通常の電気を使う半導体よりも約125倍の性能があるとされているんだ。

しかも、熱を発生せず、バッテリー消費もかなり少ないから、デバイスの持続性と効率が大幅に向上するんだよ。

A君: それってどんな利点があるの?

B君: まず、遅延がほとんどないから、リアルタイムで高速に動作する必要がある遠隔手術や完全自動運転などの応用が可能になるんだ。

これが実用化されれば、今の技術の限界を超えた応用が期待できるよ。

A君: IWON構想って何?

B君: IWON構想は2032年に実現を目指していて、光半導体技術が成功すれば、半導体業界のパラダイムを変えるかもしれないんだ。

これによってエネルギー消費を劇的に削減し、より持続可能なテクノロジーの展開が加速されると期待されているんだよ。

A君: エネルギー消費が問題なのはなぜ?

B君: 今、ICTやAI技術が進化しているから、将来的にはもっと多くの電力が必要になるんだ。

光半導体技術がこれらの技術に必要な電力供給問題を解決する鍵になり得るんだよ。

A君: これからの取り組みはどうなるの?

B君: まずは光半導体技術の研究開発を加速させて技術的な障壁を克服すること、次に政府による支援を受けて研究開発環境を整えること、そして国際協調を促進してこの技術を世界に広めるためのパートナーシップを形成することが重要だね。

A君: 光半導体が実現すれば、本当に大きな変革が起こりそうだね!

B君: 本当だね!この先進技術によって未来の電子デバイスはもっと効率的で、環境に優しいものになるかもしれないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?