見出し画像

俳句457

今日は、朝から冷たい雨が降りました。3月の冷たい雨を題材にした俳句です。

春の訪れを待つ心と冷たい雨が交差する情景を想像します。こんな俳句はいかがでしょうか。

春待つ雨  
冷え切る街を
濡らしゆく

この俳句では、春を待ちわびる心情と、それでも降り続く冷たい雨が、まだ冬の名残を感じさせる街を濡らし続ける様子を表しています。

春の兆しを待ちながらも、現実には冷たい雨が降り続き、その寒さが街全体を覆っている情景を描いています。

春を待つ雨が降る情景を表した画像です。

この画像では、初春の穏やかな雨が降る中、伝統的な日本庭園を描いています。

開花し始めた桜の木がこれから訪れる色の爆発を予感させ、新緑が庭を生き生きとさせています。

小さな石橋が静かな池を渡り、灰色の曇り空を映しています。雨が水面、石橋、そして芽吹き始めた植物に優しく降り注ぎ、穏やかな雰囲気を作り出しています。

春の訪れを待つ雨が、生命を育む情景を捉えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?